2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい国、美しい日本語・・・

時事通信配信の「安倍首相の所信表明演説、カタカナ言葉109回」という記事をasahi.comで読んだ。 看板政策の「再チャレンジ支援策」のほか、「イノベーション(技術革新)の力とオープンな(開かれた)姿勢」など、日本語の方が理解しやすい表現も多い。 …

帰宅・・・

カフェを出て、本屋をぶらぶら・・・。疲れていたので、今日は本は何も買わず。知り合いが新書を書いたのだが、今日立ち寄った本屋ではベストセラー・コーナーに置いてなかった。売れてないのか・・・。 蕎麦でも食べて帰ろうと思ったが、本屋近くの店が閉ま…

カフェにて・・・

学会の用事からようやく解放されてカフェ。いつもの繰り返しだが、いろいろ問題が山積する・・・。とりあえず山は越したから、まあ良しとしよう。さて、アイスカフェラテを飲んだら、本屋巡りでリフレッシュだ!

今日の予定

午前中に学会事務の仕事。午後はフリー。のんびり書店巡りでもしようかな・・・。

起床・・・

7時半過ぎに起床。土曜日なので、もう少し寝ていなかったのだが、午前中に用事があるので仕方がない。 今日も曇り空。雨は降らないようだ・・・。

Gmailを使う(1)

PC

学生、同僚および他大学の研究者とのメールのやりとりは、大学で与えられたメールアドレスをこれまで使っていたが、いろいろ不便なことが多い。 たとえば迷惑メールが際限なく来る。大学で使っているメーラーも、大学から転送したメールを自宅で受信する際に…

海外語学研修とiPod

2年ゼミの学生が前期に奨学金をもらったので、海外へ語学研修に出かけてみたらどうかと勧めた。しかし、前期中は消極的な答えに終始した。先週のゼミでも、昨日のゼミでもやはり語学研修に出かけてみたらどうかと勧めたが、やはり消極的な答えだった。 とこ…

帰宅・・・

6時半から懐石料理を食べながら、学会が抱える問題について、理事長、長老会員と話し合う。名の通ったお店だが、さまざまな難題を話し、料理は味わえず・・・。せいぜい2時間で解放されると思ったら、3時間以上話し込む。とりあえずいくつかの問題に糸口を見…

カフェにて・・・

会議は1時間半ほどで終了。その後、研究室に戻って、メールと書類の処理・・・。 研究室を出て、今はカフェでアイスカフェラテ。 もうちょっとだけのんびりして、会合場所に向かうとしよう・・・。

ヒレカツサンド・・・

駅前のパン屋のカフェコーナー。カップうどんしか食べていなかったので、会議前の腹ごしらえ。 それにしても、授業が始まると1週間が本当に早い・・・、とヒレカツサンドを食べながら思う。 さて、会議だ・・・

今日の予定

今日はこれから会議。夕方、某シンクタンクが出している月刊誌の編集委員会に出席・・・の予定が、学会事務の打ち合わせが入ってキャンセル。長老との懇談に臨席せよと、理事長からお達しが来たため・・・。 仕事は片付かないが、出かけることにする。家にい…

ようやく・・・

ようやく1つ書類をつくって、メールで送付。 ちょっと一休みして、残りの仕事を片付けよう。 相変わらずの曇り空。午後から出かけなければいけない。雨が降らないといいのだが・・・。

起床・・・

『おはよん』開始とともに起床し、中田有紀さんにお目にかかったあと、快調に書類作成・・・の予定が、『おはよん』は完全にスルー。中田有紀さんの姿を見ることなく、目が覚めたのは5時半過ぎ・・・。しかし、眠い、怠い、(身体が)重い・・・。 気がついた…

帰宅・・・

7時ちょっと前に研究会に合流。研究会が終わったのが8時半過ぎ。その後、居酒屋で飲み会が10時半まで。その後、学会の事務担当をしている研究者とファミレスで打ち合わせ。終わったときには日付が変わっていた・・・。疲れたので、タクシーで帰宅。 いくつか…

研究会へ・・・

研究会へ向かう途中。 電車の中で寝ようとしたら、駅で他学部の教員と遭遇、車内で「情報交換」。ということで、睡眠をとれず、研究会で寝てしまいそう・・・。 どこかで軽く食べて行きたい・・・。

パン屋にて・・・

大学近くのパン屋のカフェコーナー。 「暑い1日となる」予報が当たった。店内のエアコンが心地よい。 さて、大学へ行くか。今日は夕方、研究会。長い1日になりそうだ・・・。

今日の予定

午前に講義1コマ、午後に講義、ゼミ各1コマ、と書いていて、ゼミで読む英書のテキストのことを思い出した・・・。 さて、ちょっと早いが出かけるか。このままだと気絶しそう・・・。

青空・・・

予報通り、美しい青空が広がる。 『おはよん』の気になるニュース。中田有紀さんがある有名人が描いた絵を紹介。絵が画面に現れて、一言。 「そのヒトラー、いえ、その人が描いた絵が・・・」・・・orz 最近こういうオヤジギャグ的なコメントが多い気がする…

起床・・・

昨夜は、夕食を食べたら、もう頭が働かず。早起きをすることにして、10時前に就寝。 ということで、先ほど起床。コーヒーを飲んでいるところ。 さて、授業の準備をして、たまっている学会、委員会の事務仕事を片付けてしまおう・・・。

茜色の空

大学を出るときは雨が止んでいて、西の空がほんのり茜色に染まっていた。 真っ赤に染まる夕焼け空も美しいが、ほんのり染まる夕焼け空も美しい。いずれにしても明日は晴れ、爽やかな秋空が広がるとのこと・・・。

帰宅・・・

午後のゼミの2コマを終え、カフェでも寄って来ようと思ったが、宅配便の再送依頼をしていたことを思い出し、急いで帰宅。 荷物を待ちながら、まずは夕食とするか・・・。

研究室にて・・・

午前の授業2コマを終え、研究室。 外は雨。 朝、大学に来るときは降っていなかったが、昼から夕方まで雨という予報を信じてパンを買ってきておいた。それを食べ終え、今は研究室でちょっとのんびりしているところ。 雷鳴が聞こえる・・・。

今日の予定

午前に講義2コマ、午後にゼミ2コマ。 さて、出かけるか・・・。

起床・・・

『おはよん』開始とともに目が覚め、起床。中田有紀さんは今日も清楚な姿。 今は雨が止んでいて静かだが、中嶋美年子さんによれば今日は夕方まで荒れる天気らしい・・・。

帰宅・・・

雨が激しく降る中、先ほど帰宅。 知り合いの研究者との食事はイタリアン。安くておいしいワインが飲めて、料理もうまい店という触れ込みだったが、まあ、普通の店。ちなみにスパークリングワインをグラスで飲みながら前菜をつまみ、パスタはパスして、肉料理…

外出・・・

雨の中を外出。今日はこれから知り合いの研究者と食事。 雨、止まないかな・・・。

師弟関係(3)

最近は見かけないのだが、以前は指導教授の横に、先生のカバンを持つ、院生、助手をよく見たものだった。院生や助手をカバン持ちに使うことはいいとは思わないが、その程度なら許容範囲とA先生なら思うかもしれない。 A先生も助手の頃、指導教授にこき使われ…

師弟関係(2)

聞いた話。 A先生は、いろいろな先生から研究が進まないB先生のことを聞かれる。しかし、「B先生は大丈夫か?」などとは言われるのはいいとして、「しっかりB先生の面倒を見なさい」と言われても困ってしまうし、「君がB先生のことを面倒見ないからいけないの…

命令口調、断定口調

私は学生と会話するときに、「・・・したらいいよ」、「・・・じゃないかな」といった言い方をする。課題をメールに添付して送るときなどは、「・・・してください」といった書き方をする。 一方、学生に対して、「・・・しなさい」と命令口調で話す同僚教員…

起床・・・

『おはよん』が始まって、1時間ほどして起床するも、中田有紀さんにお目にかかって、すぐに気絶・・・。6時を30分ほど過ぎて意識が戻り、起き上がる。 天気の悪い1日とのこと。長袖で外出した方がいいらしい・・・。