2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車操業・・・

講義の準備、会議の準備、書類提出、原稿執筆、学会事務等々、すべてが自転車操業の日々・・・。

帰宅・・・

カフェを出て、食事をして、買い物をして、先ほど帰宅・・・。 ちょっと一休みして、仕事だ・・・。

ルンルン♪

キャンパスで、同僚に会った。 ニコニコしている。何かいいことでもあったのだろうか?

カフェにて・・・

授業を終えてカフェ・・・。 ちょっと休憩をして、買い物をして、帰宅の予定・・・。

今日の予定・・・

午前に講義1コマ、午後に講義、ゼミが各1コマ。 そろそろ後期試験の問題も考えなければいけない。学会の企画も考えなければいけないし、そう言えば来月には研究会で発表もしなければいけない。 うーん・・・。 まあ、やるしかない。何とかなる・・・はず・・…

カフェにて・・・

大学の近くのカフェでコーヒーとパンで朝食。いつものエッグトーストがなくて、ちょっと残念・・・。 11月も今日で終わり。明日から12月だが、学会の仕事に忙殺されて、私はすでに先週あたりから走っている感じだ・・・。

起床・・・

日付が変わったところで就寝。6時間ほど寝て、先ほど起床。 厚い雲が空を覆っているけれども、昨日のように晴れてくるのだろうか・・・。

眠くなったり、眠くなくなったり・・・

『銭金』を見ていたら眠くなったので、とっとと寝ようと思って、明かりを消したのだが、寝る直前に届いたメールを読んだのがいけなかったのか、眠れなくなった・・・。 起き上がって、仕事をしているところ・・・。

帰宅・・・

カフェを出て、スーパー経由で、先ほど帰宅。 『銭形金太郎』を見ながら、休憩中・・・。

カフェにて・・・

ゼミ2コマを終えて、カフェ。 昨夜は6時間寝たのに、眠い・・・。7時間睡眠が長寿だとか、うつにならないといった記事を見かけたが、それはともかく、あと1時間寝ていれば、こんなに眠いことはないのか・・・。 5限のゼミが眠くてとにかく困った・・・。

ファミレスにて・・・

午前の2コマを終え、いつものファミレス、いつもの日替わり。いつもとは違って、今日は待つことなく席に案内された。 さて、ちょっと仕事をして、大学に戻ろう。 予報通り、青空が広がった・・・。

今日の予定

水曜日ということで、午前に講義2コマ、午後にゼミ2コマ。 それにしても時間が経つのが早い。明日で11月も終わりだ・・・。 まだ青空は見えない。 さて、出かけよう・・・。

起床・・・

日付が変わる前に寝ようと思ったのだが、ローカルのテレビ局で『ウルトラセブン』を放送していて、ついつい見入ってしまい、結局寝たのは、今日になってから・・・。 天気予報によれば、久しぶりの青空が広がる1日ということだが、まだ空は雲に覆われたまま…

オフシーズン、オンシーズン

私が所属している学会は、大会を5月、6月の時期に開催するものと、10月、11月に開催するものと、大きく2つに分けられる。いずれにせよ、私が所属している学会は今年度の大会をすべて終了し、学会出席は来年5月までないのだが、といって学会活動が全くないわ…

疲れた・・・

学会の長老に電話・・・。その道の大家。研究者というより、学者と呼んだ方がふさわしい方。 緊張しつつ電話し、慎重に用件を切り出し(といっても、すでに手紙を出してあった)、丁重に話を進めた。 最初はどうなることかと思ったが、最後はこちらの申し出を…

帰宅・・・

モスを出て、先ほど帰宅。 ちょっと休憩・・・。

モスにて・・・

非常勤の授業3コマを終え、用事を済ませて、今はモスでおしるこ・・・。 ここで休憩&ちょっと仕事・・・。

カフェにて・・・

非常勤の授業前にカフェ・・・。 小雨が降っている。 さて、カフェを出ようか・・・。

起床・・・

昨夜は11時頃就寝。4時30分頃に1度目が覚め、あと一瞬だけと思って目をつぶったら5時30分頃。もう一瞬だけと思ってもう一度目をつぶったら6時30分・・・。 分厚い灰色の空。

能力があるのに・・・

『のだめカンタービレ』を見た。

帰宅・・・

編集会議を終えて、帰宅。書評を1本書くことになったが、たいしたことはない・・・。 さて、『のだめ』だ。

学納金返還訴訟に対する最高裁判決

学納金返還訴訟に対する最高裁判決の記事。 「大学に授業料返還義務 最高裁が初の統一見解」(asahi.com) 「学納金返還訴訟、最高裁が条件付きで授業料返還命令」(YOMIURI ONLINE) 2つの記事を読む限り、常識的判断に沿った判決であるように思う。入学金まで…

カフェにて・・・

カフェで、コーヒー。今日はこれから月末恒例の編集会議。あと1時間ほど、ここでちょっと仕事・・・。

反省の月曜日

普段、さまざまなことを自転車操業状態で片づけているが、やはり行き詰まることがある。余裕を持って仕事をしていかなければいけないと、改めて反省する月曜日・・・。

起床・・・

10時過ぎに就寝。4時に起きるつもりが、予定を4時間過ぎて、起床・・・orz 疲れているので仕方がない、睡眠を取るのは重要だ、ということにして、さて、仕事しよ・・・。

怒る教員・・・

教員が学生に怒るのは理由あってのこと。理不尽に怒ることは、(めったに)ない(はず)・・・。 これは聞いた話。

仕事や勉強を効率よくするためには・・・

前のエントリで、『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣』を紹介していて何だが、この種の仕事術的な本にはあまり深入りしない方がいい。うちのゼミにも齋藤孝や和田秀樹の本を読み漁っている学生がいるが、だからといって彼が勉強ができるわけでも…

注意のコンテンツ・・・に注目する

教員が学生に注意したり、学生を叱ったりするのは、学生に正しく学んでもらいたいからだ。レポートを書けといっているのに、単にコピペしているだけでは言われていることをきちんとやっていないだけでなく、場合によっては剽窃になる。 声を荒げたり、嫌みを…

起床・・・

先ほど起床して、コーヒーを飲んでいるところ。 いろいろ仕事が溜まっている。今日はまず学会事務の仕事をいくつか片づけることにしよう・・・。

嫌みな奴・・・

学生にレポートを書かせると、ネットで検索して見つけたサイトを(コピペしないまでも)参照してレポートを作成する学生が少なからずいる。 そういう学生にはレポート返却時に、「君が見たサイトはどこのどなたが作ったもの?」と聞くことにしている。ほとんど…