2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅・・・

カフェを出て、コンビニ経由で帰ろうと思ったが、何だか面倒になり、「明日の朝は買い置きのドーナツでも食べればいいや」ということで、まっすぐ帰宅・・・。 一休みしたら、メールの処理だ・・・。

別れ方・・・

月曜日に訃報に接して、本来なら通夜、葬儀、告別式に参列していなければいけない。それが昨日も、今日ものんびり過ごしているのは、訃報を受けたときには一切が終わっていたからだ。

カフェにて・・・

4時過ぎに本日の業務終了。その後、同僚2人とお茶をして、2時間ほど同僚、学部、大学のあれやこれやをを議論する。2人と別れて、食事をして、本屋経由で、今はカフェ・・・。コートを着ていると暑くて、アイスカフェラテ・・・。 メールチェックをしたら、仕…

お昼・・・

午前の業務を終えて、お昼。 もうしばらくしたら、午後の業務が始まる。午前中で解放されることはないと覚悟はしていたが、3時には完全に解放されると思っていた。それはどうやら勝手な思い込みで、5時近くまで拘束されるようだorz

カフェにて・・・

今日も大学の用事・・・。 昨日とは違って、午前中で解放されることは・・・、ない・・・。 もうちょっとだけのんびりして、カフェを出よう・・・。

起床・・・

昨夜は11時過ぎに就寝し、先ほど5時半過ぎに起床・・・。 日中の温度は春のそれという予報だが、朝も十分に暖かい。 さて、コーヒーを飲んで、シャキッとしよう・・・。

本当の大物は・・・

会議や試験監督の集合時間に、必ずと言っていいほど遅刻してくる同僚がいて、「大物だ!」とか「重役出勤だ!」などと揶揄される。実際、彼には権力志向のところがあり、それで一部長老から警戒されているのだが、本当に役職がほしければ遅刻をしてはならない。

帰宅・・・

カフェを出て、コンビニ経由で、先ほど帰宅・・・。 一休みして、採点だ・・・。

用事が終わって・・・

大学の用事が終わって、カフェ・・・。 午後まで拘束されると思っていたら、先ほどあっけなく解放された・・・。 研究室で仕事をしようとも思ったのだけれど、非常勤先の成績提出期限が迫っているので、帰って採点をすることに・・・。 サンドイッチを食べ終…

カフェにて・・・

大学へ行く前に駅前カフェ・・・。 暖かくなるということだが、晴れているため、さすがに朝は寒い・・・。 もうちょっとだけのんびりして、大学へ向かおう・・・。

起床・・・

1時過ぎに就寝、7時起床。少々眠いが、大学へ行かねばならないので、あまりゆっくりしていられない。 青空が広がる。今日は暖かい1日のようだ・・・。

Windows Vista発売開始

PC

Windows Vistaの発売が開始されたようだ。有楽町のビックには、眞鍋かをりも来るというニュースがあったから、ほんのちょっとだけ行こうかなとも思ったが、行ったところで帰る手段はないし、明日も仕事だし、ショックなこともあったし・・・。まあ、そもそも…

別れ・・・

突然の死だった。 私も先週お元気な姿を拝見したばかりだった。前夜も何事もなく床につき、眠られている最中に亡くなられたと聞いた。苦しむことなく、安らかに永遠の眠りにつかれた。ご本人はそのような死を望まれていたとは思う。しかし、残されたご家族に…

力が入らない・・・

訃報に接した。 突然の訃報だ。 力が入らない。 故人のご冥福をお祈りするのみ・・・。

復活・・・

昨日の午後からまた調子が悪くなった。先ほどようやく復活・・・。 もう大丈夫・・・のはず・・・。

すべてのおじさんが思っているわけではない

すべてのおじさんが彼のように思っているわけではないということは、言っておきたい。

おじさんの基準10

おじさんは、しなければいいと思いながらも、一つ前のエントリのような話題をついつい口に出したり、ブログに書いてしまう。

おじさんの基準9

調子が悪いと言えば、同僚の一人も正月から腰痛で大変らしい。

ちょっと復活・・・

昨日の夜からちょっと調子が悪かったのだが、ちょっと復活・・・。

同僚に返信・・・

午前中一緒に委員会の仕事をした同僚からもらったメールにとりあえず返信。

同僚からメール・・・

土曜の午後をのんびり過ごそうと思っていたら、午前中一緒に委員会の仕事をした同僚からメール。それもかなりの長文・・・。

移動中・・・

委員会の仕事を終え、大学を出て、用事を片づけるために、電車で移動中・・・。 暖かい。コートを着ていると、汗ばんでくる・・・。

カフェにて・・・

土曜日なのに、大学で委員会の仕事・・・orz ということで、大学近くのカフェで、パンとアイスカフェラテの昼食を取っているところ・・・。 もう少しだけのんびりして、大学へ向かうことにしよう・・・。

起床・・・

5時に起きたかったのだが、5時にできたのは目覚ましを止めることだけ・・・。1時間遅れで起き上がり、事務仕事を片付けているところ・・・。 眠い・・・。

帰宅・・・

1次会だけで帰るつもりが、どういうわけか2次会までつきあって、先ほど帰宅・・・。 明日も大学で用事がある。おまけにその準備はまだ・・・。早起きして準備をするということで、とっとと寝ることにする・・・。

会議終了・・・

会議がやっと終了した・・・。 さて、飲み会・・・。

大学へ・・・

出版事情が厳しい話を書いたら、気持ちが暗くなったので、とっとと大学へ行くことにする。 2つの会議、揉めないといいが・・・。

厳しい・・・

出版事情は厳しい。 今日、出版社へ行って、改めて実感した。とくに海外の専門書の翻訳出版は厳しい。 「いい本だと思います」 編集者も認める。が、次の質問にわれわれは答えられない。 「どのくらい売れますか?」

カフェにて・・・

研究者仲間と出版社を訪れたのが、10時半。編集者と1時間弱話をして、出版社を後にした。研究者とも別れて、用事を1件片づけたら、もうお昼・・・。久しぶりにCoCo壱番屋に行き、(私にとって)定番の納豆カレー・・・。食後、大学近くまで移動して、カフェで…

今日の予定・・・

午前中、研究者仲間と出版社。午後、大学へ行き、同僚と打ち合わせのあと、会議が2つ。その後、飲み会・・・? さて、家を出て、待ち合わせ場所に向かおう・・・。