2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で家庭教師・・・(3)

家庭教師先の母親は海外赴任を喜びつつも、いつ帰国できるのか心配だったようだ。大企業の出世競争において海外赴任がどのような意味、どの程度の重みを持つのか知らなかったが、あまり長く海外にいると出世競争から取り残される不安があるらしいことはわか…

海外で家庭教師・・・(2)

留学中に家庭教師をしていた中学生の一家は、父親が大企業に勤めていた。中学生の子供も含め、一家そろってビジネスクラスで赴任してきた話を貧乏留学生は複雑な思いで聞いたことを覚えている。 さして暑くもならない土地で、4LDKの部屋すべてにエアコンを付…

海外で家庭教師・・・

8月も終わり。ということで、今月中に締切の仕事を片づけなければならない。海外で日本から抱えてきた仕事をするものではないとは思うが仕方がない。 そう言えば、留学中に家庭教師をやったことを思い出した。14年前の8月かな。窓からは外国の街並みが広がる…

指導教授の性格を知る(3)

前の記事で書いた先輩の話。 フルブライト奨学金をもらってアメリカ留学を考えた彼は指導教授に相談した。答えは否定的なものだった。 「応募してもなかなか通らないんだなあ。」 そう言われて引き下がってしまった。応募締切が過ぎたある日、指導教授とキャ…

指導教授の性格を知る(2)

今度は先輩の話。彼はワープロ導入が遅かった。理由の1つは指導教授が「やっぱり論文は手書きでなければダメなんだな」と始終言っていたからだ。 私はこの指導を守らなかった。そもそも大学院に入る前からワープロを使っていたし、もはや手書きでは長い文章…

指導教授の性格を知る(1)

10年以上前の話。博士後期課程の後輩が、ある学会に入ろうとした。われわれの分野では推薦者2名を要求する学会が多い。当然のことながら、まずは指導教授に推薦者の1人になってもらおうと考え、書類をもって研究室のドアを叩いた。 「学会に入りたいのですが…

快方に向かう・・・

腰は大分よくなった。急な動きをしないようにしていることもあるが、激痛が走ることはなくなった。椅子に座ったままでいると、腰が固まってしまう状況は変わらないが、これは今に始まったことではない。ということで、普通に仕事をしている。 ここまで読んで…

discipline

英語にdisciplineという単語がある。いくつかの意味があるが、研究者なら「学問(分野)」という意味が一番おなじみか。他に、「訓練、鍛錬」、「規律、しつけ」、「懲罰、折檻」といった意味がある。1つの単語に学問と懲罰、折檻の意味があるのは、discipline…

指導教授と「留学の勧め」

大学院の指導教授が研究に関しては学生の自由を尊重してくれたことは以前書いた(6月19日)。研究テーマを指導教授が与えることはなく、「結局、君が何をやりたいかだな」が口癖だった。もちろん研究指導での学生の報告に対して、さまざまな示唆はあった。この…

travelとtravail

旅行に出れば、いろいろと骨を折る、苦労する。旅と苦労は一対だ。実際、travel(旅行)という単語はtravail(骨折り、苦労)に由来する。旅に出て骨折りや苦労がないとすれば、それは旅ではないということになる。 考えてみれば、これまで何事もなく帰国した方…

緊張感と昼寝

薬を塗って少し昼寝をしたら、腰は楽になった。 日本でも昼間眠くなるが、それとは別の意味で海外では昼寝は必須だ。日本では主として睡眠不足から昼寝をしたくなる。海外では短期の旅行では時差ボケで、それがなくても緊張感から昼寝が必要だ。 慣れない外…

人事の話

私が魔女に一撃を食らってうめいていようと、世間は動いている。人事の話も進行しているようだ。 6月9日に人事がおかしなことになっているという記事を書いたが、そのからくりがわかってきた。やはり最初から採用予定候補者がいたようである。その人物に問題…

起動せず・・・

腰の具合、思ったより重症のようだ。とにかく安静にしておくことが一番だからと横になっていたのだが、寝返りを打つと激痛が走る。こういうときは、呼吸を止めて、思いっきり腹筋に力を入れて我慢するしかない。10秒ほど我慢すると、何とか激痛の波は去って…

ノイシュバンシュタイン城

数年前、ミュンヘンに旅行に行ったときも、荷物の整理をしようとしてかがんだら腰を痛めた。 その時もそれほどひどい状態ではなく、スポーツ選手がよく言う「違和感がある」状態だった。それでも立ち上がろうとするときには、やはり痛みを覚えた。痛みを覚え…

起動せず

昨日泊まった空港ホテル。ベッドはマットが分厚い。床からの高さは70cmぐらいあるだろうか。ダイブしても気持ちよさそうだ。もっともクッションがよすぎて、天井にぶつかってしまう(嘘)。キングサイズだから縦に寝ようと、横に寝ようと自由である。1回転半ぐ…

時差ボケ

海外旅行に行くと時差ボケで悩まされると聞いていたが、私は何が時差ボケなのかわからなかった。だいたい機内でぐっすり眠ることはできず、目的地に着いたらそこの時間に合わせて過ごすようにしていたからだと思う。昼間ついたら眠くても夜までがんばる(ちょ…

中心部へ移動

長距の国際線と国内線を乗り継いで旅をしてきて、疲れているだろうと思い、昨日は空港ホテルを予約していた。到着は週末の夕方で中心部へ行ったところで何もできないから、どうせなら少しでも安いところに泊まろうという魂胆。翌日、ゆっくり中心部へ移動す…

青くなった話

今回はPCが問題なく起動したが、昨日のホテルを出て空港で起動しようとしたら、ブルースクリーンが出てしまった。昨日、エラーの話を書いたのがいけなかったのか?そんなことはない・・・はず。 とりあえず再起動したらうまく行ったが、いくつかのキー(PgUpキ…

到着

国際線、国内線を乗り継いでようやく目的地に到着。先ほどホテルにチェックインしたところ。とりあえず当地には1週間ほど滞在する予定。

さて出発・・・

これからホテルをチェックアウトして、再び空港に向かう。8時間ほどフライトする予定。 海外発海外着のフライトは当然のことながら乗務員はすべて(私から見て)外国人、乗客に日本人がいることもほとんどない。ちょっと緊張するが、その緊張感が、海外にいる…

PC不調

PC

今回、PC不調で青くなったのは、仕事を抱えているからだ。メールの確認は大学、個人で契約しているプロバイダのどちらもwebmailでできるから問題はない。しかし、論文の直しなど、しようと思っていることができないと困る。 一昨年の冬、やはりこのPCを海外…

PC不調の原因

PC

ログインできなかった原因は、実はソフトによる設定よりもおそらく右シフトキーに問題があったのではないかと思う。 パスワードに一部大文字を使っているのだが、その一つを右シフトキーで打っている。本来ならば右シフトキーを押しながら打てば大文字になる…

ログインできず・・・

昨日、空港で青くなった話。 いつもの通りのログイン画面が出てきてパスワードを打ち込んでもログインできない。まず再起動してみた。結果は同じ。 原因は何か?思いを巡らす。 思い当たるのは数日前に起動を早くしようとWindowsを高速化するフリーソフトをい…

到着

出発前はお騒がせしました。無事到着し、先ほどホテルにチェックインしました。 疲れたので、寝ます。おやすみなさい。

復活

思いつくことをいくつか試みて何とか復活。詳細は目的地に着いてから。お騒がせしました。

ピンチ

空港へ到着。チェックインして無線LANが使える場所でコーヒーでも飲みながら、記事を書こうとしたら、PCがおかしい。ログインできない。パスワードエラーとでる。仕方がないので、空白にしてログイン。何とか入ることができた。しかし、IEのお気に入りなど、…

準備完了

片づけなければいけない仕事は終わらせた。航空券、パスポート、現金、クレジットカード、確認良し! あとはこのノートPCのスイッチを切ってカバンに入れればよい。忘れ物はない(はず)。まあ忘れ物をしても、ほとんど現地で何とかなるのだが・・・。 さて、郵…

1つ片づけた・・・

出発前にやらなければいけない仕事を1つ片づけた。残りは1つ。 外は雨が激しい。風はない。家を出るときにも降り続けているのだろうな、きっと・・・。

とりあえず・・・

明日から8月30日までのホテルをネットで予約。便利だが、疲れた。しかし、各ホテルのサイトから自分で予約した方が安い。代理店などを通しても細かい情報を持っていなかったりする。自分でサイトを見た方が確実な情報がとれるということもある。泊まろうとす…

片づけないと・・・

今日の昼過ぎの便に乗る。出発までに片づけなければいけない仕事があるのだが、ちょっと一休みしようと思って横になったのだが、気がついたらこんな時間・・・・。気絶していた・・・。 とにかくやってしまわないと・・・。