試験の形式に関係なく・・・

 昨日、試験監督を2コマ担当した。1科目は教養科目で、記号選択式の空欄補充問題。もう1科目は専門科目だが、やはり同様の形式。ただし、こちらは担当教員が書いた教科書のみ持ち込み可。

 空欄補充形式の選択問題だから、さっさと出ていってくれる(試験時間は60分で、試験開始後30分たてば退出可)と思ったのに、期待ははずれた。とくにひどいのが、持ち込み可の専門科目の方で、試験終了前に答案を提出したのは1/3ほど。

 要するに、試験勉強をやっていないわけだ。とくに持ち込み可の試験は、とにかく教科書さえ持ち込めば何とかなると考えた学生がほとんどなのだろう。

 いや、それではダメなんだよ。論述問題であろうと、記号選択式の問題であろうと、試験である限り、試験勉強が必要なんだよ。教科書持ち込み可の試験であっても、試験時に試験勉強を始めたら、理解するのに時間を取られて、実際に問題を解く時間がなくなってしまう・・・。

 ということで、しっかり試験勉強して臨みなさい、学生諸君!