2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅・・・

ファミレスを出たときには激しい雨・・・。電車に乗って最寄り駅で降りたら、小雨・・・。「折りたたみ傘を広げなくていい、そしてたたまなくていい、ラッキー!」などと小市民的な喜びを感じながら歩いていたら、ちょっとだけ雨脚が強くなったが、何とかその…

dynabook SS RX1

PC

午前中に家電量販店で、dynabook SS RX1も触った。と言っても、SSDを採用したことで注目されているRX1/T9Aの発売はまだ先(7月下旬)だから、触ったのはRX1/T7AとRX1/S7A。 いい!

iPhone発売・・・

asahi.comに、iPhone全米で発売 iPod機能つき新型携帯の記事 iPhoneの人気がすごいようだ。 アップルは今年後半には欧州で、08年にはアジアでも発売する計画だが、日本での発売時期は未定。日本の通信方式は欧米と違うため日本仕様に作り直す必…

続・アドエス・・・

PC

今朝、家電量販店で、Advanced/W-Zero3[es]のホットモックを触った・・・。 余分なソフトがインストールされていないとは言え、動作がキビキビしているのに驚く! ソフトキーは、ウィンドウズキーとOKキーで兼用か・・・。モックでは通常押しでソフトキーとし…

終了・・・

10時を回ったので、(仕事がすべて終わったわけではないけれども)本日の業務終了・・・ということにして、ビール・・・。 静かになったファミレスで、ちょっとのんびり・・・。

ファミレスにて・・・

研究室を出たら、雨・・・。急ぎ足で、駅前まで来てファミレス・・・。ここでジュースを飲みながら、もうちょっとだけ仕事・・・。土曜日とあって、満席に近く、賑やかだ・・・。

帰ろうと思ったら・・・

そろそろ研究室を出ようと思ったら、学部長からメール・・・。まだ学部長室で仕事をしているのか・・・。 私ももう少し仕事をしていくことにする・・・。

もうちょっと・・・

仕事があまり進まないので、もうちょっと研究室にいることに決めた・・・ので、早めの食事に出て、研究室に戻ったところ・・・。 午後から曇ってきたので、外は涼しい。雨はいつ降り始めてもおかしくない、そんな空模様だ・・・。

研究室にて・・・

カフェを出て、家電量販店で買い物・・・。その後、電車に乗り、大学の最寄り駅で降りて、コンビニで買い物をして、研究室・・・。 午後は研究室にこもって、仕事・・・。

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。今日も蒸し暑い・・・。アイスカフェラテを飲みながら、ここで仕事・・・。冷房が効いていて、気持ちいい・・・。

起床・・・

『タモリ倶楽部』(あまりおもしろくなかった)を見た後、就寝・・・。睡眠時間7時間ほどで、起床・・・。 薄日が差していて、青空も少し見える・・・。雨は、どうなのだろう・・・。

アドエス・・・

PC

家電量販店で、Advanced/W-ZERO3[es]のモックを触った・・・。

帰宅・・・

カフェを出て、電車に乗って、帰宅・・・。 疲れた・・・。

カフェにて・・・

懇親会を途中で抜けた・・・。外に出たら、雨は上がっていたものの、雨季のパンコクかと思うような蒸し暑さ・・・。 電車に乗って、乗換駅で降りて、家電量販店を覗いたあと、涼を求めてカフェ・・・なのに、冷房は効いていない、アイスカフェラテはぬるい・…

セミナー終了・・・

セミナー終了・・・。 これから懇親会・・・。

カフェ2軒目・・・

セミナー会場近くのカフェで、アイスカフェラテを飲みながら、仕事・・・。 さて、どこかでお昼を食べて、セミナーに参加することにしよう・・・。

やっつけ・・・

2年ゼミでの話・・・。 授業がいくつもあり、サークル活動などもある中で、毎週新書を読んで、レポートを書く作業は、学生にとって大変なようだ・・・。 先々週だったかな、1人の女子学生がレポート送付(授業前にメールで私に送付することになっている)時に…

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。 今日は学外のセミナーに参加・・・。その前に、カフェでちょっと仕事・・・。

起床・・・

帰宅後、横になったら、あっという間に気絶・・・。7時ちょっと前に目が覚め、7時を回って、起き上がった・・・。 今日も暑い1日になるようだ・・・。

帰宅・・・

疲れたのでファミレスを出て、帰宅の途に・・・途に就こうと思ったのだが、駅前の本屋を覗いて、そうしたら何だか喉が渇いて、マックに入ってオレンジジュース(とソフトツイスト=今日まで14時以降100円)・・・。ちょっとだけ仕事をして、先ほど帰宅・・・。 …

2年ゼミで・・・

今日で2年ゼミは実質終了・・・。来週は、コンパ・・・。 前期は結局9冊の新書を読んだことになる・・・。 「これまで読んだ新書を本棚に並べたんですけど、何だか自分の本棚じゃないみたい・・・」

ファミレスにて・・・

授業を終えて、大学を出て、家の近くまで来て、(今日も)ファミレスで食事・・・。今日はアルコールなしで、ちょっと仕事をしていく・・・。

カフェにて・・・

大学近くまで来て、駅前のカフェ・・・。 今日もこれから3コマ・・・。 スーパーへ寄って、買い物をしてから、大学へ向かおう・・・。

財政難と研究費

asahi.comに、補助金申請しない教員に「罰則」 財政難の宇都宮大学の記事。 同大(宇都宮大)は06年度に原則、全教員が科研費を申請することとし、今年度からは申請しない教員に「ペナルティー」として教員の命綱である研究費の削減に踏み切った。さらに、2…

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。蒸し暑くて、ちょっと歩いただけで、汗がダラダラ・・・。アイスカフェラテがうまい! ここで、仕事・・・。

起床・・・

『銭形金太郎』を見たあと、10時過ぎに就寝・・・。3時ちょっと前に目が覚め、3時を回って、起き上がった・・・。 これから授業準備・・・。あっ、試験問題もつくらなければ・・・。

帰宅・・・

ファミレスを出て、帰宅・・・。 久しぶりに『銭形金太郎』を見る・・・。今日はスペシャルということで、この時間もやっているんだな・・・。

eラーニング・・・

本務校でeラーニングの活用が始まった。早速、資料、参考文献をアップしてみたが、いったいどのくらいの学生が活用してくれるのだろう・・・。一応、「お知らせ」として、受講学生全員にeメールを送信したのだが、多くの学生は大学のeメールアドレスを活用し…

ファミレスにて・・・

大学を出て、駅前のファミレス・・・。 昨日と同様、まずはビールにおつまみ・・・。同一チェーンなのに、メニューが微妙に違う・・・。

授業終了・・・

午後のゼミ2コマを終えて、本日の授業終了・・・。 昨夜は睡眠をたっぷり取ったのに、ぐったり・・・。1日4コマはきつい年齢になったのかな・・・。