2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙バーバリズム

明日からたばこが値上げとのこと。私はたばこを吸わないので関係ないが、喫煙を常習としている学生には痛い値上げかもしれない。もっとも痛いのであれば、この際喫煙をやめた方がいいように思う。 先日、何人かの学生と面談をしたときに、真っ先に指摘され、…

帰宅・・・

先ほど帰宅。それにしても蒸し暑い!汗をかいて、のども渇いたし、疲れた身体を缶ビールで癒すことにしようかな・・・。

編集会議終了

編集会議を終えて、帰宅途中の車内。 前回は原稿依頼の仕事が回ってきたが、今回は書評依頼の仕事が回ってきた。ちなみに欠席した前々回は(私が)原稿を依頼された・・・。

会議が多いだけならいいのだが・・・

それにしても会議が多い。会議が多いだけならいいのだが、当然仕事も増えることになる。今日も急ぎの書類作成を依頼された。日曜日は書類作成で終わるな・・・。 明日?明日は日帰りの出張・・・orz

今日の予定

午前、午後と会議が連続する。全部で、1、2、・・・5つか・・・orz 夕方、シンクタンクの月刊誌の編集会議。 さて、出かける準備をしようか・・・。

起床・・・

1週間の疲れがたまっているのか、『おはよん』が始まっても気がつかず。エンディングで目が覚め、中田有紀さんの姿をちらりと見たものの、また気絶。ようやく先ほど起き上がったが、すでに7時を回っている・・・。 曇り空。今日も暑い1日とのこと・・・。

高校訪問をしたとして・・・

私や私の同僚が高校訪問をしたとして、果たしてうまく行くだろうか?

高校訪問

今朝、高校訪問の記事を書いたら、id:mkawanoさんからトラバをいただいた。 たしかに職員が行ってもだめなような気がする。結局、そこで何を・どう考えて教えているかは、教員の責任なんだし。でも、何をしにいくのか、教員の側もよく考えておかないと、すれ…

帰宅・・・

マックで学生、同僚と歓談した後、同僚とともに電車に乗って、先ほど帰宅・・・。 1週間の疲れがどっと出てきて、眠い・・・。

マックにて・・・

3限の授業のあと、「いつマックですか?」と学生に言われて、同僚、ゼミ生などと一緒にマックに来ている・・・。

今日の予定

駅前カフェで、アイスカフェラテ。 木曜日。ということで、2限に講義、昼休みを挟んで、3限に講義、4限がゼミ。 今日で実質的な講義は終了。来週はまとめと試験の受け方、答案の書き方を教える。われわれの学部時代は、試験の受け方、答案の書き方なんて、教…

学生確保のために・・・

大学冬の時代をどう生き残るか?学生を確保するためにはどうしたらいいのか? 先日、ある高校の教員と話す機会があった。その高校はここ15年ほどで偏差値を上げ、定員も十分に確保している。その秘訣を聞いてみた。

起床・・・

23時に就寝。『おはよん』開始時に目が覚めたが、起きられず、意識を失う。気がつくと、中田有紀さんが朝からおいしそうにビールを飲んでいる・・・が、気絶。エンディングで意識を取り戻し、ようやく起き上がる。 今日は朝から太陽が顔をのぞかせている。今…

不気味な学生

毎週授業に出てくる男子学生がいる。遅刻はしない、私語もない。こう書くとまじめな学生と思われるかもしれないが、私にしてみれば不気味な学生だ。

帰宅・・・

コーヒーを飲んだらとっとと帰ろうと思っていたのだが、何となく仕事がしたくなって来週出版社に持って行く企画書づくりを少し行う。 8時近くになってカフェを出て、買い物をして、先ほど帰宅。一休みして、企画書づくりを続行しよう。

カフェにて・・・

ゼミを終えて、職員と打ち合わせ。話をしていたら、学部長に相談することが出てきて、学部長室に寄る。「5分ほど」ということで伺ったが、結局30分ほどお邪魔した。 のどが渇いたので、駅前カフェでコーヒーを飲んでいるところ。飲み終えたら、とっとと帰ろ…

睡眠タイム…(__).。oO

講義によっては、ごくごくたまに授業中にビデオやDVDの映像を流すことがある。授業に変化をつける意味もあるし、映像で確認して欲しいこともあるからだ。が、多くの学生はこちらの意図を察してくれない。教室を暗くして、映像を映し出すと、とたんに寝てしま…

ファミレスにて・・・

午前の授業を終えて、いつものファミレスで、いつものランチ。ただし、お腹周りが成長期にあるので、ライスは普通盛り・・・。 雨が降りそうな天気である。蒸し暑い・・・。

今日の予定

水曜日。ということで、午前に講義2コマ、午後にゼミ2コマ。その後、職員と打ち合わせ。 早起きしてのんびりしていたら、家を出るのがいつもより遅れた・・・。現在、大学に向かう車内。 今日も暑い1日のようだ・・・。

コーヒーを飲みながら・・・

コーヒーを飲みながら、仕事中。書類を1つ作り終え、授業準備をしているところ。 中田有紀さんは今日は紫のあでやかな姿。 やはり4時前に起きて、仕事するのがいいな・・・。

起床・・・

「朝型」の生活にしようと思い、昨夜は10時頃就寝したら、『おはよん』が始まる前に起き上がることができた。さすがにこの時間は外も暗い・・・。

学生指導に思う

私が学生の頃、学生指導なんてのはあったのだろうか?

学生指導

2コマ目の3限の授業が終わって教員室に戻ったら、知り合いの研究者に会った。彼は4限から授業だが、すでに疲れ果てた顔をしている。どうしたのかと思ったら、非常勤の授業にくる前に本務校で学生の指導をしてきたとのこと。

暑い・・・

モスを出て、スーパーで買い物をして、帰宅。 雨は全く降る気配がない。強い日差しの中、重いカバンと買い物袋を抱えて、汗びっしょり。もっともこの日差しでは、手ぶらで歩いても汗びっしょりになるのだろうが・・・。

ジャスミン茶

授業2コマを終え、事務的手続きを済ませて、非常勤先を出た。モスの前を通ったら席が空いていたので、ちょっと涼みながら仕事をしていくことに・・・。 お腹周りが成長期なので、今日はジャスミン茶・・・。

カフェにて・・・

非常勤の日。2限からだが、いつものように早くに家を出て、駅前のカフェで英書を読んでいるところ。 家を出るとき、薬指をドアに挟む・・・orz。まだ痛みはあるが、w-zero3は親指入力なので、問題はない・・・。

起床・・・

『おはよん』が始まって10分ほどして目が覚める。中田有紀さんは黒のシックな衣装だが、襟元が可愛い、と思っていたら気絶。気がつくと、女子大生誘拐事件を報道している・・・が、再び気絶。番組が終わって、起き上がる。 雨は降っていないが、折りたたみ傘…

留学生がゼミに来て・・・

2年ゼミに留学生が参加することを書いた。彼女の参加を喜んでいるのが、ゼミ生だ。 何しろこれまで1人だった。ゼミの時間は当然私とずっと向かい合って話をしてきた。精神的にかなり負担だったろう。これが半減する。おまけにチャーミングな女性だ。うれしく…

帰宅・・・

文具店と書店に寄って、先ほど帰宅。 TVニュースで『えんぴつで奥の細道』が64万部のベストセラーになっていることを知る。

留学生

2年ゼミに留学生が参加することになった。3年ゼミに参加した留学生はすでにゼミを去った(2006年5月25日「留学生からメール」)が、彼女はそんなことはないだろう。