2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅…

カフェを出て、食事をして、荷物を持って、とぼとぼ歩いて、帰宅…。 疲れた…。

カフェにて…

家の近くまで戻って、カフェ…。 逃亡中に開店したのだが、夕方の人出の多い時間帯なのに空席が目立つ…。 コーヒーを飲みながら、一休み…。

帰国…

定刻より10分ほど早く着陸…。空港は帰国ラッシュ…orz 入国審査はほぼすべての窓口がオープンしているのに行列ができている…。外国旅券所持者行列は、日本旅券所持者の数倍の長さ…。1時間ぐらいかかっているのではないかな…。シカゴやサンフランシスコで長い…

空港にて…

バスは予想より30分ほど遅れて、空港に到着…。 チェックイン、手荷物検査を終えて、搭乗アナウンスを待っているところ…。

空港へ

ホテルを出てチェックアウトして、空港バスに乗り込んだところ。 1時間ほどで到着の予定。

起床…

食事をして、ホテルに戻って一休みしていたら、気絶…して、先ほど覚醒…。5時間ほど気絶していた…。 外はまだ真っ暗…。

ホテルにて…

夕方まで図書館で仕事…のはずが、今日はお昼過ぎに閉館…ということで追い出されて、ホテルに戻ってきた…。 一休み…して、部屋で仕事…。

JoikuSpot Premium

これまでE71にはJoikuSpot Liteを入れてWifiスポット化して便利に使っていたが、セキュリティがちょっと心配…ということで、逃亡前にPremium版を購入して、インストール…。 WEPによる暗号化でちょっと(だけ)安心かつ起動時にJoikuのサイトが立ち上がることが…

図書館にて…

ホテルを出て、図書館…。 夕方まで、仕事…。

起床…

しっかり8時間寝て、起床…。朝食を終えて、部屋でのんびり…。 晴れ…。

食事を終えて…

ホテルを出て、本屋を巡回…。3軒回ったが、成果はなく、食事をして、スーパーで買い物をして、ホテルに戻ってきた…。 一休み…。

ホテルにて…

定刻より5分ほど遅れて、駅に到着…して、5分ほど歩いてホテルへ…。 ここもExpediaを通じてとったのだが、予約はちゃんと入っていた…のだが…。

海外ホテルの予約

世界的なホテルチェーンを予約するときは、そのチェーンのサイトを利用するのだが、それ以外の場合は、これまでBooking.comを利用してきた。アップル・ワールドなどより予約は簡単で、提示される料金もそこそこ安い…。これまでトラブルもなかった…のだが、今…

車内にて…

ホテルをチェックアウトして、列車に乗り、今回の逃亡生活の最終目的地に向かっているところ…。最終目的地と言っても、昨日までいたところだが…。 あと1時間弱の鉄の旅…。

届かない話…

ハイシーズンの海外観光地から日本に絵はがきを送ると、なかなか届かないことがある。夏の便りが秋に届くことも…。 が、ここでは別の届かない話…。 今、泊まっているホテルは、改装されたばかりのせいか、部屋は綺麗で、広さもそこそこ…。バスルーム大きな浴…

起床…

6時間ほど寝て起床…。朝食を終え、部屋でのんびり…。 晴れ…。

ホテルにて…

食事を終えて、ホテルに戻ったところ…。 小さな街で、おまけに観光地…。週末とあって、人気のレストランは予約でいっぱい…のため、1時間ほど彷徨…。ファミレスやファーストフードチェーン店はなく、歩き疲れたところで、メインストリート(と言っても一方通行…

街歩きを終えて…

ホテルを出て、街歩き…。 小さな街だが、観光地として有名で、土産物屋が多い…。1時間ほど歩き、土地勘をつかんだところで、ホテルに戻ってきた…。 夕食まで、部屋でのんびり…。

ホテルにて…

2時間の列車の旅だと思っていたら、1時間半弱の旅だった…。ほぼ定刻に到着後、目的の街は山の上なので、ケーブルカーに乗り換え…。これも地元の人たちにとっては日常の足ということで、すぐに到着…。一駅の旅は3分ほどで終わって、駅を出たら、ホテル近くま…

変わらない…

地下鉄や近郊線を除くと、鉄道駅に改札がなく、切符を刻印機に入れて、日付などを刻印して乗車する国が多い。刻印をせずに乗車した場合、検札時に罰金が科されることになる。この国もそうだ…。 今日の列車は新しくできたホームから出発…。駅の端にあって、他…

変わった…

昔、この国に来たとき、列車が定刻に出発することは、きわめてまれだった…。とくに鈍行派ひどかった…。 それが、今日は定刻の出発…。 この国も変わったものだ…。

世界の車窓から…

列車は定刻に出発…。 近距離なので鈍行を選択したが、荷物もあるので、1等車を選択…。各席に電源があって便利! 2時間ほどの鉄の旅…。

カフェにて

ホテルを出て、駅・・・のカフェ・・・。 列車の出発まで、コーヒーを飲みながら、のんびり・・・。

起床…

8時間ほど寝て起床…。 朝食を食べ終え、チェックアウトまで、部屋でのんびり…。

ホテルにて…

カフェを出て、ホテルに戻ったところ…。 のんびり…。

カフェにて

図書館を出て、食事・・・ののち、駅で切符を購入・・・後、カフェ・・・。 コーヒーを飲んで、一休み・・・。

逃亡…

せっかく海外に逃亡しているのに、ネットに接続すると、大学、学会関係の事務連絡メール…の山…。 メールの山からも逃亡したい…。

図書館にて…

カフェを出て、図書館…。 今日も夕方まで籠って、仕事…。

カフェにて

ホテルを出て、カフェ。 コーヒーを飲みながら、週末の小旅行のスケジュールを立てているところ。

起床…

一休みしていたら、そのまま気絶…。時差ボケか、旅の疲れか、あるいはその両方か…。 シャワーを浴びて、さて、朝食を食べにいこう…。