よいお年を!

 2005年も終わろうとしている。今年も早かった・・・。

 4月にブログをはじめて、ゴールデンウィークの頃の、文科省に出す書類作成と学会報告論文の作成が重なって忙しかった頃、8月の海外調査(日本→ヨーロッパ→アメリカ→ヨーロッパ→日本という経路でした。日本←→ヨーロッパ、ヨーロッパ←→アメリカと2枚の航空券を使用。)の頃のことは、よく覚えているのだけれど、それ以外はあまり覚えていない。要するに時間に追われて過ごした1年だったということか・・・。タクシー運転手に説教して「タダ乗り」したこともあったなあ。あれは9月か・・・。ブログには書かなかったが、ゼミ合宿での出来事だった。

 学部運営の仕事をいろいろやらされて忙しい1年で、教育や研究は今ひとつ、今ふたつの1年だった。来年は研究に力を入れたい。

 ブログを読んでくださった方々、コメントを寄せてくださった方々、トラバしてくださった方々(エロサイトからの方々は除く)、ありがとうございました。2006年が皆様にとってよい年でありますように。

 来年もよろしく!