2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

2005年も終わろうとしている。今年も早かった・・・。 4月にブログをはじめて、ゴールデンウィークの頃の、文科省に出す書類作成と学会報告論文の作成が重なって忙しかった頃、8月の海外調査(日本→ヨーロッパ→アメリカ→ヨーロッパ→日本という経路でした。日…

おじさんの基準7

紅白に出てる若い歌手が全然わからない・・・。

同僚からメール

先ほどの記事を書いたあとに同僚からメールが来た。のんびり年末年始を過ごそうと思っていたら、28日に予定していて中止になった長老たちの会議が3日に開かれるらしい。私は2日の夜に帰るので、幸か不幸か参加できてしまう・・・。新年会だと思って参加する…

orz

昨日から帰省中。弟も帰ってきたので、3人でワインを空けたら前日の睡眠不足がたたって、早々にダウン。 早寝したので、久しぶりにたっぷり寝たが、枕が合わないせいか、起きたら腰が痛いorz orzなんて書いているが、立ち上がるときがまさにこんな感じ。 午…

電車を待ちながら・・・

先ほど家を出て、駅へ。母親への手土産を駅そばのデパートで買ったところ。電車の時間まで時間があるので、コーヒーを飲んでいるところ。 もっとも上の書き方は正確ではなく、このデパートで某クレジットカードを使うと喫茶券がもらえるので、どうせ手土産を…

不調です・・・

不調です。といっても私ではなく、Seesaa。記事投稿は問題ないのだが、アクセス解析でエラーが出る。アクセス解析を見るのが楽しみなのに・・・。

衝動買い・・・

午前中買い物に行った。必要なものを買いに行く途中で、靴(ウォーキングシューズ)のバーゲンセールに出合う。「うーん、どうしよう」と思ったのだが、ウォーキングシューズはちょっと前から欲しかったし、40%オフということなのでお得といえばお得・・・。幸…

よしっ!

決勝だ!

今日の予定

今日も青空がどこまでも広がる。 これから買い物に出て、午後には家に戻って片づけやら明日の帰省の準備やら・・・。

大丈夫か!?

今度のセンター試験からリスニングが導入されるということで、うちの大学の教室の音響効果の悪さを心配した記事(12月7日「大丈夫か!?」)を書いた。でも、リスニングはICプレーヤーで行うんだったね。だから教室の音響効果はリスニング試験に関しては直接関係…

頑張れ、受験生!(2)

ゼミ生などと受験の経験談を交わすことがある。「模試や本番の試験の時に、『あっ、この問題はやったことがある!』、『そうそう、この問題はできなかった!』ということは思い出すのに、肝心の答えが思い出せなかった経験はないか?」と聞いてみると、たいてい…

コートを着て

カフェをはしごしながら勉強中。 それにしても今日も寒い。あまりに寒いので、先日(11月14日)買ったコート(ライナーは付いているのだが、薄いせいか寒い)ではなく、厚手のウールのコートを着て出てきた。このコートは大学院時代に留学中に買ったものだから、…

今日の予定

日が高くなり、部屋が暖まってきて、ようやく起動。 今日は長老たちとの会議が予定されていた(12月24日「同僚から電話」)が、都合がつかないメンバーやら幹事の体調不良やらで、中止!というわけで、今日は「勉強」に専念する。 今日も天気がいい。

W-ZERO3に世界大百科事典!

PC

W-ZERO3にインストールしたEBPocketで世界大百科事典が使えるように、世界大百科事典ToolkitとEBStudioでEPWING化。 マニュアル通りに実行して、(途中何度かつまずいたが)無事成功。W-ZERO3で世界大百科事典を引けるようになった。他にも、リーダーズ英和辞…

頑張れ、受験生!

大学の正門に「センター試験実施に伴う入構制限」の立て看板が立てかけられたことを書いた。年明けとともに、一般入試のシーズンに入る。 受験生は冬期講習に通ったり、図書館で勉強したり、あるいは家でねじりはちまきで頑張っていることだろう。 今まで受…

年賀状を投函して・・・

郵便局へ寄って年賀状を投函したあと、買い物をして先ほど帰宅。人混みの中を歩いて疲れた・・・。 郵便局では、元日配達のためには「24日(土)までに投函してください」などと貼り紙がしてあった。もっともあまり早く投函すると配達も早くなるような場合があ…

終わった・・・

年賀状書きを終えた。カフェを出たら、近くの集配局で投函しよう。 年賀状を書き終えようとした頃、隣のテーブルに親子(小学校の高学年かな?)が着席。女の子も年賀状を書き始めたが、表も裏も全部手書き!いやあ、すごい。おじさんはもうそんな気力はない・・…

終えてしまおう・・・

家の中は寒いし、買い物もあるし、ということで、外出してカフェで年賀状を書くことに。家の近くのカフェで半分ほど書き、その後、某デパート内の書店へ行き、「勉強」用の本を買う。必要な本を買ったのだから、とっとと店を出ればよかったのだが、『ニュー…

democracyとdemocracies2

democracyは民主主義だと思いこんでいると、In advanced democracies, ……といった文章に出合ったときに、困ることになる。 実際、修士のときの英書の時間に、democraciesが出てきたときに、ある学生が「民主主義の複数形って何でしょうか?」という質問を発し…

起床・・・

年賀状の宛名印刷をしている間、ちょっと横になったら、気絶・・・。気がついたら、中田有紀さんがニュースを読んでいた。今日もシックな服に身を包んでいた。宛名印刷も無事終了していた。 さて、添え書きをして、午前中に投函してしまおう。

帰宅して・・・

結局、大学近くの、しかしいつも行くファミレスとは別のファミレスで食事をして帰宅。少々休憩して、年賀状作成に取りかかって、現在宛名印刷中。今使っているプリンタ(hp2610)は今年の1月に購入したから、年賀状(というかはがきへの)印刷は、はじめて。何枚…

大学を出て・・・

大学を出て近くのカフェで休憩中。冬休みにもかかわらず、いくつかの研究室に灯りがついていた。 正門、通用門には、「センター試験による入構制限」の立て看板が設定されていた。年が明ければ、一般入試のシーズンだ。受験生は、いよいよ追い込み。風邪など…

歯医者を出て・・・

歯医者を出て、いつものカフェ。カフェラテで暖を取っているところ。歯医者もカフェも十分に暖かいのだが、外は寒く、数分歩いているだけで身体が冷える。寒さのせいか、歯科衛生士さんの中にもゴホゴホいっている方がちらほら。お大事に。 ちょっとだけ「勉…

今日の予定

午前中に年内最後の歯医者。その後、大学にいくつか必要な資料を取りに行く。明日から大学は工事で停電だ。 夜は年賀状書きだ。印刷依頼は早かったが、宛名書きはやはりこの時期だ。もっとも宛名も印刷だからそれほど面倒ではないけれども・・・。 というわ…

social science とsocial sciences(2)

social sciences とsocial scienceはどう違うのか? この問いに本格的に答えようとすると、そもそも社会科学とは何か、という問いに行き着くが、ここでは英書を読む際の注意を喚起するために問いを立てたので、簡単に説明する。 社会科学に属する学問には、政…

覚える・・・

帰宅後、PCのチェックをソフトにさせている間に、思い切って寝てしまい、先ほど起床。これから朝まで「勉強」に精を出すことにする。 それにしても、覚えていないというか覚えられない・・・。「勉強」には暗記が不可欠なので、単語カードのようなものを使っ…

異音が・・・

カフェで勉強して、買い物をして帰宅。メインのノートPCを起動したが、フリーズ。シャットダウンも効かないので、電源ボタンを長押しして強制終了。その後、再起動したら今度はぶいーんという異音が・・・。 とりあえずシステムをチェックするソフトを起動し…

democracyとdemocracies

単数形と複数形に関するクイズをもう1つ。 democracyは多くの学生が「民主主義」と当然のように訳す。それでは、複数形のdemocraciesは何と訳せばいいのだろうか?やっぱり「民主主義」?

勉強、勉強、ひたすら勉強・・・

先ほど起きて、この冬休みにやっておきたい勉強をしている。しばらくは教育や研究を離れて、この勉強に精を出すことにする。 曇りかと思っていたが、晴れてきた。外に出て、カフェで勉強を続けよう。

social scienceとsocial sciences

冬休み入りして時間ができたので、学期中に書けなかった英書の読み方について、思いつくままに書いていく。 もっとも英書といっても専門は社会科学なので、理系や人文系の学生には役に立たないことが多いと思う。主に社会科学系の学部生を念頭に書いていく。…