ログインできず・・・

 昨日、空港で青くなった話。

 いつもの通りのログイン画面が出てきてパスワードを打ち込んでもログインできない。まず再起動してみた。結果は同じ。

 原因は何か?思いを巡らす。

 思い当たるのは数日前に起動を早くしようとWindowsを高速化するフリーソフトをいじったこと。まずそのフリーソフトですべての設定を初期状態に戻そうと考える。そのためにはWindowsを起動しなければならない。再起動してもパスワードを打ち込んではねられる。思い切ってログインもパスワードも何も打ち込まずにEnterを押してみた。とりあえずWindowsは起動した。しかし、IEもOEも初期状態。IEを起動してブログに書き込む。ひょっとしたら詳しい人がコメントにヒントをくれるかもしれないという期待を込めて記事を書く。

 無線LANにはつながったので、フリーソフトをダウンロード。いくつかのソフトは、すべてのプログラムから選択できたが、どういうわけかこのソフトは見えない。Google(Googleツールバーはどういうわけか使えた)で検索してダウンロード。圧縮してあるから、解凍ソフトもダウンロード。解凍して、設定をすべて初期状態に戻す。

 祈るような気持ちで再起動。ログイン画面が出てくる。チャララ〜という起動音が心の中でして(ボリュームを落としているから聞こえない)、見慣れた画面が出てきてほっとした。