2005-12-27から1日間の記事一覧

年賀状を投函して・・・

郵便局へ寄って年賀状を投函したあと、買い物をして先ほど帰宅。人混みの中を歩いて疲れた・・・。 郵便局では、元日配達のためには「24日(土)までに投函してください」などと貼り紙がしてあった。もっともあまり早く投函すると配達も早くなるような場合があ…

終わった・・・

年賀状書きを終えた。カフェを出たら、近くの集配局で投函しよう。 年賀状を書き終えようとした頃、隣のテーブルに親子(小学校の高学年かな?)が着席。女の子も年賀状を書き始めたが、表も裏も全部手書き!いやあ、すごい。おじさんはもうそんな気力はない・・…

終えてしまおう・・・

家の中は寒いし、買い物もあるし、ということで、外出してカフェで年賀状を書くことに。家の近くのカフェで半分ほど書き、その後、某デパート内の書店へ行き、「勉強」用の本を買う。必要な本を買ったのだから、とっとと店を出ればよかったのだが、『ニュー…

democracyとdemocracies2

democracyは民主主義だと思いこんでいると、In advanced democracies, ……といった文章に出合ったときに、困ることになる。 実際、修士のときの英書の時間に、democraciesが出てきたときに、ある学生が「民主主義の複数形って何でしょうか?」という質問を発し…

起床・・・

年賀状の宛名印刷をしている間、ちょっと横になったら、気絶・・・。気がついたら、中田有紀さんがニュースを読んでいた。今日もシックな服に身を包んでいた。宛名印刷も無事終了していた。 さて、添え書きをして、午前中に投函してしまおう。