2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢・・・

さすがに眠くなって1時間ほどうとうと・・・ そうしたら夢にまで学部長が出てきて、夢の中でも学部長に、「そんなやり方はダメですよ!」と怒鳴っていた。 目覚めが悪い・・・ コーヒーでも飲もう。

ポチポチと・・・

原稿執筆の最中。 昨日、ワープロの話を書いた。私がこの業界に身を置いていられるのは、1つには大学院入学とワープロの普及が重なったこともある。 1つは字が下手で、自分の字を見るのが嫌だということがある。それ以上に、急いで書くと判読できない場合が…

危機感・・・

1時過ぎに就寝、先ほど目が覚めた。 普段なら、とくに休日なら、確実に二度寝をするが、今日はそのまま起床。 書類、原稿の締切が迫っている危機感からだ。もうダラダラしているわけにはいかない、そう体が感じ始めている。私の場合、頭で「やらなければなら…

ワープロ

大学院時代に習ったある先生の話。 ワープロといっても今のパソコンソフトのワープロではなく、ワープロ専用機が普及しつつあった時代。 その先生のところに、ワープロのセールスがやってきた。 「先生、ワープロ、いかがでしょうか?」 それを聞いた先生、怒…

帰宅

買い物をして、先ほど帰宅。 研究室に着いたのは11時過ぎ。コンピュータを起動して、メールをチェックしたら、学部長から会議の連絡と書類作成についてのアドバイス。返事を書いて、書類作りと原稿書きに専念しようとするも、調子が出ない。 とりあえずそれ…

出かけることに

思うところあって、大学へ行こうと思う。 いや、研究室に書かなければいけない資料があるから、研究室で仕事をするだけなのだが。もちろん家にいくつか資料を持ってきてはいる。 家でちょっと仕事、大学でちょっと仕事、行き帰りの喫茶店、本屋で休憩、帰っ…

のんびり

12時前に寝たにもかかわらず、授業がないので、先ほどのんびり起床。 とはいえ、ゴールデンウィーク明けに、原稿、書類の締切があるので、のんびりしてはいられない。とりあえず、今日は論文の原稿と書類のたたき台に集中しなければ。

また考えた

力が入った今日の授業、学生も真剣に聞いてくれていたと思う授業、今年度一番出来がよかった授業だと思う。 と思うのだが、こちらがいい!と思った授業と学生がいい!と思う授業が違うこともあることを思い出した(というかその方が多いようだ)。 調子よく話し…

休憩中に考えた

授業が終わって、帰宅途中に休憩中。 結局、ゴールデンウィーク中に課題は出さないことをした。思い切り遊ぶ、思い切り学ぶ、メリハリつけて過ごして、また元気な顔で再会したい。 2限の授業は、なぜか力が入り、本来予定した内容に加え、大学での勉強に必要…

準備完了

授業の準備は何とか完了。 ゴールデンウィークで来週の授業は休講。大学の授業に慣れてきたこの時期にちょっとした休みが入るのはいいことなのか、疑問はある。レポートを課そうかとも思ったりするのだが、思い切り遊ぶのもいいかとも思う。オン、オフの切り…

眠い・・・

今日は3コマ。最初の授業の準備が終わっていないため、先ほど起床。眠い・・・とりあえず今日がんばれば明日は休みだ!ということでがんばって起きる。 眠気覚ましにコーヒーを飲みながら、準備に取りかかろう。

恐縮

授業終了後、家電量販店にて友人のパソコンの買い物に同伴。別の友人夫妻も合流。あれやこれや相談に乗って、結局友人はA4のノートPCで安価なもの。友人夫妻はTVも見ることができる高機能ノートPCを購入。つきあってもらったお礼ということで、夕食をごちそ…

授業終了

授業終了。 昼休みに卒業生が来訪。大学院へ進み、今はある大学で研究員をしながら、非常勤の仕事をしている。非常勤の授業の話や勤務先の話、こちらの近況など、お昼を食べながら1時間半ほど話す。専任への道は大変だが、がんばってほしい。 3年ゼミは今後…

今日は4コマ

授業準備終了。 やはり朝の方が能率がいい。もっとも9時には授業があるから、それまでに絶対に準備を終えなければ!と集中することも大きな理由。締切がないとやらない、とも言えるが。 今日は4コマ。授業終了後、友人がパソコンを買いに行くのにつきあう。一…

早起き

昨晩、記事を書いたあと睡魔に襲われる。無駄な抵抗をせず、早起きをすることに。 4時過ぎ起床。これから授業の準備と学会出張の申請書類作り。

やっと帰宅

非常勤が終わって大学へ戻ろうとしたところで、雨が降ってくる。雨が降ってくるのは想定内だったから、折りたたみ傘をすぐ開いたが、あれほどまでの土砂降りというのは想定外だったので、駅までの数分でかなり濡れた。 5時からの会議。会議日でない平日の会…

書類作成完了

とりあえず送られてきたアイデアをまとめて、会議用の資料を作成。 ということで、午後の授業のために家を出ることにする。

「野球がうまくなりたい」

BSでメジャーリーグの中継を見ていたら、昨日の古田選手に触れた記事の中で書いたNHKのドキュメンタリー「古田敦也 野球がうまくなりたい」が今日の夕方再放送されるとのこと。早速録画予約をしました。ドキュメン トスポーツ大陸「古田敦也 野球がうまくな…

メールは来なかった・・・

資料作りのことが気になって先ほど起床。 メールは来ていない・・・仕方がないので、届いているいる分と当方のアイデアで資料を作成しよう。 アイデアを出さない教員がいろいろ注文を付けるパタンになるかな? オリジナルなアイデアを出すのは難しいが、出て…

メールが来ない!

明日の夕方は会議。委員長として資料作りをしなければならない。 あるプログラムを企画しているのだが、そのプログラムに関するアイデアを委員である各教員が提出し、それを私がまとめて明日の会議の資料とする、アイデアはメールで月曜日の夕方までに送って…

古田選手

古田選手が2000本安打を達成した。おめでとう! 大卒、社会人経験者では、はじめてのとのこと。キャッチャーというポジションを考えると、まさに偉業である。 先日、BSで古田選手のドキュメンタリーを見た。メガネをかけて大成したキャッチャーはいないという…

ある先生の話(3)

大学院入学後、第2志望ということもあって、一応その先生の授業もとることにした。受講学生は10名もいないので、先生の研究室で授業。 初回の授業で、授業についての説明があった。当時、われわれの大学院の授業は、講義形式、専門書(日本語、英語)の輪読形…

今日の予定

昨日は完全にオフ日だった。昼間からおいしい料理とうまい酒をたらふく味わった。 ということで、今日は仕事に専念する。天気も悪そうなので、家で仕事。 午前、午後は論文作成の準備。夕方以降、明日の会議の資料作り。

ある先生の話(2)

本来学部で縁が切れるはずであった先生であったが、大学院受験の時に関係することになった。 大学院の修士課程は英語と専門科目2科目の試験があった。専門科目の1つは第1志望とする科目だが、もう1つをどうするかという問題があった。第1志望の先生に、先生…

ある先生の話(1)

20年間、試験問題を変えなかった先生の話を先日書いた。今日、書く先生もそれと似たような先生。 その先生の授業は学部2年生のときに受けた。授業の話はやはり20年間くらい変わっていないという話だった。初回の授業に出たら、やる気がなさそうで、何を言っ…

出かける前に

昨晩は10時過ぎに目が開かなくなる。普段の寝不足と花粉症の影響。片づけなければならない仕事はたくさんあるが、さっさと寝て早起きすることに。 ということで、6時に起床。10時過ぎには出かけて夕方まで帰ってこないので、それまでにいくつか仕事をこなし…

研究会

研究会といってもさまざま。今日行ったのは、各大学の研究者仲間が自主的につくって、運営しているもの。大学教員、大学院生が中心。正確に覚えていないが、全国に100人を超える会員がいるはず。 事務局(2名)を会員が交代で務める。私も過去2度務めた。事務…

研究会終了

研究会が終わってさきほど帰宅。 3時過ぎに始まって、報告、質疑応答各1時間、その後共同研究についての報告などで、終わったのは6時ちょっと前。参加者(20人ほど)の多くは懇親会にそのまま流れたが、私は先ほど書いたように、参加せず、そのまま帰宅。 お疲…

出かけることに

片づけとかしていたら、あっという間に時間が経って、研究ははかどらず。そろそろ出かけることにする。 研究会のあとは、そのまま懇親を深めるということで、飲みに行くことが多い(といっても今日の研究会にはたくさん飲む人は少ない)のだが、明日出かけるこ…

よく寝た

久しぶりにたっぷり寝た。学期中の平日は睡眠不足になりがちなので、週末にそれを補うことになる。もっとも先週のように午前中に予定があったり、学会があったりすると、それはかなわない。 今日は午後研究会に出席の予定。共同研究の話をするためだが、報告…