2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GPの季節

今年もGPの季節を迎えた。

帰宅・・・

学部長らとの打ち合わせを終え、スーパー経由で先ほど帰宅・・・。 夕方から風が冷たくなった。喉も相変わらず、痛い・・・。 夕食を食べて、仕事だ・・・。

カフェにて・・・

学外の用事を終え、大学近くまでやってきて、カフェ・・・。お昼を簡単に済ませてお腹が空いたので、ケーキセット・・・。 ちょっとのんびりしてから、大学へ・・・。

今日の予定

昼過ぎから3時間ほど学外の用事。それが終わったあと、大学で学部長らと打ち合わせ・・・。 というわけで、用事先に向かっているところ・・・。

就職活動と就職指導

3年生は就職活動のシーズン。最近は教員に学生への就職指導が求められる。これが悩みだ。

起床・・・

昨夜は2時過ぎに就寝・・・。8時直前に目が覚め、8時を10分ほど過ぎたところで、起き上がった・・・。 今日も快晴。暖かい、穏やかな1日になるようだ・・・。

学費をクレジットカードで・・・

大学に合格し、入学する大学を決めたら、学費の納入だ。 アメリカの大学では学費をクレジットカードで支払うことができたりするが、日本ではどうだろう。大金を現金で持ち歩くということはしたくないから、クレジットカード払いができるといいように思うのだ…

帰宅・・・

カフェを出て、スーパー経由で帰宅・・・。 一休みしているところ・・・。 朝からのどが痛いのがちょっと気がかり・・・。

カフェにて・・・

研究室を出て、カフェ・・・。 大学へ行ったら、(当然のことながら)同僚に遭遇して、打ち合わせやら雑談やら・・・。落ち着いて仕事ができず、必要な資料だけ持って研究室を出た・・・。 雨が降ってくるかもしれないということなので、早めに帰ろう・・・。

ブログの力

asahi.comにブログで団結、労組結成 紳士服大手「コナカ」の記事。 ブログを通じて全国に同じ気持ちの仲間がいることを知り、組合を作って職場の改善を求めることにした。「文句や陰口で終わらせたくない。仕事が好きで将来は店長になりたい。長く続けられる…

カフェにて・・・

家を出て、大学近くまで来て、居酒屋の刺身定食でお昼。その後、カフェでアイスカフェラテ。 このあと、研究室でちょっと仕事・・・。

続・続・タスク管理というタスク

タスク管理をPC、PDAで行うのはやめにして、手帳を使うことにした。

『おはよん』

1時過ぎに就寝。久しぶりに『おほよん』の途中で目が覚め、中田有紀さんにお目にかかっているところ・・・。

続・タスク管理というタスク

PC

去年の9月14、16日に、Agendusによるタスク管理を書いた。確かに、マトリクス表示は便利だが、入力が面倒だ。どの程度のことまでタスクというかは人によって違うだろうが、私は「銀行へ行く」とか、「洗剤を買う」といったこともタスクと考えている。書類を…

タスク管理というタスク

To Doと言おうと、タスクと言おうと、あるいは単に仕事と言ってもいいのだけれど、それらの管理がどうにもうまくいかない。 タスク管理というタスクをなるべく楽にしたい・・・。

帰宅・・・

編集会議を終えて、帰宅・・・。 一休み・・・。

カフェにて・・・

モスを出て、電車に乗って移動・・・。 今日はこれから月末恒例の編集会議。時間まで、近くのカフェで、仕事の続き・・・。

モスにて・・・

家を出て、遅めのお昼を食べて、今はモスでおしるこ・・・。 ここで、ちょっと仕事・・・。

Google Notebook

PC

Google Notebookを家のPCとモバイルPCにインストール。

起床・・・

昨夜は一休みしていたら、気絶・・・。11時過ぎにいったん意識が戻ったものの、ほどなく気絶・・・。8時過ぎに意識が戻って、起き上がった・・・。 今日も快晴。風はないが、空気は冬の冷たさ。暖冬で忘れていたが、今は冬なのだ、当たり前と言えば当たり前…

帰宅・・・

カフェを出て、ファミレス、コンビニ、ドラッグストア経由で、帰宅・・・。 一休み・・・。

カフェにて・・・

家を出て、カフェ・・・。ここで、ちょっと仕事・・・。今日も風が冷たい・・・。

起床・・・

2時過ぎに就寝したものの寝つけず・・・。うとうと、目覚める、うとうと、目覚めるを何度か繰り返し、最終的に寝入ったのは4時過ぎ・・・。 お昼を過ぎて目が覚め、先ほど起き上がった・・・。コーヒーを飲んでいるところ・・・。

スピード ハックス

齋藤の本とともに買ったのが、次の本。以前、「この種の仕事術的な本にはあまり深入りしない方がいい。……われわれがしなければならないのは、仕事術を学ぶことではなく、仕事や勉強をしていくことなのだ」などと書いたが、まあ趣味ということで・・・。自分…

初年時教育のために・・・

書店で買った本のうちの1冊。初年時教育のため・・・。

帰宅・・・

カフェを出て、デパ地下、コンビニ経由で先ほど帰宅・・・。 相変わらず風が冷たい・・・。

カフェにて・・・

書店を2軒回った後、デパートで買い物をしようとしたが、気に入ったものがなく、来店ポイントだけもらって、カフェ・・・。 腰が痛い・・・。

お昼・・・

家を出て、カフェ・レストランでお昼・・・。前回来たのは・・・と、日記を見返したら、1月21日だった・・・。今回も満足。 コーヒーを飲み終えた。書店巡りだ・・・。

起床・・・

帰宅後、気絶、覚醒の循環を2度繰り返したら、その後なかなか眠くならず、3時過ぎに就寝・・・。 先ほど目が覚めたのだが、すっかり陽が高くなっていたから寝過ぎたかなと思ったが、まだ8時台と言うことで、ちょっとホッとした。 胸の空くような青空!強い北…

初年次教育

初年次教育のために、以下の本を入手し、読んでいる。