2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年から2009年へ…

2008年もあと1時間ほど…。あっという間の1年だった…。通常は楽しい時間はあっという間…なのだが、必ずしもそうでないことの連続の、あっという間…。 世間的にも、世界的にも、とくに後半は危機状況となった…。 2009年が少しでもよい年になりますように…。

旅する力…

asahi.comに、沢木耕太郎さん『旅する力 深夜特急ノート』を刊行、の記事…。沢木の新著の書評記事…。 「昔は学校だけが学ぶ場ではなかったが、今は学校しかない。意識的に作れる学校は旅しかないのではないか。学校以外のところで学ぶとしたら旅はいい選択」…

のんびり…

夕食を食べ終わり、ワインをちびちび飲みながら、紅白と他番組をザッピングしながら、のんびり…。 紅白は、小さい頃から何だか無国籍料理的で好きではない…のだが、今の時間は他に合わせるチャンネルもなく、とりあえず中心に据えて、適当に他チャンネルを見…

続・2008年を(個人的に)振り返る(初年次教育)

手こずる初年次教育…。 初年次教育では、スタディ・スキル向上のためにレジュメを作成させたり、レポートを書かせることにしている…が、なかなかきちんと作成しない、しっかり書かないことが多い…。そこで…。

2008年を(個人的に)振り返る(初年次教育)

2年目の初年次教育…。 2年目で少し慣れた初年次教育…。個人的にも学部全体としてもうまく行ったところとうまく行かなかったところと…。

帰宅…

マックを出て、100円ショップで母に頼まれたものを購入後、コンビニで今年最後の買い物をして、帰宅…。 久しぶりに自転車をこいだら、足がガクガク…orz

2008年を(個人的に)振り返る(ネット接続)

PC・スマートフォン編で書き忘れたので…(。_・☆\ ベキバキ

マックにて…

マックへ移動…。 iDやEdyは使えないが、モバイルポイント、コンセントの使用はOK…。

聞いた話…

S11HTのことを書いていたら、家電量販店でS22HTを弄っていたときに寄ってきたイーモバイルの販売員に聞いた話を思い出した…。

2008年を(個人的に)振り返る(PC・スマートフォン)

今年購入したPC、スマートフォン…。

2008年を(個人的に)振り返る(学外の仕事)

昨年同様、学外の仕事は少なかった・・・。

カフェ2軒目…

カフェ2軒目…。引き続き、のんびり…しながら、2008年を(個人的に)振り返ってみる…。

2008年を(個人的に)振り返る(学内の仕事)

今年も学内の仕事は忙しかった…。

2008年を(個人的に)振り返る(研究)

今年もまた寂しい研究成果…orz

カフェにて…

午前中をのんびり過ごしたあと、家を出て、書店経由で、カフェ…。 ちょっとのんびり…。

起床…

日付が変わるちょっと前に就寝…。8時ちょっと前に起床…。 晴れ…。

2008年を(個人的に)振り返る(教育)

2008年の教育活動を簡単に振り返ってみる…。

のんびり…

駅で母親と落ち合って、買い物につきあったあと、実家…で、のんびり…。

帰省…

カフェを出て、買い物をして、駅へ…。すでに列車は出発して、帰省先向かっているところ…。

カフェ2軒目…

カフェを出て、デパートで買い物・・・をして、「喫茶サービス券」をもらったので、カフェでちょっと一休み…。 アイスカフェラテ…。

続々・買ってみました…。

クロスウォーカーを履いているので、こんなのも買ってみました…。

カフェにて…

家を出て、ターミナル駅まで出て、切符を買って、カフェ…。 荷物を持って歩き回ったら汗をかいたので、アイスココアで、一休み。

そう言えば…

日付が変わるちょっと前に就寝…。4時過ぎに目が覚めたのだが、年末は『おはよん』はなし…となので、中田有紀さんにはお目にかかれず…ということで、BS2の『そう言えば あの時このうた』…。60年代の映像が次々に流れる…。

帰宅…

ファミレスを出て、家の近くの郵便局で年賀状を投函して、帰宅…。 のんびり…。

履いてみました…

というわけで、「クロスウォーカー」を履いてます…。

やってみました…

「ユーキャン ペン字トレーニングDS」をやっています…。

ファミレスにて…

カフェを出て、本屋を覗いて、ファミレスで食事・・・を終えて、ちょっとのんびり…。

終了…

(だらだらとやっていた)年賀状の添え書き作業がようやく終了…。 さて、カフェを出て、食事をしよう…。

続・買ってみました…

健康診断の結果が「要精検」…orz 運動の必要は感じているものの、なかなかできない…ということで、買ってみました…。

買ってみました…

年賀状書きが苦手なのは字が下手だから…ということで、今年はともかく来年以降のために買ってみました…。