2005-12-25から1日間の記事一覧

異音が・・・

カフェで勉強して、買い物をして帰宅。メインのノートPCを起動したが、フリーズ。シャットダウンも効かないので、電源ボタンを長押しして強制終了。その後、再起動したら今度はぶいーんという異音が・・・。 とりあえずシステムをチェックするソフトを起動し…

democracyとdemocracies

単数形と複数形に関するクイズをもう1つ。 democracyは多くの学生が「民主主義」と当然のように訳す。それでは、複数形のdemocraciesは何と訳せばいいのだろうか?やっぱり「民主主義」?

勉強、勉強、ひたすら勉強・・・

先ほど起きて、この冬休みにやっておきたい勉強をしている。しばらくは教育や研究を離れて、この勉強に精を出すことにする。 曇りかと思っていたが、晴れてきた。外に出て、カフェで勉強を続けよう。

social scienceとsocial sciences

冬休み入りして時間ができたので、学期中に書けなかった英書の読み方について、思いつくままに書いていく。 もっとも英書といっても専門は社会科学なので、理系や人文系の学生には役に立たないことが多いと思う。主に社会科学系の学部生を念頭に書いていく。…