2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謝恩会

女子大や文学部などでは謝恩会をやるところが多いようだが、うちの学部も卒業した大学の学部も謝恩会はやっていない。謝恩会で、卒業生から花束をもらったら、今日以上に気恥ずかしく、今日以上にうれしいんだろうなあ。 以下は、ある大学の先生から聞いた謝…

花のプレゼント

花束をもらって気恥ずかしくもうれしかった話を書いたら、アメリカ人女性との花のプレゼントをめぐるやりとりを思い出した。 「女性は男性から花をプレゼントされるのが好きだよね、なぜ?」

花束

「卒業コンパ」で、「お世話になりました」と女子学生2人から花束をもらった。うれしいことはうれしいのだが、そのまま持ち帰るのは気恥ずかしい。花束を入れてあった紙袋も一緒にもらい、それに入れて持ち帰ってきた。 で、彼女たちに聞かれた。 「家に花瓶…

帰宅

女子学生2人との「卒業コンパ」を終えて帰宅したところ。 17時半に待ち合わせ。「飲みに行きましょう」と彼女たちは言うものの、店を決めていない。ということで、私が何度か行ったことのある焼鳥屋に。そこで、2時間ほど焼鳥その他を楽しみ、4月からのこと…

移動中

卒業したばかりのゼミの女子学生2人が会いたいというので、待ち合わせ場所まで移動中。追いコンがなかったので、その代わりということだろう。当然この2人はゼミ論の提出者。 夕方のラッシュアワーには少し早いせいか、座ることができた。気絶してしまいそう…

1時間半

事務との打ち合わせが終わって研究室に戻ったところ。とっとと終わらせたいと思っていたのに、いろいろ話し込んで気がつけば1時間半も経っていた・・・。これまであまり関係を持ってこなかった部署なので、緊密な関係を築けるのはいい。しかし、何も今日でな…

事務から電話

調子が出てきたところで事務から電話。 月曜日の会議の打ち合わせをやりたいとのこと。私がまとめることになっている各委員の意見が出そろっていないこともあり(それ以上に今取りかかっている仕事に集中したいこともあって)、それとなく明日にしましょう的な…

研究室到着

居酒屋のランチを食べて、研究室に着いたところ。夕方まで仕事。今日こそ邪魔が入りませんように・・・(-人-)

カフェ2軒目

酸味が強くて、好みでないはずなのに、眠くてすぐに飲みほしてしまったので、1軒目のカフェを出て、2軒目のカフェ。いつもの癖でショートサイズにしたのだけれど、まだまだ眠いのでグランデにすればよかったかな・・・。

カフェにて

眠気を催し、家にいたら横になって気絶してしまいそうなので、外に出た。駅前のカフェでブレンド。この店のブレンドは酸味が強く、好みではない。そのため、チビチビ飲むので、コーヒー1杯で粘ることができる。 さて、持ってきた本を読もう。

「誰が買うんですか?」

『やじうまプラス』で小泉チルドレンの本を話題にしていた。出演者がひとしきり話した後、江川紹子がナイスな一言。 「誰が買うんですか?」

『ニュース朝いち430』終了・・・

『ニュース朝いち430』を見ていたら、番組の最後で、番組の回顧に・・・。4年半前の初回、4年前の中田有紀さんの可愛い(山本舞衣子アナ、中嶋美年子さんのコメント)初登場姿などが映し出される。 今日で番組終了・・・。

起床

昨夜は10時頃に頭が回らなくなったので、とっとと就寝。先ほど起床し、『ニュース朝いち430』を見ながら仕事をしているところ。中田有紀さんの黄色の服が春らしくていい。

帰宅

春とは思えぬ冷たい風が吹く中、帰宅。 午後は何も仕事もしていないのに、ひどく疲れた。 さて、夕食を食べて、仕事をするか・・・。

来客

さきほどの記事を書いた直後に来客。 1時間も話したのかと、ぼんやりと夕焼け空を見る・・・。

仕事にならない・・・

眠気に打ち勝って、仕事に集中しようとしたら、「利殖のご相談」の電話。「忙しい」と断ってやれやれと思っているところに、同僚から新入生のオリエンテーションのことで電話。用件はすぐに終わったのだが、世間話をし始めてなかなか切ってくれない。そのあ…

研究室にて

大学へ来て、研究室で仕事をしているところ。 少し日が射してきた。穏やかな春の日の午後・・・なのはいいが、眠い・・・。

お昼を食べて

買い物は11時頃無事終了。少々早いけれどもお昼を食べて、今はカフェ。窓辺に座って眼下に大通りを見ながら、コーヒーフロート。 朝の青空は消え、花曇りの空が広がる。

カフェにて

さきほど家を出て、駅前のカフェでコーヒーを飲んでいるところ。大学に行って仕事をするつもりだが、その前にちょっと買い物をしたい。店が開く時間まで、ここで本を読んでいく。

起床

日付が変わってから就寝。『ニュース朝いち430』のオープニングで目が覚める。中田有紀さんの白いジャケット姿が清楚。胸元に赤いシャツが見えて、それがいいワンポイントになって視線を惹きつける。中田さんの表情が以前に比べて穏やかになっている気がする…

ニューハーフとバツイチ

昨日の「ニューハーフとIT企業」の記事を書いていたら、以前見た『給与明細』という番組を思い出した。 さまざまな職業の(といってもいかがわしい職業が多いのだが)給与明細を紹介する、日曜深夜のこの番組をほとんど見ることはないのだが、1年ほど前に見た…

帰宅

花冷えのする中、帰宅して、一休みしているところ。さてと夕食にするか・・・。

カフェにて

大学を出て、カフェでコーヒーを飲みながら本を読んでいるところ。近くに専門学校や語学学校があるせいで、勉強している学生、社会人が多い。 コーヒーを飲み終えたら、出ることにしよう。

中断・・・

調子よく仕事をしていたら副学長から電話。月曜日の会議の件で話があるとのことで、わざわざ研究室までおいでいただき、打ち合わせ。話が10分弱で終わったのはいいのだが、えっと副学長から電話をもらう前にしていたのは何だっけ?

研究室にて・・・

研究室で仕事をしているところ。 教員はほとんど大学に来ていないようだ。廊下に設置してあるコピー機も普段は頻繁に稼働するのだが、今日は30分ほど前に1度動く音がしただけ。 静かな1日。聞こえるのは、風の音、カラスの鳴き声・・・。

大学へ

研究室にある文献を使って仕事をしたいので、大学へ行くことにした。今日は邪魔が入りませんように・・・。

ニューハーフとIT企業(2)

昨日、あるニューハーフがIT企業に勤めはじめた話を書いた。「彼女」が勤めたIT企業は、社長、役員がニューハーフだった(ニューハーフでない社員もいる)。 社長の話は示唆的だ。社長によれば、外面は男だけれども、内面は女性であるという人たちの生き方は、…

起床

昨夜は11時頃気絶。 『ニュース朝いち430』の時間に意識が戻る。馬肉の話や山本舞衣子アナウンサーが夜桜見物に行った話を聞くが、目が開かない。最後にようやくちょっとだけ、白いシャツ姿の清楚な中田有紀さんを見たが、そこで意識を失った。 6時台、7時台…

ニューハーフとIT企業

夕方のニュース番組を見ていたら、あるニューハーフを取り上げていた。海上保安庁に勤めていたのだが、「女性」として生きていくことを決意し、ニューハーフバーで働く。ところが、そこをやめて、今度はIT企業で働くことにしたという。しかし、なかなか採用…

帰宅

買い物をして先ほど帰宅。荷物を置いたら、たまらず横になった。もうちょっとだけ休んだら、夕食の支度をしよう。