2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者と写真

眞鍋が元気なようだ。結構なことだ。もっとも最新の記事によれば、歯医者には通っているとのこと。近くの歯医者に行ってひどい目にあったようだ。近いからというだけで歯医者は選んじゃいけないな。私は30分ほどかけて通ってる。 ところでブログが順調に更新…

人事確定・・・

難航していた人事もようやく確定したようだ。来月になったら、少し詳しい話が書けるかもしれない。といっても、明日すぐというわけではなく、中旬頃になるのだが・・・。

根回しと非OB職員

昼に用事を終えて、とっとと大学を出ようと思ったのだが、研究室でメールをチェックしたら、事務職員から「お願いがあります」とメールが入っていた。用事を片付ける前に、事務所に顔を出して彼と二言三言話をしたのだが、退室したあと、何か用事を思い出し…

長老会議

先週のある日の昼休み、前学科長を探していたのだが、前学部長の研究室にいることがわかった。それで前学部長の研究室を覗いてみたら、前学科長だけでなく、他に年配の教員が3人ほどソファに座っていた。前学科長との話はすぐに済んだのだが、そのままコーヒ…

今日の予定

先ほど起床。『朝いち430』は音声のみ。中田有紀さんはじめ、みながハロウィンということでいろいろな格好をしていたようだが、目が開かず・・・。番組の最後に、中田さんの何か落としたのか、「あっ」という声がしたが、何だったのか・・・。 今日は授業が…

科研費の応募をめぐって

結果は否定的になるのだが、それでも私は科研費に応募する。しかし、そんな私は学部では少数派だ。わが学部で科研費に応募するのは所属教員の1割以下だ。大学から支給される研究費で研究は十分できるということなのだろうが、大方の教員は研究などしていない…

ベッカム・ヘア

私は帽子が好きではないし、似合うとは思わないのでかぶらないし、学部時代もかぶらなかった。われわれが学部学生の頃は帽子をかぶっている学生は角帽姿の運動部の学生ぐらいだったような気がする(それだって当時は珍しかった)。少なくとも教室で教員に帽子…

科研費の書類を作り終えて考える

私の研究には2つ大きな柱があって、1つは歴史的な内容を含んだもので、もう1つは現在の問題を扱っているものである。前者がメインなのだが、同業者からは後者の方でいろいろ仕事が入る。たとえば5月の学会報告はこちらのもの。結果、前者の業績は先送りにな…

三品

昨日はお昼にカップ麺を食べただけ。書類を作っている最中にお腹が減ったが、しっかり食べると作業が中断されるので、結局作り終えるまで我慢した。「ああ、思いっきり食べたいなあ」と思ったら、三品(さんぴん)のことを思い出した。 大学の西門近くにあった…

起床

昨日は起床後ずっと科研費の書類作り。作り終えて、ブログに記事をアップしたのが、16時46分。その直後に横になって、11時過ぎにいったん目を覚ましたものの、起きることもなく、ひたすら寝た。とにかく寝た。どうしようもなく寝て、起きたのが8時過ぎ。 さ…

書類作成

科研費の書類をようやく作成し終わって、事務担当者に送付したところ。火曜日に大学全体の書類を一括してチェックすることになっていて、不備があれば送り返されることになる。私は例年不備があって、訂正しなければならないことになる。だいたいが研究費の…

書類作り・・・

朝からずっと書類作り。このまま昼食抜きで、やってしまう予定。 機能からの思考拒否、思考停止は解除され、思考回路は順調に機能しているが、やや疲弊気味。熱暴走してしまわないか、心配である。ちなみに、ノートパソコンの冷却ファンは回りっぱなし。 さ…

思考拒否から思考停止へ

昨夕は思考拒否状態だった頭も、夜が更けるにつれ拒否反応が薄れていった。ところが別の問題が発生した。思考が停止したのだ。気がついたら、横になっていた自分がいた。思考が回復したら、明るくなっていた。 もっとも思考停止というのは正確ではない。夢の…

帽子の話

聞いた話。 最近の学生は帽子が好きだ。好きなのは構わないのだが、教室内で帽子をかぶったままというのはマナー違反ということで、それを注意する教員は多い。 ある教員は授業中に配布した資料を学生に読んでもらうことにしている。少人数だし、学生の漢字…

思考拒否

私は前学科長のような会議拒否症の症状は出ていないのだが、問題がないわけではない。会議とその準備で時間がとられるとともに、また頭が疲れきって、その他のことに関して思考拒否状態に陥ることがあるのだ。 今、私が委員として出席しなければならない学部…

会議拒否症

午前中の会議は全学的な会議で、学部を代表して前学科長と私が出席。新入生歓迎行事に関する会議だが、どうにもこうにも最初に結論ありきの会議で、学部の意見は通りそうもない。 ところで、今朝つくった資料は、この会議のためのもの。もともと前学科長がつ…

帰宅

午前の会議を終えて、学外の所用に出かけた。そこで研究者仲間と会ったので、用事が終わったあと、彼らとお茶をして、帰宅したところ。当然科研費の書類はまだできあがっていない・・・。今からつくって、今日中に事務担当者に送ろう・・・。

今日の予定

11時から会議。会議が終わり次第、12時から学外で行われるある催しに参加の予定。11時からの会議のことを忘れて、出席の返事をしてしまったので、一応顔を出す。1時間ほど遅れだろうが、問題ない(はず)。 その後、大学に戻って科研費の書類作り。夕方、研究…

朝型生活

会議資料をさくっと作成し終える。 朝型生活だと頭がすっきりして仕事がはかどるというが、しっかり寝てないとやはりダメだ。無理やり早起きても、頭がボケボケのことが多い。私の場合はどうも6-7時間ぐらい寝ないと頭がすっきりしない。

起床・・・

『朝いち430』とともに起床。今日も中田有紀さんは美しい。 資料作りと科研費書類作りを継続する。

帰宅

歯医者を出て、買い物をして帰宅。 今日は2本まとめて処置をされたが、やはり1本ずつやってもらった方が負担が少ないようだ。「次回できることは今回しない」という歯科医のやり方にもちゃんと理があるようだ。 夕食を食べ、少し休憩したら、明日の会議の資…

授業を終えて・・・

授業を終えて、歯医者の近くまで来た。少し時間があるので、コーヒーを飲んで休憩しているところ。 3限の2年ゼミは学生の発表。内容には不満があるが、レジュメはきれいにできている。「レジュメはきれいにできていて、いいね」とほめると、その学生がうれし…

今日の予定

午前2コマ、午後ゼミ1コマ。帰宅途中に歯医者に寄る。 何だか寒いと思っていたら、今日は「半月ほど先取りした肌寒さ」(by 伊藤里絵さん)だという。窓ガラスが白く曇っている。

起床・・・

3時に起きようと思ったのだが、気がついたらすでに『朝いち430』が始まっていた。 「舞衣子の発見伝」は花の話題。コーナーが始まる前に、山本舞衣子アナが中田有紀さんに「中田さんはお花を買いますか?」と振ると、「買わないですね」ときっぱり答えていた…

今日の3年(英語)ゼミ

4限の3年ゼミ。まずは英語学習についての説明。少々ハードかと思ったが、せっかくやる気になっているようなので、こちらが考えている手順を説明し、納得させる。購入した参考書に載っている単語、熟語、例文の暗記テストが基本。単語、熟語、例文をしっかり…

ゼミ終了

午後のゼミ2コマが終わってコーヒーを飲みながら休憩しているところ。疲れたし、眠い。こういうときは、とっとと帰って寝てしまえばいいのだが、なぜかだらだら過ごしてしまうのが悪い癖だ。 コーヒーを飲み終わったら、ただちに席を立つことにしよう。

いつものランチ

午前の講義2コマを終えて、いつものファミレスでランチを食べたところ。今日は男子学生1名と一緒。説教やらアドバイスやらちょっとしたお遊びというかたくらみの相談。

ゆで玉子

いつもよりずっと早く家を出て、大学近くでモーニングセットを食べたところ。お腹が空いていたということもあるのだが、セットについてくるゆで玉子が食べたかった。 昨日のカレーの藤の記事で、ゆで玉子のことを書いたからかもしれない。カレーを「ゆで」で…

スペシャルドライカレー

カレーの藤と言ったら、スペシャルドライカレーで決まりである。普通のドライカレーやケチャップライスもあったが、私の一番はなんと言ってもスペシャルドライカレーだ。 スペシャルドライカレーは、ドライカレーのてっぺんを凹ませて、そこに生玉子を入れ、…

気絶して・・・

帰宅して、横になったら気絶した。別にそうなってもいいや、という感じだったので、いいんだけど・・・。 さて、明日の予習をして、そのあと科研費の書類づくりに精を出そう。