PC不調の原因

 ログインできなかった原因は、実はソフトによる設定よりもおそらく右シフトキーに問題があったのではないかと思う。

 パスワードに一部大文字を使っているのだが、その一つを右シフトキーで打っている。本来ならば右シフトキーを押しながら打てば大文字になるはずが、接触不良が原因なのか、小文字で打たれたようだ。思いっきり強く押し込んで打つと大文字になるが、軽くタッチする程度では小文字にしかならないようだ。
 
 ソフトをダウンロードして、いろいろな設定を初期化して再起動するときに、右シフトキーに問題があるのではないかと思いあたった。ブログを書いているときになぜか右シフトキーが効かなかったことを思い出したのだ。そこで、普通なら右シフトキーで打つところを左シフトキーで打ってEnterを押す。で、無事にログインできた。ブログの記事を書くのがこんな形で役立つとは思わなかった!ソフトによる起動の設定を初期状態に戻しただけでの再起動を試みてはいないので、ソフトによる影響が全くなかったとは言えないのだが、おそらくはソフトは関係ないだろう。

 機内でPCを開いて、右シフトキーを強く押し込んでみた。カチッと音がして、その後は、問題なくシフトキーが効くようになった。若干浮き気味になっていたのか、それとも何かゴミが挟まっていたのかもしれない。ともかく普通に使えるようになって安心した。