衝動買い・・・

 午前中買い物に行った。必要なものを買いに行く途中で、靴(ウォーキングシューズ)のバーゲンセールに出合う。「うーん、どうしよう」と思ったのだが、ウォーキングシューズはちょっと前から欲しかったし、40%オフということなのでお得といえばお得・・・。幸か不幸か、サイズもあったので、購入。

 財布の中はいつもよりも1000円札が1枚だけ多く入っていた(で今日は現金6000円もって出た)が、それでは買えないのでカードで支払い。

 現金主義の同僚やカードを持たない学生などと話すと、「カードだと、追衝動買いしてしまいそう」、「つい、使っちゃいそう」と口を揃える。まあ、今日のような買い物をしているとそういうことになるのかな。

 もっとも財布に現金を入れておけば衝動買いをしないというわけでもない。現金だってあっという間になくなっていくのだ。カードだから衝動買いをする、現金だから衝動買いをしないというのでもない。現金主義の同僚や学生が無駄遣いせずに蓄財しているとも思えない。