2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅・・・

授業終了後、同僚と雑談ののち大学を出て、食事をして、コンビニ経由で、帰宅・・・。 大学を出たときには小雨だったが、最寄り駅に着いたときには、土砂降り・・・orz

初年次教育の憂鬱・・・

今日は初年次教育の授業の日・・・。 ノートの取り方(その前にノートを出す)とか、要約の仕方とか、4月からずっといろいろあれこれ細かい注意をされて、学生は憂鬱だろう・・・。

カフェにて・・・

家を出て、大学近くのカフェ・・・。 雲が多くなってきたが、まだ太陽は顔を覗かせている・・・。 車窓から、青空に綿菓子のような雲が浮かんでいるのを見た。子供の頃よく見た空だ・・・。郷愁を誘う牧歌的な光景だが、目を下方に転じれば住宅街・・・なの…

起床・・・

日付が変わって30分ほどして就寝・・・。睡眠時間7時間で起床・・・。 天気予報によれば、雨が降ったり、止んだりの1日とのこと・・・。今は青空が見える・・・。

置き傘・・・

今朝の天気予報によれば、午後から雨・・・。しかし、夕方にいったん止んで、また夜から降るとのこと・・・。なるほど・・・。お昼を食べに出るときは雨かもしれないが、帰宅時は止んでいるかもしれない・・・。それならば、とりあえずビニ傘を持っていて、…

帰宅・・・

ゼミ2コマを終えて、研究室で休憩&メール処理の後、大学を出て、食事を済ませ、100円ショップを経由して、先ほど帰宅・・・。 一休み・・・。

欠席・・・

そう言えば、先週携帯を弄っていて、コメント欄を賑わせてくれるきっかけをつくってくれた学生が、欠席していた・・・。 注意されて、出席するのが嫌になったのかな・・・。

授業を終えて・・・

午前の授業を終え、職員と電話でちょっと打ち合わせをしたあと、大学を出て、郵便局経由で、中華のお昼・・・。その後、ATMでお金をおろして、カフェでコーヒー・・・。 ゼミの時間まで、一休み・・・。

カフェにて・・・

家を出て、大学近くのカフェで、アイスカフェラテ・・・。 水曜日、ということで、午前に講義2コマ、午後にゼミ2コマの1日・・・。 雨が降る気配は、まだない・・・。

起床・・・

日付が変わる直前に就寝・・・。『おはよん』の途中、中田有紀さんが「らーめん缶」を食べているところで目が覚める・・・が、すぐに意識朦朧状態でエンディングまで過ごす。番組終了後、意識がはっきりし、起き上がった・・・。 曇り・・・。松岡洋子さんに…

締め切りを守る!

先月、同僚に仕事を依頼した。「締め切りに間に合わない」などと言っていたが、きちんと締め切りを守ってくれた。いやいや見事・・・。 締め切りを守る!当たり前のことだが、それができない業界人のなんと多いことか・・・。かくいう私も締め切りが来ないと…

帰宅・・・

編集委員会を終えて、帰宅・・・。 今回は書評1本を引き受けた・・・。 一休み・・・。

カフェ3軒目・・・

用事が終わり、まだこれから会議があるという学部長らと別れて、電車移動・・・。今日はこれから月刊誌の編集委員会。ということで、会場近くのカフェで、時間まで仕事・・・。

カフェ2軒目・・・

カフェを出て、お昼を食べたら、本屋を覗く気力がなくなったので、カフェ2軒目・・・。 時間まで、ここで仕事・・・。

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。今日は午後に本務校の用事があり、非常勤は休講。 ちょっと本屋でも覗いて、お昼を食べて、用事に臨もう・・・。

正しい意味で使えず、「慚愧に堪えない」・・・

YOMIURI ONLINEに、首相コメント「慚愧に堪えず」、「残念だ」の間違いかの記事。 「慚愧に堪えず」の用法がおかしいことは、例えばid:nmiji:20070528さんが「慙愧にたえない?」というエントリですでに言及されているが、やはり正しい意味を知らなかったよ…

起床・・・

だらだらと起きていて、3時過ぎに就寝・・・。睡眠時間4時間で、スッキリ目が覚めた・・・。今はスッキリだが、昼に気絶必至だな・・・。 今日も天気が良く、青空が広がる・・・。気温は昨日と同じくらいとのことだが、午後から曇ってきて、昨日より低く感じ…

学会開催校

学会シーズンだ・・・。私が属している学会は規模がそれほど大きくなく、たいていどこかの大学が会場になる。先週の学会もそうだったし、6月に行く予定の学会もそうだ。これらの学会では、開催校に事務局が置かれ、開催準備をすることになるのだが、これが実…

帰宅・・・

2軒目のカフェを出て、コンビニ、クリーニング屋、松屋を経由して、帰宅・・・。 一休みして、仕事・・・。

カフェ2軒目・・・

カフェを出て、近所の書店を覗いて、カフェ2軒目・・・。 コーヒーにアップルパイのおやつを食べながら、仕事・・・。

入学式に保護者出席・・・

SankeiWebに、少子化影響? 大学入学式「保護者ら大挙出席」の記事。 大学の入学式に家族同伴で出席する新入生が年々増えている。今春の入学式では、両親や祖父母らの来場が予想を上回り、入場者数を急遽(きゅうきょ)制限して謝罪を迫られる大学もあった。…

カフェにて・・・

午前中を家で過ごし、昼前に外出・・・。郵便局、立ち食い蕎麦屋、銀行を梯子して、カフェ・・・。 天気予報通り、空気が冷たい・・・が、歩いていると汗をかく・・・。ということで、アイスカフェラテ・・・。ここでちょっと仕事・・・。

起床・・・

11時ちょっと前に就寝・・・。5時過ぎに目が覚めて、中田有紀さんに久しぶりにお目にかかる。 快晴!とはいえ、松岡洋子さんによれば、それほど暑くはならないらしい。

帰宅・・・

ターミナル駅に着いたのが、7時過ぎ・・・。 買い物をして、軽く食事をして、先ほど帰宅・・・。

駅にて・・・

実家でのんびり過ごし、5時をちょっと過ぎたところで、弟と2人でタクシーで駅へ・・・。 切符を買い、みやげも買い、待合室でコーヒーを飲んでいるところ・・・。

起床・・・

夕食前に3時間ほど気絶・・・。夕食後、9時過ぎにまた気絶・・・。10時間意識を失ったのち、先ほど意識が戻った・・・。 よく眠れるものだ・・・。

法事を終えて・・・

法事を終えて、実家でのんびり・・・、と言うか、昼からアルコールを摂取して、のんびりするしかない・・・。

到着・・・

実家に到着して、コーヒーを飲んでいるところ・・・。 当地も天気良好。が、蒸し暑い・・・。

帰省・・・

法事で帰省・・・。 電車の出発を待っているところ・・・。

起床・・・

睡眠時間5時間半で、起床・・・。 昨日と違って、快晴・・・。青空が広がる・・・。