2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眞鍋を誉める

先日来、女子アナの話が出てきているので、年末に書こうと思いながら書き損ねた話を書く。 たまたま見た深夜のお笑い番組に眞鍋が出ていた。番組名は忘れたが、10チャンネルだったと思う。東大卒の女性タレントが日曜の夕方のニュース番組のキャスターを務め…

『プロフェッショナル 仕事の流儀』

昼間、何気なくテレビをつけたら、あるパティシエの修業時代を紹介していた。ドキュメンタリーなのだろうかと思ってみていたら、『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組の再放送だった。新年から始まった番組のようで、私は第3回の再放送を見たことに…

結局・・・

寒いし、雨は降ってくるし、ということで、引きこもって仕事をすることに決定。海外調査の予定を立てたり、今後の論文の構想をしたり、共同研究の文献整理作業などをして過ごすことにする。 さきほどゼミ論が1本届いた。あと5本・・・。

始動・・・

昨日は帰宅早々寝たので、『ニュース朝いち430』でしっかり目が覚めた。中田有紀さんは茶色のウルトラ警備隊の制服のような服。美人は何を来ても似合うのだ。途中気絶して、エンディングで再びお目にかかる。で、そのまま起きあがれば良かったのだが、風呂か…

帰宅・・・

シンポジウムに引き続きレセプションがあったが、人が多すぎてゆっくり話ができないだろうと、知り合いの研究者2人と会場をあとにして、夕食を食べに行くことになった。 何を食べようかということで、しばし考えた末、リーズナブルな料金と思われるフレンチ…

[日記]大学を出て・・・

大学案内の校正を事務に提出。M先生と2人で真っ赤にしたゲラを見て、「検討させていただきます」とのことだが、きちんと直してもらわなければ困る。 そのまま大学を出る。少々時間があるので、コーヒーでも飲んで行こうと思ったが、途中で同僚、知り合い、ゼ…

[日記]研究室にて

家を出るのがちょっと遅くなり、大学の最寄り駅に着いたのは11時近く。少々早いが、お昼を食べて行こうと思い、いつものファミレスへ。いつものように日替わりランチを頼み、さあ食べようかと思ったところで、同僚2人に見つかって、すでに食べ終えてコーヒー…

今日の予定

2時頃まで起きていたら、『ニュース朝いち430』は、ほぼ全時間、夢の中。かろうじて、エンディングで中田有紀さんにお目にかかるが、その後再び気絶。7時過ぎに目が覚める。 今日、明日、明後日と入試業務で大学に行く、予定であったが、免除されたヽ(´∀`)…

女子アナ好き?

大学教員の日常・非日常のフラスコさんの印象では、私は女子アナ好きらしい・・・。中田有紀さんの名前を毎日のように叫んでいるからかな?でも、それ以外には中田さんと同じ番組に出ている山本舞衣子、森麻季の両アナ、中嶋美年子さん、藤森涼子さんと『やじ…

旧正月

今日は旧正月。うちの学部の中国研究者など、今頃うまい料理と酒でめでたい気分で盛り上がっている頃だろう。 中国研究者でないが、旧暦で正月を祝うことを慣例にしている教員が、うちの学部にいる。その教員にも年賀状を出しているが、その教員から年賀状を…

帰宅・・・

30分ほど歩いて、帰宅。中途半端な時間に中途半端な食事をしたため、お腹は中途半端な状態。どうしようかと思ったが、結局、途中の持ち帰り寿司の店で、握りのパックを買って帰宅。こういうとき、食べない、買わない、ということができれば、体重は減り、お…

[日記]用事を終えて・・・

先ほど用事を終えたところで空腹感を覚え、モスバーガーでテリヤキバーガーのオニポテセット(飲み物はコーラ)を食べたところ。ちょっと物足りない。何か買って帰るか、途中で食べていくか、歩きながら考えよう。 帰ったら、火曜日にやった試験の採点をしな…

天気はいいが・・・

8時頃に起きて、ぐだぐだしていたらもう11時。風呂で寝たのがいけないのか、頭が悪い痛い。午後から用事があるので出かけなければいけない。途中で、頭痛薬を買っていくか。 今日も天気がいい。風もなく、昨日より暖かいようだ。

ゼミ論を出さない・・・

ほぼ毎年のようにゼミ論を提出しない学生が出てくる。1つの理由はカリキュラムに問題があって、うちの学部の場合、「4年ゼミナール」の単位と「ゼミナール論文」の単位が別になっている上に、どちらも必修でないからである。したがって、ゼミには入っている…

ゼミ論

心配していた4年ゼミ生のゼミナール論文だが、まだ1名しか提出していない。成績提出の期限が迫っているから、いつまでも待つわけにはいかない。今月中に提出するように連絡したが、果たしてどうなるのか。 2年間のつきあいが無になるのだろうか、楽しかった1…

恐怖の温泉旅行・・・

昨日、温泉旅行の招待状が届いた。学部の長老議員が参加する温泉旅行へのお誘いだ。はあ、どうしようか・・・。 これまで3回ほど参加した。行き先はいつも同じ。山奥の温泉地にある由緒ある旅館に泊まる。その旅館の専務が、うちの大学のOBで、ある長老教員…

帰宅・・・

買い物を終えて帰宅。先週とはうって変わって、青空が広がるいい天気。日射しも心なしか、強くなっているような気がする。これで風がなかったらいいのだが、強い風に首をすくめ、背を丸めて帰ってきた。

[日記]打ち合わせを終えて・・・

10時半に喫茶店に集合して、出版の打ち合わせ。各国シリーズの1冊として出版されるので、章立てはある程度決まっている。すでに刊行されているものを参考に、執筆者3人の分担を決める。もらった執筆要領には、脚注はつけない、引用は最小限にするといったこ…

今日の予定

昨日できなかった海外出版の打ち合わせが午前中にある。おそらくお昼を一緒に食べて解散だろう。 そのあと、どうしよう・・・。髪を切りに行こうかな。

恐怖の招待状・・・

毎年、この時期になると恐怖の招待状に怯える。茶封筒に入ったその招待状は、メールボックスに入れられるのではなく、どういうわけか研究室のドアと床の隙間から差し入れられる。 今年もいつこの招待状が差し入れられないかとびくびくしていたら、昨日ついに…

帰宅・・・

海外出版の打ち合わせのはずが、執筆予定者に含まれない研究者が加わったため、「出版の打ち合わせはしにくい」ということで、単なる食事会になった。打ち合わせしたのは、また明日改めて会おうということだけ。 食べたのはイタリア料理。1人がコースで頼み…

大学を出て・・・

大学案内の校正をしていたが、他学科のところはよくわからない。M先生に電話したら時間があるというので、彼の研究室でコーヒーを飲みながらいろいろ話す。結局、M先生が自分の学科分を引き受けてくれることになった。 大学を出て、現在、打ち合わせ場所に向…

教授会終了・・・

教授会が終わって、研究室に戻ったところ。議題が少なく、普段より早く終わった。 出版の打ち合わせまで時間があるので採点をしたいところだが、再来年度入学者用の大学案内のうちの学部の分の校正をしなければならない。 センター試験の日に突然、「これ、…

今日の予定

今日は午前中に試験監督業務が2コマあった。1コマは自分の担当科目。これで定期試験および定期試験の監督業務はすべて終了。 これから教授会。夜は海外出版の打ち合わせ、のはずだが、事情があって単なる食事会になりそう・・・。

こんな日もある・・・

出かける前に、ブログに「今日の予定」を書き込もうと思ったら、障害が発生していた。メールでの更新もできなかった。 お昼を食べようと歩いていたら、居酒屋のランチが目に止まった。ほっけ定食。ほっけもいいが、納豆がついているのがいい。納豆が食べたい…

勉強しろと言ってみても・・・

勉強しろ!、試験勉強しろ!!と叫んでみても、それだけで学生が勉強するはずもない。 勉強しない学生には2つのタイプがある。1つは勉強する気のないタイプだ。これはこれでさまざまな問題がある。勉強するために大学に来ているはずなのに、なぜ勉強しない。い…

試験の形式に関係なく・・・

昨日、試験監督を2コマ担当した。1科目は教養科目で、記号選択式の空欄補充問題。もう1科目は専門科目だが、やはり同様の形式。ただし、こちらは担当教員が書いた教科書のみ持ち込み可。 空欄補充形式の選択問題だから、さっさと出ていってくれる(試験時間は…

起床・・・

夕方、横になったら意識を失い、気がついたら日付が変わっていた。 月曜、火曜は夜熟睡する生活をしていたのに、水曜日にそれが乱れ、木曜日は昼夜逆転・・・。 まあ、いいや。朝まで「勉強」しよ。

帰宅・・・

試験監督業務を終えたあと、大学を出て、買い物をして帰宅。何も生産的なことをしていないのに、疲れた・・・。ちょっと休憩しよう。

起床・・・

『ニュース朝いち430』のエンディング部分で、目が覚めた。動物の映像が流れ、それを見た山本舞衣子アナウンサーが「私たちも仲よくしましょうね」とコメント。即座に、「仲、いいじゃないですか!」と中田有紀さんと中嶋美音子さんに突っ込まれる。 今日も午…