2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の予定

今日は列車で別の都市に移動。夕方、知り合いの研究者たちと夕食をともにする。ということで、そろそろこのホテルをチェックアウト・・・。

食べ過ぎ・・・

朝食を食べて、部屋に戻ったところ。空腹だったので、食べ過ぎ・・・。ブッフェはつい食べ過ぎてしまうからいけない。 えっ、食い意地が張っているだけ?

無線LAN快調

逃亡前に購入したI-O DATA WN-G54/AM g/b対応 無線LANアクセスポイントだが、問題なく動いている。本体の方はACアダプタ(100-240V対応)につなぎ、切り替えスイッチでアクセスポイントモードに設定して、有線LANに接続するだけ。PCを起動すれば、自動で認識す…

起床・・・

昨夜はシャワーを浴びて、横になったら、そのまま気絶。知り合いの研究者から携帯に連絡があったが、爆睡状態で、気がつかず。 外はまだ暗い。夕食を食べていないので、かなり空腹。朝食までまだ時間はあるし、日本と違って近所にコンビニはないし、ルームサ…

到着・・・

定刻より30分ほど早く着陸。パスポートコントロールはガラガラ、荷物は預けていなかったので、着陸30分後には空港バスに乗車。夕方の渋滞に遭うこともなく、ターミナル駅に到着。そこからホテルまで5分ほど歩いて、先ほどチェックインしたところ。 天気はい…

搭乗・・・

テロ未遂事件からしばらく立っているせいか、空港に混乱はない。アメリカ行き(の全航空会社)とアメリカ系航空会社(アジア路線があるから分けているのだろう)のフライトでは、機内に液体を持ち込めないが、それ以外のフライトは通常通り。免税店でも化粧品、…

なぜトンカツか?

海外に行く前になぜ空港でトンカツを食べるのか? 理由は簡単。空港にトンカツ屋があるからだ。もっともそば屋もラーメン屋もあるから、これでは解答にならない。 理由は別にある。

搭乗を待ちながら・・・

トンカツ屋を出て、チェックイン。空港はそれほど混雑していない(実際、手荷物検査も出国審査も待つことなくスムーズに抜けた)と思うのだが、私が乗るフライトは「ほぼ満席」。なぜ? 今はのんびり搭乗を待っているところ。

空港でトンカツ

道路が空いていて、予定よりちょっと早く空港到着。書店で新書を2冊買い、今はトンカツ屋。

海外逃亡・・・

今日からしばらく海外逃亡。というわけで、空港へ向かうバスの中。

昨日の買い物

昨日、家電量販店で買ったもの。I-O DATA WN-G54/AM g/b対応 無線LANアクセスポイント出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2006/05/30メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る 海外逃亡先のホテルは…

仕事完了・・・

一昨日からだらだら続けていた仕事が一段落。先ほど書類をメールで発送。 これで安心して逃亡できる・・・。

起床・・・

『おはよん』が始まって目が覚め、中田有紀さんにお目にかかって、気絶・・・。番組終了直前に意識が戻り、先ほど起き上がる。 昨日とは一転、分厚い雲が空を覆う・・・。

メール便と不在届け

海外逃亡するときに郵便局に不在届けを出すのは、郵便受けから郵便物が溢れるような事態が、とくに年度末などに起こるからだ。ずっと溢れたままだと、不在が明らかになって、物騒でもある。 ところが郵便局に不在届けを出しても届くものがある。宅配業者が扱…

『結婚できない男』

『結婚できない男』を見る。ますますおもしろい展開になっている。信介(阿部寛)と早坂先生(夏川結衣)の関係も楽しみだが、それに摩耶(高島礼子)が絡んできて、最後はいったいどうなるのだろう・・・。 えっ、自分のことをどうにかしろって?早坂先生も摩耶も…

不在届け

海外逃亡に出るとき、郵便局に「不在届け」を提出して行く。長期間不在となられるお客様への郵便物の配達の案内を見ると、不在届けは自分で作成しなければいけないように思えるが、私が届けを出しに行く集配局には書類が用意されていて、それに書き込めばい…

帰宅・・・

カフェを出たあと、再び買い物。その後、食事をして、先ほど帰宅。 『結婚できない男』が始まるまで、ちょっと仕事をしよう。

カフェにて・・・

買い物をほぼ終えて、カフェ。歩き疲れたあとに、涼しい風に冷やされて、店内に流れるのんびりとしたBGMを聞いていると、気絶してしまいそう・・・。

眞鍋をべた褒め

zakzakに脱グラビア・眞鍋かをり「異色の地位」着々なる記事。 「インテリ派もカマトトぶらず」という点が評価のポイントらしい。べた褒めに近い記事の内容。眞鍋の「知的路線は、おじさんファンにも浸透中」とのことだが、この記事を書いた記者もきっとおじ…

原稿を書きながら報告・・・

海外のある学会に出席したときのこと。 その国でも著名な研究者の報告。その国では用意した原稿を読み上げるスタイルの報告が多いのだが、彼はその学会でもトップ10にはいるほどの忙しい研究者で、原稿をあらかじめ用意できなかったようだ。しかし、彼はそれ…

宅配業者を待ちながら・・・

宅配業者を待ちながら仕事中。午前中(9:00-12:00)を指定したのだが、他の時間帯は2時間単位で、この時間帯が一番拘束時間が長いのだった・・・。午後、買い物に出て、何時に帰ってくるかわからないから、仕方がないのだが・・・。

起床・・・

『おはよん』開始とともに起床。今日が「焼き肉の日」ということと中田有紀さんが焼き肉好きということを知った後、気絶・・・。6時を回って、意識回復、先ほど起き上がる。 久しぶりに朝から強い日差し。暑い日になりそうだ・・・。

帰宅・・・

編集会議の後、暑気払いと称して、みなで飲む。なかなか楽しい飲み会。 先ほど帰宅。このまま気絶したいが、ちょっと片付け・・・。

編集会議

今日はこれから某シンクタンクの月刊誌の編集会議。会議終了後、暑気払い。暑気払い・・・、まことに便利かつ都合のよい言葉である。

アドリブで報告(教員編)

研究指導や内輪の研究会ならばアドリブで報告をする院生もさすがに学外の研究会や学会であれば、きちんと準備をして臨むだろう。学外の研究会や学会でアドリブを交えて報告する研究者は、ほとんど教員だ。 アドリブ主体で報告せざるを得ない理由はわかる。忙…

オープン・キャンパス

asahi.comに「オープンキャンパス集中日、大学あの手この手のグッズ」なる記事。 うちも受験生に大学名が入ったグッズを配っているが、各大学ともプレゼント競争が激しいようだ。大学間に競争は必要だとは思うが、こういう競争でいいのか・・・。

さて、仕事・・・

午前中をだらだら過ごしたあと、近所のラーメン屋でお昼を済ませて、帰宅したところ。 さて、片付けなければいけない学会事務の仕事に取りかかるとするか・・・。

起床・・・

日付が変わってから就寝。『おはよん』で目が覚め、黒のノースリーブ姿のシックな中田有紀さんにお目にかかるも、すぐに気絶。1時間ほどして意識が戻るが、そのままごろごろ。先ほど起き上がって、コーヒーを飲んでいるところ。 今日も曇り空。今は薄日が差…

あの日に帰りたい・・・

荒井由美が『あの日に帰りたい』を歌ったのは、1975年。私はTBS系のドラマ『家族の秘密』の主題歌として、聞き、この曲で、荒井由美という名前を知った。 『タイム・トラベラー』が放送されたのは、『あの日に帰りたい』がヒットする3年前、1972年のことだ。…

アドリブで報告

報告原稿を用意せず、レジュメを見ながら報告することは、いわばアドリブで報告することだ。レジュメの内容が簡素であればあるほど、アドリブの比率は高くなる。 師匠の指導はアドリブで報告するなということであったように思う。アドリブは多くの場合、その…