旧正月

 今日は旧正月。うちの学部の中国研究者など、今頃うまい料理と酒でめでたい気分で盛り上がっている頃だろう。

 中国研究者でないが、旧暦で正月を祝うことを慣例にしている教員が、うちの学部にいる。その教員にも年賀状を出しているが、その教員から年賀状をもらうことはない。「旧正月に祝うから」という理由なのだが、さりとて旧正月に挨拶状をもらったことはない。

 その教員には今はもう成人した子供が4人いるが、小さい頃にお年玉をあげたことがなかったという。「うちのお正月は旧正月だから、旧正月にあげる」と言って、正月にはあげなかったらしい。ところが、旧正月は毎年日が変わるし、友だちの家では旧正月を祝うわけでもないから、当然旧正月がきても、子供たちはお年玉のことを忘れてしまう。夏休み頃になって、「そう言えば、お年玉をもらっていない」と言い出したらしいが、「お年玉はお正月にあげるものだから、今頃言ってもダメだよ」ということで、あげずじまいだったとか・・・。

 なかなかいい作戦だ。お年玉に関する旧正月作戦とでも呼んでいいかもしれない。ただし、私は実行者に敬意を表して、お年玉に関する学部長作戦と呼んでいる・・・。