2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅・・・

カフェを出て、ウェンディーズ経由で、帰宅・・・。 いい天気の1日だった・・・。明日は午後から崩れるようだ・・・。

買ってはいないが・・・

こんな本を見つけた・・・。 コーネル大学式ノートの取り方も紹介されている・・・。

カフェ2軒目・・・

カフェを出て、初夏の陽光を浴びながら20分ほど歩いてから本屋を覗いて、2軒目のカフェ・・・。

出題責任者と出題者

入試のミスを避けたいので、出題責任者は出題をしない、他の出題者がつくった問題を検討し、ミスがないようにチェックする、そういうことにしている大学があるらしい・・・。 この場合、出題責任者と出題者と、どちらがいいか・・・。ちなみに、手当はどちら…

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。 ここでちょっと仕事をして、本屋を徘徊する予定・・・。

入試・・・

新年度が始まって1ヶ月ほどだが、来年度の入試の準備が始まっている。 入試説明会、オープンキャンパスの日程が発表され、出題メンバーも決まった・・・らしい。

起床・・・

11時過ぎに就寝・・・。睡眠時間6時間ほどで、起床・・・。 今日も快晴、よい天気・・・。

帰宅・・・

カフェを出て、食事をして、帰宅・・・。 一休み・・・。

続・若手の不安

非常勤に教歴を求めることがどれだけ若手を不安にしているか、というエントリを昨日書いたが、専任になっても若手の不安が消えるわけではない・・・。

カフェにて・・・

大学を出て、駅前のカフェ・・・。 ここで、仕事の続き・・・。

研究室にて・・・

カフェを出て、大学・・・。 研究室で、仕事・・・。

カフェにて・・・

家を出て、カフェでお昼・・・。 初夏の陽光がまぶしい。サングラスが欲しい・・・。

起床・・・

11時過ぎに就寝・・・。『所さんの目がテン』で目が覚め佐藤良子アナにお目にかかるが、番組終了後、気絶・・・。1時間ほどして意識が戻り、起き上がった・・・。 快晴・・・。昨日のように、天気が崩れることはないかな・・・。

帰宅・・・

カフェを出て、母と弟と別れて、帰宅・・・。 今日はもうのんびり過ごそう・・・。

カフェにて・・・

母親が出てきて弟のところに泊まっているので、今日は合流して、一緒に食事。 中華を食べて、支払いをさせられて、今はカフェ・・・。

若手の不安

rivertopさんのスタートラインに立てないを読んだ。 非常勤講師に教歴を求める昨今の事情の問題点について、若手研究者の視点から論じている。 「研究科長以下研究科の大物数名」との昼食会の機会に、「研究科に対して忌憚無き意見」を求められた際に、若手…

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。 起きたとき(と言っても、お昼過ぎだが)には良い天気だったのに、急に空が雲で覆われ、何やら雷鳴も・・・。 雨が降ってくる前に出たのだが、途中で大粒の雨・・・。折りたたみの傘を開いたが、すれ違った母娘は傘を持っていなかっ…

起床・・・

起床・・・といっても、もうお昼過ぎ・・・orz

帰宅・・・

懇親会を終えて、同僚と2次会・・・のあと、若手教員と3次会・・・。明日から連休ということで時間を気にせず飲んだのだが、そう思うのは我々だけではなく、世間の多くの人が思ったわけで、タクシーで帰ればいいと思ったのだけれど、タクシーがつかまらない…

会議終了・・・

本日の会議、すべて終了・・・。特に揉めることもなかった。 さて、今日もこれから懇親会・・・。何だか、あれやこれやの懇親会が多い・・・。

研究室にて・・・

会議2つ終了・・・。あと2つだ・・・。 次の会議まで、お茶を飲みながら休憩・・・。

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。 今日はこれから打ち合わせや会議やらが、4つ・・・orz さて、大学へ向かおう・・・。

起床・・・

睡眠時間8時間ちょっとで、起床・・・。十分な睡眠時間のはずなのに、まだ眠い・・・orz 昨日より美しい青空が広がる・・・。

帰宅・・・

ファミレスを出て、コンビニ経由で、帰宅・・・。 疲れた・・・。とにもかくにも明後日からゴールデンウィーク・・・。

お代わり!

何だか今日は、「やってらんね〜!」という気分で、ジョッキをお代わり!

ファミレスにて・・・

授業を終えて、同僚と一緒に大学を出て、電車であれこれ雑談・・・。同僚と別れて、家の近くのファミレス・・・。ビールを、今日はジョッキで、疲れをいやしているところ・・・。

さて・・・

仕事を終えて、大学へ向かおう・・・。 来週はゴールデンウィーク(NHKではこの用語を使用せず、大型連休というらしい)・・・。来週はゆっくり物事を考えたい・・・。

カフェにて・・・

家を出て、大学近くのカフェ・・・。今日もこれから3コマ・・・。 ちょっと仕事をしてから、大学へ向かおう・・・。 青空が気持ちいい・・・。

はやぶさ、地球へ!

asahi.comに、探査機はやぶさ、3年遅れで地球帰還の旅にの記事。はやぶさがいよいよ地球に向かう。予断は許さない。はやぶさは満身創痍だからだ。 地球帰還予定は当初07年6月だったが、姿勢制御機構の故障、通信途絶に見舞われて3年遅れになった。しか…

起床・・・

2時過ぎに就寝・・・。睡眠時間5時間半ぐらいか・・・。 今日は青空が広がった・・・。