2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を離れて・・・

日本を離れて海外に住む知り合いに手土産を持って行くときに、ちょっと悩む話は書いた。が、たいていは、日本食を買っていくことになる・・・と思う。 以下、聞いた話・・・。 知り合いの研究者が留学中の若手研究者に日本食を手土産に持って行った。 「わ〜、うれ…

図書館にて・・・

ホテルを出て、今日は徒歩で図書館・・・。 図書館はホテルから歩いて10分もかからないところにあるのだが、体調不良だったり、天気が悪かったり、また歩いていて楽しい通りでもないなどの理由で、地下鉄を利用していたのだった。体調も回復し、のどの痛みも…

起床・・・

ベッドの上で、のんびりテレビを見ていたら、これが実に快適なベッドで・・・気絶・・・(。_・☆\ ベキバキ 夜中にいったん意識が戻ったものの、ぼーっとしていて、すぐにベッドに戻って、気がつけば朝・・・。まあ、仕事は図書館ですればいいのだ・・・。 さて、…

ホテルにて・・・

図書館を出て、食事をして、ホテルに戻って、のんびりしているところ・・・。 今日は気絶しない・・・はず・・・。

疑問点・・・

図書館で文献を読んでいたら、疑問点が一つ氷解した・・・。

図書館にて・・・

カフェを出て、地下鉄で、図書館・・・。 日が少しだけ差してきた・・・。

カフェにて・・・

ホテルを出て、カフェ・・・。気合いを入れたところで、さて、図書館へ向かおう・・・。 曇り、寒い・・・。

起床・・・

一休みしていたら、気絶・・・orz 4時間ほどして意識が戻って、洗濯ののち、また気絶・・・orz 海外逃亡中で気が張っていることもあるし、風邪から回復した直後だから仕方がない・・・ということにしておこう・・・。

ホテルにて・・・

図書館を出て、食事をして、ホテルに戻ったところ・・・。 一休みして、洗濯・・・。

手土産

日本から離れて海外に住んでいる知り合い、たとえば在外研究に出ている研究者に現地で会うということになると、たいていは日本からお土産を買っていくことになるかと思うが、何を選ぶか、選んだらよいか、これが存外難しいように思う。

一難去って・・・

のどの痛みは残るものの、熱っぽさはなくなって、昨日よりも体調良好で、図書館で本を読んでいて、ちょっと休憩・・・と思ったら、腰が固まって立てない・・・orz

図書館にて・・・

カフェを出て、地下鉄に乗って、図書館・・・。 体調が(少し)回復したので、昨日よりも仕事がはかどる(はず)・・・。

カフェにて・・・

ホテルを出て、カフェ・・・。 コーヒーを飲んで、気合いを入れて、図書館へ・・・。 当地にきてからはじめての雨・・・。小雨で(今のところ)傘はいらない・・・。

起床・・・

昨夕のエントリ直後にベッドに潜り込み、たっぷり12時間寝て、起床・・・。 のどはまだ痛いが、熱っぽさはなくなり、怠さはない・・・。寝ているときにかなり汗をかいたようで、体がべとべとする・・・。シャワーを浴びて、さっぱりしよう・・・。

ホテルにて・・・

図書館を出て、軽く食事をして、スーパー経由で、ホテルに戻ってきたところ・・・。

図書館にて・・・

ホテルを出て、カフェで気合いを入れたのち、図書館・・・。 1年ぶりに来たら入館証が期限切れ・・・。まあ、これは予想していたのだが、オンラインで図書のリクエストができるようになっていてびっくり!便利だ!

起床・・・

夜中に3度ほど目が覚めて、トータルでは8時間以上寝ているはずなのに、熟睡感はなし・・・。 図書館で寝てしまうことのないように、カフェインを多めにとっておこう・・・。

ホテルにて・・・

夕方、書店巡り・・・。そののち、食事をして、ホテルに戻ったところ・・・。 歩き回って疲れた・・・。とっとと寝よう・・・。

SIM半ロック

ケータイwatchの、フルキーボード搭載のHTC製スマートフォン「S11HT」、を読んでいたら、「W-CDMAはイー・モバイルの採用する1.7GHz帯のみの対応で、国内外での3Gローミングには対応しない」という気になる記述が・・・。 海外ではGSM端末としか使えないのか…

チェックイン・・・

鉄の旅を終えて、駅で軽食をとったのち、ホテルにチェックイン・・・。 一休み・・・。

鉄の旅・・・

今日もこれから鉄の旅・・・。約2時間で今回の逃亡生活の最終目的地・・・。

起床・・・

7時間ほど寝て、起床・・・。 今日も天気がいいようだ・・・。

食事を終えて・・・

知り合いの研究者との食事を終えて、ホテルに戻ったところ・・・。 眠い・・・。とっとと寝よ・・・。

ホテルにて・・・

鉄の旅を終えて、ホテルにチェックイン・・・。夕方、知り合いの研究者に会うまでホテルでのんびり・・・と思っていたら、Bluetooth PAN接続ができなくなっていてあれこれ設定を見直してようやく復旧したところ・・・。 待ち合わせまであと1時間ほど・・・。それまで…

鉄の旅・・・

知り合いの研究者に会うために、別都市に移動・・・。2時間ほどの鉄の旅・・・。

PAN接続

PC

Treo 750vに当地のSIMカードを挿して、データ通信・・・。 WM6になったためか、SIMカードを挿すと自動でアクセスポイントが設定されて便利・・・。 WM5のときはDUN(Dial-up Networking)接続でOKだったように記憶するが、WM6になってPAN(PersonalArea Network…

起床・・・

機内で爆睡したにもかかわらず、ホテルでも8時間しっかり爆睡・・・して、起床・・・。 当地も快晴・・・、綺麗な青空が広がる・・・。

到着・・・

目的地に到着・・・。ホテルまですんなり・・・。Treo 750vとPCとの接続に若干戸惑ったものの、何とかBluetoothモデムにして接続することに成功・・・。 ちょっとのんびり・・・。

経由地にて・・・

予定より30分ほど早く経由地に到着・・・。あと1時間ほどして目的地へ向かうフライトに乗る。 この空港は公衆無線LANが無料で使える・・・。

搭乗・・・

予定より早く搭乗開始のアナウンス・・・。ということで、出発! 12時間ほどのフライトだ・・・。