2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても・・・

それにしても、「生徒あてに「迷惑かけた」 自殺校長が遺書」のニュースは痛ましい。 亡くなられた校長には気の毒だが、このような「決断」は根本的な解決をもたらさない。

修学旅行で「世界史」の単位・・・

埼玉・西武文理高、豪への修学旅行も「世界史」の単位 Yomiuri Onlineの昨日の記事だが、夕方のニュースでも流れていた。 「2年生で行われる5泊6日のオーストラリアへの修学旅行を2004年度から世界史の授業に換算していた」ことに対し、「埼玉県学事…

私立校の必修漏れ・・・

asahi.comに、必修漏れ、公立私立合わせ7万3千人にの記事。 私立は全1348校のうち1110校が調査済み。このうち履修漏れがあったのは172校で、割合は15.5%。公立校の7.1%に比べて倍以上だった。 大学受験のために必修科目を履修しないと…

1時間のはずが・・・

8時を過ぎたら頭が回らなくなった。1時間ほど横になってから仕事を再開しようと思ったら、2時間半ほど経過・・・。日付が変わる前に意識が戻ったから良しとしよう・・・。 さて、仕事。

帰宅・・・

非常勤の授業3コマを終えて、先ほど帰宅。一休みしたので、仕事しよ・・・。

カフェにて・・・

カフェでコーヒーを飲みながら仕事。そろそろ出て、大学に向かおう・・・。そうそう、電子辞書が「電池がなくなりそうだよ!」と言ってきたので、どこかで電池を買っていかなければ・・・。 雲が消えて、青空が広がってきた。

今日の予定

火曜日ということで、非常勤先の授業が3コマ。 起きてからだらだら仕事をしていたが、眠くなったので、続きはカフェで・・・。 いい天気という予報だったが、まだ雲が多い。これから晴れてくるのだろうか・・・。

起床・・・

1時過ぎに就寝。『おはよん』が始まったところで、中田有紀さん、山本舞衣子アナらの会話が飛び込んでくる。ハロウィンにちなんで、中田さんは悪魔の格好をしているらしい。「らしい」というのは目が開かなかったため・・・。誰かが「大悪魔」と言い、本人は…

おばちゃんに怒られた・・・

リヒテルのコンサートの話を書いたら、留学中に現地のおばちゃんから怒られたことを思い出した。

月曜日なので『のだめ』・・・

月曜日、ということで『のだめカンタービレ』を見た。 初回よりも第2回、第2回よりも第3回と、だんだんおもしろくなってきている。千秋役の玉木宏がとくにいい。

救済措置

Yomiuri Onlineに、「高校必修逃れ、推薦入学合格者も救済へ…文科相」の記事。 当然というか、仕方のないというか、やむを得ないというか、いずれにしても救済措置が取られないと、高校生が困る。そして、大学、とくに私立大学も困る。

出講依頼

来年度に向けて、大学は非常勤講師への出講依頼の季節。私のところへも非常勤先から今年度同様担当せよという依頼が届いた。

またもや・・・

入試事務の部署から先日メールが届いた。

起床・・・

昨夜は9時過ぎに気絶。2時頃、目が覚め、しばらく眠れず。1時間ほどしてようやく寝られたが、気がつけばこんな時間・・・。中田有紀さんにお目にかかれず、1週間がスタート・・・。 さて、コーヒーを飲んで、仕事しよ・・・。

きょとんに合点

授業中にときどき学生に質問をする。学生に積極的に授業に参加してほしいからだ。さほど難しい質問ではない。高校の授業で学習しているような事柄だ。講義科目の授業で発言するのは、学生にとって勇気のいることだろうが、それでも各授業で積極的に発言する…

私立校での履修漏れ・・・

高校での履修漏れの続報・・・。 必修漏れ、私立高は 遅れる実態調査 私立の調査、伊吹文科相が指示 必修漏れ 私立高に調査が及べば、必修科目を履修していない生徒の数は飛躍的に増えるだろう。また中高一貫の私立高校では中学で先取り的に学んでいる場合も…

起床・・・

6時を回って目が覚めた。灰色の空に、雨音だけが聞こえる静かな日曜の朝。 昨日は遊び呆けたから、今日は仕事しよ・・・。

ウルトラマン

5時過ぎに帰宅。 何気なくテレビを見ていたら、『ウルトラマンメビウス』。ウルトラマンシリーズを見るのは久しぶりだな。ストーリーや武器や何やかやが複雑になっている・・・。 ところで、今回はウルトラマンタロウが共演していたのだが、メビウスがタロウ…

カフェにて・・・

昼すぎに家を出て、食事をして、買い物をして、今はカフェでアイスカフェラテ・・・。 ちょっとのんびりしたら、本屋を徘徊して帰ることにする。 土曜の午後とあって、カフェものんびりした感じ・・・。

履修漏れと大学入試

asahi.comに、履修漏れ、調査書も虚偽 大学は入試でどう判断?の記事。 高校での必修科目履修漏れのニュースは、大学にとって他人事のニュースではないのだった。早稲田の広報室は「合否は遅くとも12月には決まる。だが、それまでに高校が補習を終えるのは…

起床・・・

5時半頃から何度か目が覚めたが、起き上がることはできず、起き上がる気もせず、何度も気絶・・・。さきほど何度目かに意識が戻ったら、10時半・・・。さすがにこれ以上寝る気はせず、ようやく起き上がった。 夕方から天気が崩れるらしい。その前に、ちょっ…

新庄と頭のトレーニング

asahi.comに、「『政治家は無理、ムービースターは冗談』新庄が引退会見」の記事。 具体的な身の振り方は明かさなかったが、「これからもアッと驚かせることをやりたい」と話したとのこと。楽しみだ。

新庄と政界

asahi.comに、「鳩山氏、新庄選手に秋波 「自民党に行くのは合わない」」の記事。 いや、「政界に行くのは合わない」が正解かと・・・。

帰宅・・・

ファミレスを出て、先ほど帰宅・・・。 疲れた・・・。明日はとくに予定なし。のんびり過ごそう・・・。

ファミレスにて・・・

最後の会議が終わったのが、7時。その後、学部長らと中華。2時間ほど飲み食いして、今は同僚2人とファミレスでお茶しているところ・・・。

今日の予定

今日はこれから打ち合わせ、会議、会議・・・。終わったら、飲み会か・・・。 コーヒーを飲んだら、ちょっとシャキッとしてきた。 さて、出かけるか・・・。

気絶・・・

会議が午後からなので、午前中はゆっくり過ごそうと、朝食を食べて横になっていたら、そのまま気絶・・・orz お昼過ぎに意識が戻り起き上がったものの、怠い・・・。とりあえずコーヒーでも飲んで、シャキッとするか・・・。するのかな・・・?

「学生の権利」

Cosさんという高校の数学の先生が、先日私が書いたコーネル大学式ノートを取り上げ、私のブログもご紹介くださった。Cosさんのブログをちょっと覗かせてもらったら、コーネル大学式ノートの記事の前で、「大学って」と題する吉村作治のエッセイを紹介してい…

起床・・・

日付が変わってから就寝。『おはよん』のエンディングで意識が戻る。中田有紀さんと脊山アナらが楽しそうに会話をしているが、目が開かない・・・。気がつけば、番組は終わっていた・・・。その後、覚醒、気絶、覚醒、気絶・・・、を繰り返し、8時半過ぎによ…

お茶とカフェ

asahi.comに、伊藤園、タリーズ子会社化の記事。