2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグダディ

紅白を見ずにビッグダディ…。奄美に移住した頃から見ているが、子供たちが成長しているが、まさか紅白の裏番組にまで成長するとは思わなかった…。 それにしても…。

のんびり…

カフェを出て、チーズを買って、帰宅…。 買ってきたチーズとワインで、のんびり…。

2009年を(個人的に)振り返る(PC)

今年はPCは購入せず、11月にMacを買ったのみ…。

2009年を(個人的に)振り返る(スマートフォン)…その3

iPhone購入後にすっかり出番がなくなったのが、S11HT…。

2009年を(個人的に)振り返る(スマートフォン)…その2

6月にiPhoneを購入…。

2009年を(個人的に)振り返る(スマートフォン)…その1

今年買ったものを振り返ってみる…。

2009年を(個人的に)振り返る(学外の仕事)

学外の仕事は、今年も少なめ…。

2009年を(個人的に)振り返る(学内の仕事)

今年もこき使われた…orz

2009年を(個人的に)振り返る(初年次教育)

3年目の初年次教育…。

2009年を(個人的に)振り返る(研究)

去年は「もっとがんばりましょう」だったが、今年は「もっともっとがんばりましょう」だ…orz

カフェ2軒目…

カフェを出て、ユニクロ経由で、2軒目のカフェ…。 今度はアイスカフェラテ…。

カフェにて…

家を出て、カフェ…。 コーヒーを飲みながら、ちょっと仕事…。

起床…

日本酒を飲みながらだらだら過ごしていたら、気絶…。6時過ぎにいったん覚醒したものの、再気絶…。再覚醒は9時…。10時間ほど寝たことになる…orz 晴れ…。強い風が吹く…。

世界をリードするための変化…

Nikkei NetのIT PLUSに、夏野剛氏の、2010年に向けて 変化が当たり前の国、日本へ、というコラム…。 「昔流のやり方では時代は切り開けない」と述べ、次のように結ぶ。 政府も企業も、今こそ思いきった国際戦略、思いきった斬新な成長戦略を打ち出さなければ…

のんびり…

カフェを出て、母親の買い物につきあって、散財…後、帰宅…。 『モヤモヤさまぁ〜ず年末スペシャル』を見ながら、のんびり…。

2009年を(個人的に)振り返る(教育)

2009年の教育活動を振り返ってみる…。

カフェにて…

のんびりしていたら、気絶…orz 昼過ぎに覚醒して、家を出て、カフェ…。 アイスカフェラテを飲みながら、ちょっと仕事…。

起床…

日付が変わって就寝…。8時間ほど寝て起床…。 朝食を終えて、のんびり…。

帰宅…

実家に着いて、食事をして、のんびり…。

車内にて…

年末年始は実家で過ごすので、帰省…。1時間ほどで到着の予定…。 今のところPocket WiFiが問題なく接続…。

カフェにて…

家を出て、用事を済ませて、いったん家に戻り、荷物を持って、デパートで買い物…を終えて、カフェ…。 アイスカフェラテを飲みながら、一息ついているところ…。

起床…

だらだらと夜更かしをして、寝たのは3時過ぎ…。5時間半ほど寝て起床…。 曇り空…。

帰宅…

カフェを出て、帰宅…。 一休み…。

Evernote

iPhoneのEvernoteのアップデートされて、本当に便利になった! これまでオンラインでないとノートを見ることができなかったのだが、これがオフラインでも可能になった!! もちろん地下鉄車内でもOK!!! 動作も軽快になって、私にとって、最強のメモツールだ…。

カフェ2軒目…

カフェを出て、書店を覗いて、食事…ののち、カフェ2軒目… アイスカフェラテを飲みながら、のんびり…。

カフェにて…

大学を出て、カフェ…。 雑用もあらかた片付き、年賀状も投函…。 コーヒーを飲みながら、のんびり…。

研究室にて…

家を出て、コンビニ経由で、大学…。 夕方まで、雑用の片付け…。 晴れてきた…。

起床…

1時過ぎに就寝…。たっぷり8時間寝て、起床…。 しっかり寝たせいか、あるいは湿布が効いたのか、腰の痛みがかなり和らいでいる…。 曇り…。これから晴れてくるとのこと…。

帰宅…

カフェを出て、食事…ののち、コンビニヘ寄って印刷を依頼していた年賀状を引き取り、その後、ドラッグストアで湿布(を勧められて)購入してから、スーパーで買い物をして、帰宅…。 一休み…。

カフェ2軒目・・・

電波の入りにくいカフェを出て、駅前の書店をちょっと覗いて、カフェ2軒目・・・。 アイス柚子ティを飲みながら、ちょっと仕事…。