起床・・・

 『ニュース朝いち430』のエンディング部分で、目が覚めた。動物の映像が流れ、それを見た山本舞衣子アナウンサーが「私たちも仲よくしましょうね」とコメント。即座に、「仲、いいじゃないですか!」と中田有紀さんと中嶋美音子さんに突っ込まれる。

 今日も午前中、定期試験の監督業務。自分の担当科目はなく、他の先生の科目の分だけ。非常勤先のように、担当科目の試験監督だけすればいいことにして、あとは院生を補助監督に活用すればいいのに・・・。院生へのアルバイト代をけちっているのか、授業がないから教員は暇だと思っているのか、おそらくその両方だと思うけれども・・・。教員はそんなに暇ではないんだ!と言いたいが、うちの教員の顔を思い出してみると・・・。