2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴な「中の中の学生」

中の中の学生がコンパで教員にお愛想を言わないことを書いたが、それは何もコンパの席に限ったことではない。 ゼミのコンパをやろうと言うと、「先生とお酒なんか飲みたくないっす」などと平気で口にする。いやいや、こっちだってどうしても君と飲みたいわけ…

中の中の学生とのコンパ

中の中の学生は、だいたいにおいて教員との会話に慣れていない。教員との会話の思い出は、面談ぐらいか。緊張した中で喋ったはずだから、いい思い出ではない。 教員との会話に慣れていないから、コンパで教員の横に座っても、お愛想を言うこともない。「先生…

中の中の学生と挨拶

中の中のうちの学生は教員との関係の取り方が下手である。例えば挨拶ができない。 大人数の教室であっても、毎回授業で前に座っている学生の顔は、こちらにとっておなじみである。中には過年度に他の科目で教えた学生もいる。質問に来る学生もいる。そういっ…

ようやく起床・・・

久しぶりにたっぷり寝た。 今日はとくに予定なし。ゆっくりできる日だ。もっとも書類を3つつくらなければならないが、それほど時間はかからないだろう。 明日も会議がある。とっとと書類をつくって、その後はのんびり過ごそう。

オープンキャンパス

研究会は代表の先生の大学の研究室で行った。夏休みの土曜日だというのに、大学に近づくにつれ、人が多くなる。「何でこんなに人がいるんだ」という声が聞こえる。で、大学構内に入ったら合点がいった。オープンキャンパスだった。 キャンパス内を高校生や付…

やっと帰宅

研究会は1時に始まり、3時半まで。 文献リストを持ち寄って共同研究のテーマを絞って行くはずだったが、代表の先生が最近翻訳した論文について「参考になるから」と説明をし始める。共同研究とは無関係ではないし、内容もおもしろかったが、共同研究のテーマ…

とりあえず・・・

とりあえず文献リストはつくった。 それにしてもいくつかの共同研究のために文献リストはつくるのだが、それらを読む作業を全然していない。 すべては夏休み。夏休みは研究に専念だ! そろそろ出かける準備をしよう。途中で何か食べていこう。

眠い・・・

眠いが、何とか起きあがる・・・ それにしても、飲み会は疲れる、体力がいる。 昨日の会議、M様が出席していたのだが、前日の飲み会の疲れがありあり。しかし、他の先生がいる手前、だらけた格好はできない。背筋をしゃんと伸ばして座っているが、それが逆に…

帰宅・・・

2時からの会議。長引くことが予想されたので、お昼をしっかり食べようと思い、「なか卯で親子丼かな。そばも一緒に食べようかな」と思っていたのだが、歩いていたらさくら水産に遭遇。500円の安さに負けて突入し、ご飯を2杯、生玉子とともに食べ、準備万端で…

わすれてた・・・

一仕事終えてのんびりしたあと予定を確認したら、明日研究会(5月21日の研究会)があるのをすっかり忘れていた・・・。 文献リスト作りは帰ってからだ。今日(こそ?)はあまり飲まずに帰ってこよう。

終わった!

ここ何日か苦しんでいた仕事がやっと終わった。会議で修正しなければならないところをいろいろ指摘されるかもしれないが、とりあえずすっきりした!

中の中と教員

中学、高校の成績中位者というのは教員から一番遠い存在ではないのかと思う。 成績上位者はクラス担任から注目されるし、成績下位者もやはり教員が注意しなければならない存在である。運動、芸術などで特別な能力を有しない限り、あるいは素行等に問題がない…

今日の予定

午後から会議。他学部の教員とともにいろいろと細かい打ち合わせ、作業を行うので、夕方までかかるはず。その後、軽く打ち上げをするはず。何だか毎日飲んでいるなあ。 会議までに仕事を終えないといけない。

やっと帰宅・・・

6時半に大学の最寄り駅に集合、7時ちょっと前に居酒屋にはいる。学生4人、教員は当初4人、学部長が遅れて参加して最終的には5人。M先生も参加している。 教育実習を終えた学生の打ち上げという趣旨だったらしいが、そういう話はほとんど出なかった。何だかよ…

出かけることにする

仕事は片づいていないが、出かけることにする。 明日も飲むことになるだろうし、仕事も終わっていないのであまり乗り気ではないのだが、学生が教員と飲みたいなどと言い出すことはめったにないことなので行ってみることにする。 先日のカンニングの手口のよ…

問題をつくる

6月19日にも書いたが、院生の頃、予備校の模擬試験問題をつくるアルバイトをしていた。 解説を含んで作問料は科目で1題5万円、特定大学の論文形式の問題は10万円ほどだった。 科目の試験を作成して大変だったのは、選択式の問題の誤答作りだった。 「下線部…

中の中

昨日、幹事の段取りの悪さについて書いた。これは昨日の学生にだけ当てはまる話ではなく、うちの学生一般に言えることである。 多くの大学がそうであるように、学生の多くはうちの大学に入りたいと思って入ってきているのではなく、偏差値的に入れるというこ…

ようやく起きる・・・

早起きするつもりが、こんな時間・・・。 今日も暑そうだが、とりあえず夕方までは一昨日、昨日の仕事を続ける。 夜は今日も学生との飲み会。教育実習に行った学生数人と学部長を含む何人かの教員が集まる。学生側の要望ということで、教職担当の教員には呼…

帰宅

学生との飲み会。電車を乗り継いで出かけ、また電車を乗り継いで帰ってきた。疲れた・・・。 予定通りアルコールはビール1本のみ。あとはウーロン茶だけ。料理はまずまずだった。 ある男子学生が幹事を務めたのだが、うちの学生はこういうことに慣れていない…

そろそろ出かける準備を・・・

心にぽっかりと穴が空いた状態で午後を過ごした。仕事をやらないわけにはいかないので、資料を見ながらキーボードをたたいたが、午前中更新ボタンをたたいたときほどの力は入らず。 ともあれ半分近くまで片づけた。最近は体調もあまり良くないし、明日も飲み…

夏が終わった・・・

野球は好きではない。中学、高校の部活動に対しても否定的である。高校野球も例外ではない。しかし、1年のある時期に限ってだけ、熱烈、猛烈、激烈な高校野球ファンとなる。 今日も朝から地元に残っているOBがつくっている応援掲示板、速報掲示板の更新ボタ…

続・語学研修

テロが起こったものの、イギリスへの語学研修が予定通り行われることを、7月8日に書いた。その後、ロンドンでまた爆発事件があったからどうなることかと思っていたが、予定通り行くということのようだ。 ただし、最後の日程が少し変わるらしい。地方都市での…

続き・・・

昨日と打って変わって青い空が広がる。 昨日と同じ仕事を今日も続ける。 構想は固まったので、それを具体化していく作業を行わなければいけない。 夕方、学生との飲み会。 気持ちよく飲めるように、しっかり仕事をしよう!

ネーミングの難しさ

このブログのことを、夕藻さんという方が、7月24日の記事で好意的に紹介してくださった。夕藻さん、ありがとうございます。 これまでにもいくつかのブログで好意的に紹介していただいて、ブロガーとしてはうれしい限りである。ありがとうございます。 が、し…

はかどらない・・・

1日ずっと家にこもって取りくんでいる仕事だが、はかどらない・・・。 いいネタを思いつかない。ほぼ毎年の仕事で、ネタが尽きてきている。 同僚と分担しているので、重複しないようにしないといけない。 何よりもミスがあってはならない、慎重を期す作業で…

横は左、縦は右

手書きにせよ、ワープロ打ちにせよ、レポートを紙で提出し、かつ、それが2枚以上に及ぶ場合、レポートを綴じるという行為が生じる。 教員によって綴じ位置が厳密に指定されていない場合、綴じ位置は提出者に委ねられる。しかし、多くのレポートは横書きだか…

行きつけの店

実は、うちの大学の近くにも女性がお酒をつくってくれる店がある。 私はあまり行かないのだが、同僚の何人かはこの店の常連だ。新任のM先生もすでにボトルキープをしているらしい。学部長に連れて行ってもらったのが縁で常連になったようだが、学部長の方は…

雨が激しくなってきた

風はまだ強く吹いていないが、雨は激しく降り始めた。衛星放送の画像は乱れ、音声は聞こえない。 明日、明後日であれば、学生との飲み会があったので、私にとっては台風上陸が今日でよかったが、他方で困っている人たちが多数いるに違いない。

社会科見学2

昨日の2次会、高校側が案内したお店で。パブというのかラウンジというのか、この記事を投稿するに当たってGoogleで検索しても両者の違いがわからなかった(ラウンジパブなんてのもあった)のだが、要するにソファーがいくつかあって、女の子が何人か付いてお酒…

激しく雨

台風の影響か、雨が激しく降っている。風はまだない。夜には上陸との予報。 というわけで、今日は1日引きこもりで、仕事を片づけることにする。会議が入ってなくてよかった。