2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授業を終えて・・・

授業を終えて、大学近くのカフェでコーヒーを飲んでいるところ。 先週休みで、気が緩んだのか、3年ゼミの報告は惨憺たるもの。問題意識が欠如。いや、そもそも大学3年生にそんなものはないのだという批判はあるかもしれないが、そうだとしてもあるように見せ…

いつもの・・・

授業2コマを終えて、いつものファミレスでいつもの日替わりランチ。今日はいつものようにライス大盛りを頼んだが、いつもより量が多い特盛り状態・・・。残さず食べたが、食べ過ぎだ・・・。 あいかわらず目がしょぼしょぼする。ネットで調べると、ドライア…

さて出かけよう・・・

授業準備を終えた。少々早いが出かけることにする。途中で、モーニングセットでも食べていくことにしよう。そうそう、目薬を買うのを忘れないように・・・。 今日は午前中2コマ、午後ゼミ2コマ。4年生のゼミ論の進捗状況が気になる・・・。

起床

『朝いち430』とともに起床。眠気覚ましのコーヒーを飲んでいるところ。 昨日から目が痛い。表面が乾く感じ。寝れば治ると思ったが、変わらない。大学近くの薬局で目薬を買うことにするかな。 さて、まずは授業準備だ。

忘年会の案内

帰宅してメールをチェックしたら、学部の忘年会の案内が届いていた。幹事はM先生だ。きっとおしゃれな店を予約してくれたに違いない。 いつもの中華・・・。おいおい、普段の飲み会と変わらんじゃないか。ご丁寧に地図を添付しているが、あの中華を知らない…

帰宅・・・

授業2コマを終え、書店によって雑誌を立ち読み。その後、少々早い夕食をとり、買い物をして帰宅。 さて、原稿書きと金曜日の資料作りだ。

さて出かけよう・・・

授業準備をいつもより少しだけ早く終えて、ちょっと複合機でスキャンをしようと思ったら調子が悪い。カラーインクがないというメッセージが出ているのだが、それが関係しているのだろうか?プリントアウトは問題なくできるのだが・・・。ネットの接続も調子が…

師匠と年賀状2

師匠と年賀状ということではもう1つ驚いたことがあった。ある年の大学院の追いコンの時のことだ。同期の1人が何の連絡もなく欠席した。どうしてるのかと話題になったときに、師匠がぽつり「年賀状も来なかったなあ」と一言漏らした。一同びっくり!まさか指導…

起床・・・

まだ暗いのに目が覚めた。十分寝たなと思ったが、テレビがついていない。4時半にタイマーでつくようになっているので、まだ寝られるかと思ったのだが、念のため時計を見たら5時を回っていた・・・。慌ててテレビをつけて、『朝いち430』を見る。今日の中田有…

師匠と年賀状

師匠(大学院の指導教授)には年賀状を欠かさず出している。最初に出したのは修士の試験に合格したときで、まだ指導を受ける前だったが、返事をもらって驚いたことを覚えている。というのも、おそらく師匠は数百通は年賀状をもらっていると想像したからで、返…

繊細な神経の持ち主・・・

口の悪い先輩、同僚、友人から、「お前の神経は図太いとか」、「お前は図太い神経の持ち主だ」とか言われるが、失礼千万な話で、繊細な神経の持ち主である。 ところで、今日、虫歯の治療をしたのだが、医師が「普通なら神経に届くところで、神経をとらなけれ…

年賀状

昨日、外に出たついでに年賀状の印刷を依頼。いつもは12月も20日を過ぎて、慌てて印刷を頼むことが多いのだが、今年は11月中に注文すると15%オフになるというダイレクトメールを忘れずにとっておいた。もっともすっかり放って置いて、11月も終わりそうな昨日…

帰宅

大学へ行って、本を借り出したり、メールボックスに入っていた書類をチェックしたり、電子辞書を受け取ったり・・・。借りた本と研究室にあった本を電子辞書とともに持ち帰り、先ほど帰宅。 ちょっと休憩して、まずは明日の授業準備に取りかかろう。

お昼を食べて・・・

大学の近くまで移動してお昼。いつものファミレスにしようかと思ったが、「固いものはなるべく食べないように」という医師のアドバイスに従い、別のカフェでスパゲッティ。治療中の歯の方を使わないようにという指導に従って食べるが、意識すると上手く食べ…

歯医者を出て・・・

歯医者を出ていつものカフェ。しばらくここで本を読んでいく。歯の方は痛みが出るかもしれないということで、痛み止めの薬を出してもらった。水曜日までに痛みがなければ問題がないということだが、はてさてどうなることやら。心配しているだけで、痛みがあ…

起床・・・

床についたのが1時ということで、『朝いち430』が始まる時間には起きられず。目覚めたのは5時。何だか中田有紀さんが森アナにやさしい言葉をかけていたのだが、それが何か覚えていない・・・。その後、気を失って、6時半過ぎに起床。 歯科に出かける前にちょ…

ノックをするのは誰だ・・・

師匠への電話に緊張する話を書いたが、大学院の頃、とくに修士課程の頃は師匠の研究室のドアをノックするのに緊張したものだった。 金曜日の午後に研究指導があったのだが、開始ちょっと前に研究室前に集まって、同期やら先輩やら、あるいは後輩やらが集まっ…

師匠に電話

師匠(大学院の指導教授)にいつ電話しようか、大相撲の時間(師匠は相撲好き)は避けて、夕食時も避けて、大河ドラマも(おそらく見ないだろうが)避けて、とすると8時50分頃がいいかと思っていたが、気がついたら9時を回っていた・・・。あまり遅くなってもまず…

電話かメールか?

金曜日、食事会が始まる前に、何人かの同僚と、電話か、メールかで議論になった。年配の同僚曰く、「最近の若い奴らはメールばかりで失礼だ」。それに対して、若手教員が、「いやいや電話の方が相手の仕事を邪魔するから失礼です」と応じる。「直接、話さな…

散歩の途中で・・・

散歩の途中でコーヒーを飲んでいるところ。散歩といってもずっと歩いていたわけでなく、途中電車に乗ったりしたのだが、それでもいつもより遠回りしたり、経路を変えて、終わりゆく秋の風景を楽しんだ。かなり暖かく、ハーフコートを着て歩いているとちょっ…

気分転換に・・・

昨日はずっと引きこもり。今日は天気がいいし、ちょっと気分転換に出かけることにする。といっても、原稿の締切は迫っているので、試料を持って行ってどこかカフェで読もうと思っている。 試験問題の提出や会議資料の作成などなど、今週もやることが多い。や…

やったぞ、はやぶさ!

昨日、寝ている間に「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に無事着陸し、試料採取に成功したニュースを知った。今度はエイリアンも邪魔しなかったようだ(11月20日「『はやぶさ』と少年の夢」)。 限られた予算にも関わらず、最新の技術を盛り込んで、世界初の快挙…

体力の衰え・・・

昨日は午後ちょっと起きあがったものの、その後はまたひたすら寝ていた。1週間の疲労が蓄積しているのか、昨日の飲み会の影響なのか、その両方なのか、何時間寝ても寝足りないような感じだ。起きて何かしようとする気力も体力もない。さて起きあがろうか、と…

おじさんの基準4

昨日の食事会はフレンチ。幹事がいろいろおしゃれな演出を考えてくれた。その1つがビールを出さないこと。どうしてもおじさんたちは「まずビール!」となるが、フレンチには似合わない。お店が気を利かして、ビールを用意してくれていたが、幹事が丁重に断り…

ひたすら・・・

昨夜、就寝してからずっと寝ていた。ひたすら寝ていた。とにかく寝ていた。11時頃いったん目が覚めて起きあがったものの、またダウン。気がついたらこんな時間だ。もう今日は徹底的に休息日だな。

眠い・・・

6時からの食事会は参加者の集まりが遅く、6時半過ぎ開始。9時頃まで楽しく、おいしいフランス料理を堪能。その後、さくら水産に移動。最後に数人でいつものスナックへ。楽しかったが、体力が持たず、学部長らに失礼して、タクシーで先ほど帰宅。とっとと寝る…

会議が終わって・・・

会議が終わって、食事会まで同僚とお茶しているところ。 えっ?ビールになった・・・

今朝の『朝いち430』2

ハリポタの話題のあとだったろうか、「 魔法が使えたら箒で飛んでみたい」と言う山本舞衣子アナウンサーに中田有紀さんが「それだけですか?」と突っ込む。それに対して、「もっといろいろ!」と山本アナ。 突っ込みもそれにたいする答えもいい。山本アナの素…

さて会議・・・

大学近くまで来て、いつものファミレスでいつものようにランチ。ただし、思うところあって、ライスは大盛りにせず、普通盛りに・・・。 会議前の教員をちらほら見る。もう少ししたら、出ることにしよう。

さて出かけよう・・・

そろそろ出かけよう。お腹も空いたので、途中で何か食べていこう。 3時から会議。夕方、食事会。