2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出かける・・・

事務に提出しなければならない出張報告の書類をのんびり書いていたら、こんな時間になってしまった。そろそろ出かけることにする。お昼を食べる時間がとれるだろうか。

学生からメール

M様のところには、学生が研究室に来て泣きついてきたが、私のところにはメールで泣きついてきた学生がいる。やはり教職志望の学生で、私の科目の単位が取れないと教員免許が取れないという。 このメールも放置してある。泣きつくことのないようにしっかり勉…

今日の予定

午後から会議3つ。昨日書いたように、今日は大人しく座っている予定。 最後の会議が終わるのは7時頃か。後期が始まってはじめて顔を合わせる教員もいるので、飲みに行くことになるのだろう。明日は研究会などないので、おそらく参加することになるのだろうが…

女泣かせのM様

M先生が研究室で女性を泣かせたという。 女性を泣かせてはいけない。 研究室で泣かせてはいけない。 話を聞いた。泣いたのは女子学生。前期試験の成績が悪く、前期の単位を落としたという。卒業に支障はないが、教職科目になっているらしく、教員免許が取れ…

副賞の行方

表彰制度には副賞があり、いくばくかのお金がもらえるらしい。どのくらいもらえるのかは知らない。 5万円だったら、冬の海外逃亡資金か。正月明けならバンコク往復航空券が買えるか・・・。 10万円だったら、海外のスマートフォンを買ってPDAとして活用しよ…

学部長からメール

授業が終わってメールをチェックしたら学部長からメールが届いていた。 どこの大学にもあると思うが、うちの大学にも教員の表彰制度がある。永年勤続表彰という一般企業にもあるような表彰制度もあるが、教育、研究で顕著業績をあげた教員を表彰する制度もあ…

週末気分で・・・

明日は会議が3つあるが、それでも気楽なのは、委員長を務める委員会がないからである。資料づくりをしなくてもいいし、意見をまとめる必要もない。とりあえず座っていればよいし、とくに発言をする気もない。まあ、昨日、学部長に言われたので、教授会では授…

授業終了・・・

とくに問題もなく、授業終了。明日は会議が3つあるが、何となく週末気分でコーヒーを飲んで休憩しているところ。先週、先々週とも、週末に研究会があり、その準備をしなければいけない必要上、週末気分が味わえなかったから、こういう感覚は久しぶり。夏休み…

今日の予定

今日は午前2コマ、午後ゼミ1コマ。 2限は1年生向けの導入科目。前期に履修するよう指導しているのだが、他の科目との関係で履修できない学生や1年次に単位が取れなかった2年生のために開講している。そのせいなのか、気のせいなのか、前期の学生よりもできな…

昨日の昼休みの件

昨日の昼休み、前学科長が研究室に来たことを書いた。どうも学部長に頼まれたらしい。学長が導入したい授業改善の方策をとりあえず導入し、それとバーターで学部の教学環境向上を図りたいというのが学部長の意向だから、あまり強い反対意見を言わないように…

起床・・・

昨夜は10時過ぎに就寝。で、先ほど起きた。 まずは授業の準備をして、そのあと提出書類の作成に取りかかる。

寿司屋で激論

昨日の寿司屋での激論のテーマは、学長が示した授業改善の方策(9月17日の記事参照)。 年配の教員(前学部長)は、いい加減な授業をやっている教員がいるのだから、学長が示した方策を受け入れるべきだと言う。私は先日の会議で主張したように、他の方策をまず…

ゼミを終えて・・・

午後のゼミ2コマを終え、コーヒーを飲みながら休憩中。疲れた・・・。 3年ゼミは先週に引き続き、ゼミ論のテーマの発表。8人のうち、2人はしっかりテーマを絞ることができていた。彼らにはOKを出すが、他の6人は来週までにもっと絞ってくるように指導。 その…

午前の部を終了・・・

午前の講義2コマを終える。 研究室へ戻ったら、前学科長が研究室を訪ねてくる。話が終わったところで、学部長から電話。 その後、事務へ寄って書類を1つ提出し、ファミレスでランチを食べ終えて休憩しているところ。

出かけることに・・・

授業の準備を終えて、いくつかメールを書いた。 昨日の議論のことで、まだすっきりしない・・・。 とりあえず出かけることにする。

今日の予定

5時過ぎに起床、授業準備をしているところ。 今日は午前中2コマ、午後ゼミ2コマ。 寿司屋での年配教員との論争の疲れが、肉体的にも精神的にも残っている・・・。

中華から寿司屋へ

5時過ぎに家を出たところで、同僚から携帯に電話があったことに気づく。電話をしてみると大学にいるということなので、学部長に会うまで彼の研究室で過ごす。久しぶりなので、いろいろ話が弾む。 6時半になったので、学部長室に電話するが、応答なし。その後…

少々早いが・・・

少々早いが、学部長に会うために家を出ることにする。暗くなってから家を出るのは億劫だが、仕方ない・・・。雨が降っていないのが救いか。

ある先輩の話

昨日の指導教授を囲む研究会が終わったあとの懇親会。ちょっと電話しなければいけなかったので、遅れて店に入った。空いているのは、奥の席だけなので、そこに座る。手前側に、後輩とある先輩が座るが、店員とやりとりしやすいのは、この先輩の席。必然的に…

昨日の研究会で・・・

昨日の最初の研究会は、後輩2人と行っているもの。前回、後輩の女性の横に座ったら3回ほど叩かれた(8月22日「マドンナ作戦」参照)ので、今日は正面に座る。 本来なら2時間ほどを予定していた研究会だが、彼女は1時間で出なければいけないという。医者へ行く…

今日の予定

昨日、学部長とメールのやりとりをして、今日の夕方、会うことになった。何だか雨が降ってきそうで、外出したくないのだが・・・。雨が降らないことを祈ろう。

ようやく帰宅・・・

午後1時から最初の研究会。事情があって、2時で終了。その後、指導教授を囲んでの研究会が4時から。報告が終わったのが6時過ぎ。その後、場所を移して、飲み会。久しぶりなので、妙に盛り上がって、お開きは9時半頃。そのまま解散と思いきや、お茶でも飲んで…

少々早いが・・・

論文の直しはあまり進まなかったが、そろそろ出かけることにする。 今日、早起きしてみて、やはり夜だらだらやるより、すぱっと寝てしまった方がいいことを実感。何もしない状態で寝るというのが、なかなか決断がつかないのだが、疲れた身体にむち打ったとこ…

とりあえず・・・

最初の研究会の準備を終了。資料を添付ファイルで後輩2人に送付したところ。遅くなって申し訳ないが、better late than never!である。 さて、論文の直しに取りかかろう。

今日はアキ晴れ

夏休みをとっていた中田有紀(アキ)さんが『朝いち430』に戻ってきた。いつもの人が、いつものように、いつもの時間に、いつもの場所にいることは重要だ。落ち着く。で、今日は藤森涼子さんによれば「アキ晴れ」ということで天気がいいらしい。 その天気を楽…

昨日の報告について

昨日の報告は9時半過ぎから。 まずレジュメに従って、45分ほど報告。見直したはずなのに、いくつかの誤変換が見つかる。やっぱり早めにつくっておいて、確認を徹底しないといけない。 その後、45分ほど質疑応答。何とか逃げ切れるかと思ったが、最後の方で急…

教授会を巡って

昨日の合宿からの帰りのバスでは、理系の大学に勤める研究者仲間と並んで座った。彼女は私同様社会科学系の研究者だから、その大学では教養科目担当ということになる。話題は研究、教育、大学事情が中心となる。うちの大学もいろいろ面倒だが、彼女も苦労が…

今日の予定

朝から何度か目が覚めるが、結局起きあがったのは先ほど。何時間でも寝ていられそうな感じだが、そうも言っていられない。 論文の直し、後輩2人とやっている研究会の準備、提出書類の作成、授業準備・・・。 天気も悪いし、今日も引きこもりかな。 学部長に…

学部長からメール

ブログの記事を書いていたら、学部長からメールが届いた。ゴールデンウィークの頃必死になって書いて文科省に提出した補助金申請の結果は否定的だったのだが、選定結果が届き、そこに付けられている意見を検討する委員会を開催せよということが1つ。もう1つ…

液晶画面に縦線・・・

PC

合宿にはノートPCを持っていたが、結局開く時間はなく、ずっとデイパックの中に入れたまま。行きの時点でギュウギュウだったデイパックは、合宿終了後、他の報告者のレジュメおよび論文抜き刷りその他で、さらにギュウギュウになる。それで液晶に圧力がかか…