2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室にて・・・

10時過ぎに大学に到着・・・して、研究室でダラダラ・・・。 午後からお世話になった先生の最終講義、退職記念パーティー・・・。 晴れ・・・。寒い・・・。

研究室にて・・・

予報通り朝から雪・・・の中、家を出て、大学・・・に来て、研究室・・・。 お昼に会議・・・の前後は、研究室で仕事・・・。夕方から出版の打合せ・・・。 昼過ぎには雨になるということだが、今はまだ雪・・・。地面が白くなってきた・・・。

打合せを終えて・・・

打合せを終えて研究室に戻ったところ・・・。予定より早く終わったけれど、十分に疲れた・・・orz

研究室にて・・・

9時ちょっと前に大学・・・。このあと、学生面談、会議、学生面談がののち、打合せ・・・が終わるのが19時頃か・・・。あっという間に1日が終わりそう・・・。 晴れ・・・。気温は低いが、風がないのが救い・・・。

研究室にて・・・

9時過ぎに大学に到着して、研究室・・・で、仕事・・・。午後は学部業務が1件・・・。 晴れ・・・。

研究室にて・・・

家を出て、9時ちょっと前に大学に到着・・・して、研究室で仕事・・・。午後は担当授業の試験・・・。 明け方まで雨・・・。家を出るときに止んで、今は日が差している・・・。今日は暖かい1日になるとのこと・・・。

研究室にて・・・

午前中に会議が1件・・・。終わって、研究室に戻って、書類の整理…をしていたら、ミスを発見・・・して、発行元に連絡・・・ということで、整理は先送り・・・。その後、今月末が締切のシラバスの入力・・・に疲れたところで、今日はおしまい・・・。このあと月刊誌の編集委員…

研究室にて・・・

家を出て、大学・・・。今日は学部関係の業務・・・開始まで、研究室で仕事・・・。 晴れ・・・。

研究室にて・・・

朝から大学院の業務・・・が終わって、書類を事務所に提出して、研究室でのんびりしているところ・・・。 明日は学部の業務・・・ということで、早めに帰ることにしよう・・・。

研究室にて・・・

9時過ぎに大学に来て、研究室で仕事・・・。昼休みにコンビニに行った帰りに学部の最長老の先生とお会いして、誘われるままにお昼をご馳走になった・・・。来週、最終講義を控え、40年にわたる教員生活に別れを告げる先生からいろいろ話しを伺い、学部の将来を託さ…

ファミレスにて・・・

9時過ぎに大学に到着して、ダラダラと19時過ぎまでダラダラと仕事・・・を切り上げて、家の近くまで戻って、ファミレス・・・。ポリフェノールを摂取しながら、食事をして、ちょっとのんびり・・・。 あっという間に1月が終わっていく・・・orz

研究室にて・・・

家を出て、コンビニ経由で大学・・・。研究室でメールチェック後、学生面談が2件・・・が終わって、研究室でいくつか雑用を片づけたところ・・・。 曇り空・・・、寒い・・・。朝は小雪が舞っていた・・・。午後から雨の予報だが、この寒さだと、雪になるかも・・・。

研究室にて・・・

家を出て、大学・・・。午前中は研究室で仕事・・・、午後からは3コマ・・・の火曜日・・・。 晴れ・・・。今日も風が冷たい・・・。

カフェにて・・・

実家を出て、カフェ・・・で、ちょっと仕事・・・をして、一休み・・・。これから買い物をして、午後は老健へ行き、母と面会・・・。 晴れ・・・。風邪が強く、冷たい・・・。

実家にて・・・

午後から帰省・・・して、老健(介護老人保健施設をこう略すらしい)に出向いて、母親と面会・・・ののち、食事をして、実家・・・。 車椅子を動かす練習をしたが、難しいようだ・・・。本人ももどかしそうだ・・・。焦らず、ゆっくりやろうよ・・・。

研究室にて・・・

家を出て、10時ちょっと前に大学・・・。研究室で仕事・・・をと思ったが、エネルギー不足・・・。のんびりすることにする・・・。 晴れ・・・。

研究室にて・・・

家を出て、大学・・・に来て、面談・・・後、職員と打合せをして、研究室・・・で、ダラダラ・・・。昨夜の飲み過ぎが原因・・・orz 午後は会議・・・ののち、打合せ・・・。 昨日は午後から激しい雨だったが、今日はよく晴れている・・・。暖かい・・・。

研究室にて・・・

家を出て、8時過ぎに大学に来て、研究室で仕事・・・。 午後から会議が3件の木曜日・・・。 予報通り、雨になった・・・。

研究室にて・・・

9時過ぎに大学に来て、研究室でまずは他大学の研究者と打合せ・・・ののち、事務所へ書類を提出、受け取りに行ったら呼び止められて打合せ・・・を終えて研究室に戻って、学生面談2件・・・が終わったところ・・・。 一休み・・・。 晴れ・・・。

研究室にて・・・

(ちょっとだけ)頑張って、(ちょっとだけ)早起きして、8時に大学に到着して、研究室で仕事・・・をしていたら、早くもガス欠気味・・・ということで、一休み・・・。 晴れ・・・。昨日のような強風はなく、過ごしやすい・・・とか・・・。

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。 アイスカフェラテを飲みながら、ちょっと仕事・・・。 晴れ・・・。

帰宅…

午前中に2人の報告…が終わって、昼食後、宿舎を出て、出発駅まで戻って解散…。参加者の皆様、お疲れ様でした…。充実した研究会合宿でした…。 デパートのセールなどを覗いたものの、何も買わず、帰宅…。 一休み…。

宿舎にて・・・

1泊2日の研究会合宿・・・。午後に宿舎に到着して、昼食後3人の報告・・・ののち夕食・・・が終わってから1人の報告・・・を終えて、懇親会・・・も終わって、これらから2次会・・・。 飲み過ぎないようにしよう・・・。

ファミレスにて・・・

大学を出て、家の近くまで戻って、ドラッグストア経由で、ファミレス・・・。 コーヒーを飲みながら、レジュメの仕上げ・・・。 眠い・・・orz

研究室にて・・・

明日から1泊2日の研究会合宿・・・。1時間ほど報告しなければいけないので、その準備を朝から・・・。とりあえずA46枚ほどのレジュメをほぼつくったけれど・・・、テーマがしっかり定まらず、中途半端というか、最初の一歩的な報告にならざるを得ない・・・。 とりあえず…

研究室にて・・・

9時過ぎに大学・・・。10時から学生面談・・・が1時間ほど・・・。12時から会議・・・が15分ほどで終わって、研究室に戻って一休み中・・・。このあと14時半過ぎから打合せ・・・。長引きませんように・・・(^∧^) 晴れ・・・。

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。コーヒーを飲みながら、ちょっと作業・・・。 予報は晴れ・・・だが、曇り空・・・。そのうち晴れてくるのだろう・・・。

疲れた…

疲れた1日だった…。

送付・・・

原稿を(とりあえず)完成させて、送付・・・。 本来の締切は3年前・・・。(諸般の事情で遅れていた*1が)ようやく終わった・・・。 さて、研究室を出るとしよう・・・。 *1:何人かの執筆者の原稿提出が遅れたため。私もその一人ではあったが最後の提出者ではなかった・・・。

研究室にて・・・

日の出の時刻に起床・・・しようとしたのだが、10分ほど遅れた・・・ものの、8時過ぎには大学到着・・・。夕方まで研究室で仕事・・・。 晴れ・・・。寒い・・・。