2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験・・・

高校から模擬授業の要望が届くことがある。こちらから高校に出向いて授業を行う、言わば出前授業だ。 行かないかと何度か声をかけられたことがあるが、授業日と重なり実現しなかった。授業日でないから行こうかなと思ったら、他の教員が手を挙げた。というこ…

オリンピックよりも・・・

asahi.comに、18年W杯開催検討へ 日本サッカー協会の記事。

帰宅・・・

ファミレスを出て、帰宅・・・。 ビール酵母を中ジョッキ2杯分摂取して、いい気持ち・・・。

いいこと言う!

3年ゼミが終わった後、3年生2人が残って、4年生に就職活動その他の相談・・・。 4年生と一緒に、私もできる範囲でアドバイス・・・するのだが、3年生は浮かぬ顔・・・。

ファミレスにて・・・

ゼミ2コマを終えて、大学を出て、駅前のファミレス・・・。 ビール酵母で疲れた身体を癒すことにする・・・。

疲れた・・・

科研費の書類をつくって、事務に提出・・・。 疲れた・・・。

授業を終えて・・・

授業を終えて、研究室・・・。 コンビニで買ってきておいたサンドイッチを食べたら、書類に着手・・・。 そうそう、一緒に買ってきた「眠眠打破」も飲まないと・・・。

授業・・・

さて、授業・・・。 書類は・・・

研究室にて・・・

家を出て、コンビニ経由で、大学・・・。 授業前に、研究室で、書類の完成・・・をめざす・・・、めざしたい・・・。

起床・・・

一休みしていたら、気絶・・・は、想定内だが、もう少し早く意識を戻したかった・・・。 さて、仕上げ・・・なければ・・・。

帰宅・・・

PCのバッテリーには余力があったのだが、持ち主の体力に余力がなくなり、カフェを出て、帰宅・・・。 一休み・・・。

カフェにて・・・

編集会議を終えて、家の近くまで戻って、カフェ・・・。 ここで書類作成・・・。

授業を終えて・・・

非常勤先の授業2コマを終えて、ターミナル駅までバスで出て、(カフェというより昔ながらの)喫茶店・・・。ここで知り合いの研究者と会って用事を済ませ、そのあと月刊誌の編集会議・・・。 空模様が怪しくなってきたけれど、雨は降らないよね・・・。傘は・…

カフェ2軒目・・・

非常勤先の近くまで来て、カフェ・・・。 授業準備はほぼ終了したので、ここでは書類作成・・・。

カフェにて・・・

家を出て、近所のカフェ・・・。 メール処理、授業準備、書類作成・・・。

起床・・・

睡眠時間5時間ちょっとで、起床・・・。 快晴・・・。今日も暑くなるのかな・・・。

さて・・・

だらだらと過ごしていたら、こんな時間・・・。 さて、寝よう・・・。

帰宅・・・

日付が変わったところでマックを出て、帰宅・・・。 疲れた・・・。

マックにて・・・

カフェは11時で閉店なので、マックへ移動・・・。 ファミレスへ行くことも考えたが、食事をしてしまいそうなので、こちらへ・・・。

自信を持ちたまえ!

わが大学に入ってくる学生諸君には自信がない者が多い。他大学に多くの学生諸君も似たようなものだろう・・・。東大や京大などの学生を神様のように思っている者も多いようだ・・・。 そんな君、asahi,comの「友人の友人はアルカイダ」 鳩山法相、外国人記者…

カフェにて・・・

大学を出て、歩いて家の近くまで来て、駅前書店経由で、カフェ・・・。 さて、科研費書類だ・・・。

終了・・・

とりあえず書類を1つ作り終えて、送信したところ・・・。 さて、科研費書類だ・・・が、とりあえず研究室を出ようかな・・・。

研究室にて・・・

カフェを出て、研究室に戻ってきたところ・・・。 カフェに入る前に生暖かかった風が、カフェを出たら冷たくなってきた・・・。体調を崩さないように気をつけねば・・・。 さて、(科研ではない)書類を完成させて送ってしまおう・・・。

カフェにて・・・

なか卯経由で、駅前カフェ・・・。 久しぶりにNETBOOK PROを持ち出した。いつものことだが、すぐ使える、(公衆無線LANに)すぐつながる・・・は、快適!同じCEベースのマシンでもW-ZERO3、EM・ONEはこれほどすぐにつながらない・・・。

ずれまくり・・・

PC

ワープロは、早くからワード派なのだが、このときばかりはワードなんて使い物にならない!と思うときがある。

研究室にて・・・

カフェを出て、コンビニ経由で大学・・・。事務所に寄って、書類を受け取って、研究室・・・。 さて、書類を完成させなければ・・・。

カフェにて・・・

家を出て、大学近くのカフェ・・・。今日は研究室で書類作成・・・の予定・・・。 曇ってきた・・・。蒸し暑い・・・。

起床・・・

日付が変わったところで就寝・・・。しっかり8時間寝て起床・・・。 今日もいい天気・・・。昼間は上着がいらないほど気温が上がるらしい・・・。

帰宅・・・

ファミレスを出て、帰宅・・・。 のんびり・・・。

ファミレスにて・・・

近所のファミレス・・・。 軽く済まそうと思って、BLTサンドとサラダセットを注文・・・したのだが、「サラダセットは売り切れました」・・・orz 仕方がないので、スパゲッティにサラダセット・・・。