2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画を多用した教科書

Sankeiwebに、どこまで「あり」? 教科書の漫画多用の記事。 「分かりやすい」ということで、漫画を多用するという発想になるのだろうな・・・。 漫画を多用した教科書で学んで大学にはいると、大学の教科書やハンドアウトが、字ばっかりと言うことになるの…

クイズでも・・・

『ジュークボックス英会話』が終わったので、またザッピングしたら、10チャンネルにも中田有紀さん。番組を調べてみたら、『ザ・クイズマンショー』。クイズ番組でも活躍していたのね・・・。

英会話でも・・・

テレビをつけて、ザッピングしていたら、3チャンネルに中田有紀さん。番組を調べてみたら、『ジュークボックス英会話(3か月トピック英会話)』の再放送・・・。英会話番組でも活躍していたのね・・・。

帰宅・・・

用事を終えて、帰宅・・・。 カフェに寄ったり、本屋を覗きたかったが、雨が降ってきそうなので止めにした・・・。まあ、疲れてもいるし・・・。ということで、一休み・・・。

外出・・・

用事で外出・・・。 雨が降ってくる前に、帰宅したい・・・。

起床・・・

昨夜は10時過ぎに強烈に睡魔に襲われ、気絶・・・。7時半過ぎに意識が戻り、起き上がった。 曇天。夕方には雨らしい・・・。

Macモニターキャンペーン

PC

PCwatchに、アップル、ブログユーザーにMacを提供するモニターキャンペーンの記事。 Macは一度は使ってみたいと思っている。

Google Notebookに日本語版

ITmediaに、Google Notebookが多言語対応に――日本語版も登場の記事。 早速インストールしたが、メニューが日本語化されただけでなく、デザインも変更され、見栄えが良くなった。 Googleノートブックの利用は、Googleノートブックにようこそのページから。

5つの大切・・・

道徳のことを書いたら、「5つの大切、10の反省」を思い出した。 1974年に、時の首相が唐突に(といった感じで)言い出したが、世間は評価しなかったし、中学生の中にも胡散臭さを感じたものがいた。

倫理と規範意識

asahi.comに、道徳、「教科」に格上げ案 教育再生会議分科会が提言への記事。 「我が国が培ってきた倫理観や規範意識を子供たちが確実に身につける」と提言した第1次報告の充実策のようだ。

起床・・・

11時過ぎに就寝。つい先ほど目が覚め、起き上がった。 今年度も今日、明日で終わり。明後日から新年度か・・・。

日本一のホラ吹き男

植木等追悼ということで放送されている「日本一のホラ吹き男」を見ている。 1964年の制作。東海道新幹線が開通し、東京オリンピックが開かれた年だ。高度成長時の明るさが映画全体に溢れている。あの頃のような明るい社会が再び来ることはあるのだろうか? 一…

続・講師から助教

聞いた話。

ドコモの戦略

ケータイWatchに、ドコモUSA吉川社長、米国に同社戦略を紹介の記事。 CTIA WIRELESS(Cellular Telecommunications and Internet Association) 2007でのNTTドコモUSA社長の吉川雅喜社長の講演の紹介記事だ。

職員からメール・・・

職員からメールが届いた。会議の議事録が添付されている。開いてビックリ!

講師から助教

助手から助教になるのは問題ないのだが、少々困るのが講師から助教になる場合だ。これって、降格?みたいな疑問を持つ人もいるかもしれない・・・。

助教

asahi.comに、「助教」って何? 大学の新ポストなのですが…の記事・・・。

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。 コーヒーを飲みながら、ちょっと仕事・・・

起床・・・

3時過ぎまでだらだら起きていたのに、『おはよん』の途中で目が覚め、中田有紀さんにお目にかかる。番組終了後、いったん起きあがったものの、しばらくして気絶・・・。8時を過ぎて意識をとりもどした。 暖かな春の朝・・・。

お見舞いメール

学部長からメール。

教養・専門・大学院

どこの大学でもそうだが、教養科目よりも専門科目を、それら学部の科目よりも大学院の科目を担当することの方が、「偉い」と考える教員がいる。 私は、能力の低い院生を教えるよりも、伸びる可能性のある学部生を教える方が楽しいし、やる気がまったく感じら…

帰宅・・・

会議を終え、同僚と食事をして、帰宅・・・。 いやはや何ともうさんくさい会議だった・・・。 今日はもうのんびり過ごそう・・・。

カフェにて・・・

大学近くまで来て、カフェでアイスカフェラテ・・・。 今日もこれから会議・・・orz 以前は卒業式から入学式までの期間に海外逃亡することができたのだが、ここ2、3年は無理だ・・・。必要があっての忙しさならいいのだが、無駄な(今日の会議も2ヶ月後には無…

仕事終了・・・

ようやく仕事終了・・・。 一休み・・・。

起床・・・

1時過ぎに就寝。睡眠時間5時間ほどで起床・・・。 昨日と違って、快晴。今日はコートなしで出かけても、寒く感じることはないだろう。 さて、仕事だ・・・。

早稲田の栄光

コンビニで、ある女性週刊誌の記事が気になって手に取ったら、早稲田に入学したハンカチ王子、斎藤佑樹投手の特集が目に入った。袋綴じなので記事のほとんどは読むことができなかった(もともとこの特集を読みたくて手に取ったわけではなかったので読めなくて…

人事・・・

うちの学部の教員数は、学生数、科目数に比して、十分ではない。カリキュラムが新しくなるたびにどうしても科目数が増えるから、教員の持ちコマ数は増えることはあっても減ることはない。教員の負担は増える一方だから、教員を増やすよう、大学当局に長年掛…

帰宅・・・

編集会議を終えて、帰宅・・・。書評を1本書くことになった・・・。 さて、一休みして、仕事・・・。

打ち合わせを終えて・・・

職員との打ち合わせを終え、大学を出て、カフェ・・・。 今日はこれから月刊誌の編集会議。その前に、本屋へ寄りたい・・・。とっととカフェを出ることにしよう・・・。

カフェにて・・・

大学近くのカフェ・・・。今日も職員と打ち合わせ・・・。 春を感じようと、コートを着てこなかったのだが、寒い・・・orz