2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でもW-ZERO3!

W-ZERO3はPHSだから、海外では電話端末としては使えない。それでも毎日W-ZERO3を持ち歩いていて重宝している。 本屋で購入予定本をメモするときに活用していることはすでに書いた。ここ数日は図書館に持ち込んでいろいろなメモを取るのに活用している。こち…

起床・・・

先ほど起床。昨夜は熟睡できず、夜中に何度も目を覚ます。図書館で眠くならないといいのだが・・・。入館している人が少ないし、居眠りしている人間は見かけない、そういう中で居眠りしたら、目立つのだ。 さて、朝食を食べてこよう。今日は晴れるといいな・…

今日も雨・・・

今日も朝から雨・・・。ホテルを出て図書館へ向かう頃はそれほど激しくなかったので、帰りには止んでいるかと(根拠なく)思ったが、夕方、図書館を出たらどしゃ降り・・・。 バスに乗って(ラッキーなことに座れた!)、駅まで来て、セルフサービスで夕食を食べ…

学部長とメールのやりとり

日本を離れて10日ほど。学部内でもいろいろ動きがあるようだ。先日、学部長からメールが来て、しばらく放置しておいたのだが、先ほど返事を出した。その他にも、学会事務関係のメールを処理したり、こんなことをしていると、海外にいる気分は吹っ飛んでしま…

続・エレベーターの怪・・・

今朝、朝食ルームから部屋に戻るときに、エレベーターに乗った。他の宿泊客と一緒だ。 先に乗った私が3階を押した。あとから乗ってきた宿泊客が4階を押した。 エレベーターが動き始めた。さあ、3階だ。止まらない・・・。3階をスルーして4階に向かった。 仕…

エレベーターの怪・・・

海外のエレベーターに乗ると、日本のエレベーターがきわめて優秀だと感じることが多い。 日本のエレベーターは、スーッと動き始めて、スーッと止まる。 こちらのエレベーターは、ガタンッと動き始めて、ゴトンッと止まる。 おまけに覚えが悪い。 日本のエレ…

オリンピックが終わって・・・

オリンピックが終わった。個人的には荒川静香のフリーの演技が印象に残ったオリンピックだった。正確で、優雅で、しなやかで、エレガントで、気品があり、美しかった。 閉会式を見ながら、ネットをいろいろ見ていたら、SankeiWebの4位入賞、過去最多 戦略不…

引き続きバスを待ちながら···

引き続きバス停でバスを待っていた。近くでじいさん2人が話をしている。バスがやってきた。私の乗るバスではない。じいさん2人はバスを見て、「それじゃ、またな」と別れた。1人はその場に立ち止まったまま。もう1人はバスが来る方向によぼよぼ歩いていく。 …

バスを待ちながら・・・

今日、バス停でバスを待っていた。1台バスがやってきた。が、私の乗るバスではない。運転手が目に入った。左手に黄色い物を握っている。 バナナだ!皮が剥かれ、ちょうど半分まで食べられていた。 バナナを食べながら運転する運転手を見て、この国はやっぱり…

[日記][海外]バスに乗って・・・

当地に来てから何回かバスに乗っている。旧型のバスも多いが、新型のバスがかなり増えている。新型は、エンジン音は静かだし、不愉快な細かい振動もない。 快適な新型バスに乗って、この国も変わりつつあるんだな、とつくづく感じた。

カーニバル

散歩から戻る途中のこと。交通規制が敷かれていて、大通りが歩行者天国状態。何だろうと思っていると、遠くから音楽が聞こえる。 カーニバルのパレードだ! 当地でもやっているのか!?はじめて見た。規模は小さいが、大人も子供も思い思いの格好をして楽隊の後…

ホテルのシャンプーで考えた・・・

旅行に出るとき、洗面道具は持ってくるが、石鹸、シャンプー、リンスは持ってこない。愛用品を持ってくる人もいるようだが、私はホテルにあるものを使っている。ここのホテルもそうだが、海外ホテルのシャンプーで髪の毛を洗うと、非常にゴワゴワする。水質…

マクドナルドで思い出した・・・

昨日の夕食はマクドナルドで。いや、肉を食べたくてセルフサービスの店に行ったのだけれど、高くて断念。円安が恨めしい。仕方がないのでマクドナルドに変更したのだ。日本にはないタイプのセットを頼み、大きなバーガーにかぶりつき、コーラを飲んでいたら…

買った本は・・・

買った本だが、これは郵送することなく、スーツケース(今はソフトキャリーバッグを使用)に入れて持って帰る。かなり大きなソフトキャリーバッグで、来るときは着替えが入っているだけ。スリムな状態でターンテーブルから出てくるので、自分のバッグかしっか…

本屋巡り・・・

ここのところずっと雨だったが、今日はようやく晴れた。ということで、本屋巡り。リストアップして置いた本を10冊ほど買ってきた。 まだまだ買いたい本はあるのだが、一度に買ってもホテルに持って帰るのが大変。荷物を持って満員のバスに乗るのも嫌だし、重…

メール送信

昨日、出かける前に学会事務の件でメールが届いた。ホテルに戻ってから返事を書こうと思っていたのだが、それができずにようやく復旧したところで、メールを見ると、いくつか動きがある。慌てて、返事を書いて、送信した。もう1通、今日が締切の用事について…

復旧・・・

ようやくネットが復旧した。 昨日、図書館から戻ってきたら、ネットに接続できない。サーバーがダウンしているようだ。ホテルのフロントに接続できないことを言ってみても、「プロバイダの問題でわれわれには問題がない」。仕方がない、ダイヤルアップで接続…

出かけよう・・・

朝食を食べて、ネットをたらたら巡回。SI.COMのSlip sliding awayの記事を再読。昨夜、一度読んだのだが、ブログの記事で日本の記事と比較しながら、ジャーナリズム、ジャーナリストについて思うところを書こうと思ったのだが、記事が一部書き換えられていた…

起床・・・

夜中にずっとオリンピックの中継録画が放送されていた。テレビをつけたまま寝ていたのだが、安藤美姫が転倒したところで目が覚めて、また気絶。その後、再び目を開けたときには、村主章枝が若干バテ気味で滑っていたところだった。荒川静香の演技は見逃したo…

辛口女性解説者、現る・・・

ニュースが終わったら、オリンピックの特番になった。女子フィギュアの話題は、・・・自国の銅メダリストの話題で盛り上がったあとに、少しだけ・・・。 スルツカヤが金メダルを逃したことを「驚き!」と言う男性キャスターに、実況中継で解説をしていた辛口…

あっけなく・・・

日本は朝のニュースで荒川静香の快挙を大々的に取り上げて大騒ぎしているんだろうなあ。今日は1日、このニュースで持ちきりだろう。ニュースで、ワイドショーで、演技や本人、関係者のインタビューを繰り返しくどいほど放送するのだろうな。待望のメダルだし…

やった!

荒川静香、金メダル! おめでとう!

演技が終わった・・・

荒川静香、村主章枝の演技が終わった。 荒川静香の演技は見ていて鳥肌が立った。女性解説者も「エレガント、正確」を連発。1回だけ、3回転のジャンプが2回転になったのを指摘した以外は、称賛のコメントのみ! 村主章枝も彼女らしい演技だったが、ほぼ完璧な…

お疲れ様

安藤美姫の演技が終わった。本人にとっても、見ているわれわれにとっても、不本意な演技だった・・・と思う。ともあれ、お疲れ様。 それにしても女性解説者のコメントは辛辣だった。しかし、的確だ。安藤美姫の演技後半、「疲れているように見えますね」とコ…

よし、間に合った!

女子フィギュアの中継に戻った。ニュースのあとのCMが長かった!安藤美姫の演技はまだだ、これからだ。今日は間に合った! 今日も先日と同じ辛口の女性解説者。安藤美姫、村主章枝、荒川静香3選手とも、彼女から称賛のコメントを引き出してほしい!

ああ、今晩も・・・

女子フィギュアの中継が始まったと思ったら、カーリングの中継に・・・。が、定時ニュースの時間ということで中断。あれ、でもまだ早いなと思ったら、今日もやはり宝くじの抽選の中継orz 「今晩は女子フィギュアの熱い戦いが繰り広げられます。見逃せません!…

始まった!

おっ、女子フィギュアの中継が始まった!

続々・トホホな1日

8時半に知り合いの研究者と待ち合わせ。が、ホテルを出るのが遅くなって、5分ほど遅れて到着。知り合いの研究者はすでに着いていた。一昔前なら電車はほぼ確実に遅れたのだが、最近は定刻通りに着くことがほとんどで、ちゃんと時間通りに行かないといけない…

ホテルに戻ったら・・・

本屋巡りをしてホテルに戻ったら、ルームメイクの最中。フロント横の読書室でW-ZERO3でネット巡回しながら、終わるのを待っているところ。無線LANが使えるのは、やはり便利!

さて出かけよう・・・

そろそろ時間なので、ホテルを出て、駅へ向かわなければ・・・。 今日も曇りのようだ。昨日は午後から晴れて暑いほどだったが、今日はどうだろう。雨が降らないといいが・・・。