続・語学研修

 テロが起こったものの、イギリスへの語学研修が予定通り行われることを、7月8日に書いた。その後、ロンドンでまた爆発事件があったからどうなることかと思っていたが、予定通り行くということのようだ。

 ただし、最後の日程が少し変わるらしい。地方都市での研修を終えたのち、最後にロンドンに宿泊し、学生はロンドンを自由に観光する、これが当初の予定だった。今のところ、ロンドンに宿泊するまでは同じだが、バスをチャーターして全員でロンドンを観光することになるらしい。状況が悪化した場合には、ロンドン観光をキャンセルすることも考えているという。今のような状況を考えれば、この措置は賢明だろう。学生も、また送り出すご家族も少しは安心できるはずだ。

 柔軟な対応が取りにくいわが大学でのこのような対応に、関係者の労を多としたい。
 学生諸君、国際情勢の厳しさを英語とともに学び、無事に帰国して欲しい。一回り大きく成長した姿を見せてくれたまえ。