やっと帰宅・・・

 6時半に大学の最寄り駅に集合、7時ちょっと前に居酒屋にはいる。学生4人、教員は当初4人、学部長が遅れて参加して最終的には5人。M先生も参加している。
 教育実習を終えた学生の打ち上げという趣旨だったらしいが、そういう話はほとんど出なかった。何だかよくわからないままビール、焼酎が空いていく。
 6リットルの女子学生の話はおもしろい。頭の回転が速く、突っ込み、ボケともに自在である。絶好調で、大いに笑わせてくれる。
 10時近くなったところで会計。学生1000円、教員5000円。

 学部長、学生2人が帰り、残りは2次会。M先生らが行きつけの大学近くのスナック。6リットルの女子学生も参加したが、席に着くなりママの毒舌の餌食にかかる。
 「あなた、太りすぎ!やせなさい」
 そういうママも十分太っているのだが、それだけにズバリ言える。その他にも、われわれが言えないことをどんどんはっきり言う。6リットルの女子学生も黙るだけ。亀の甲より年の功とはよく言ったものだ。

 作業中の仕事が気になって私は先に失礼して、先ほど帰宅。軽く寝て、仕事を片づけてしまおう。