2005-10-28から1日間の記事一覧

帽子の話

聞いた話。 最近の学生は帽子が好きだ。好きなのは構わないのだが、教室内で帽子をかぶったままというのはマナー違反ということで、それを注意する教員は多い。 ある教員は授業中に配布した資料を学生に読んでもらうことにしている。少人数だし、学生の漢字…

思考拒否

私は前学科長のような会議拒否症の症状は出ていないのだが、問題がないわけではない。会議とその準備で時間がとられるとともに、また頭が疲れきって、その他のことに関して思考拒否状態に陥ることがあるのだ。 今、私が委員として出席しなければならない学部…

会議拒否症

午前中の会議は全学的な会議で、学部を代表して前学科長と私が出席。新入生歓迎行事に関する会議だが、どうにもこうにも最初に結論ありきの会議で、学部の意見は通りそうもない。 ところで、今朝つくった資料は、この会議のためのもの。もともと前学科長がつ…

帰宅

午前の会議を終えて、学外の所用に出かけた。そこで研究者仲間と会ったので、用事が終わったあと、彼らとお茶をして、帰宅したところ。当然科研費の書類はまだできあがっていない・・・。今からつくって、今日中に事務担当者に送ろう・・・。

今日の予定

11時から会議。会議が終わり次第、12時から学外で行われるある催しに参加の予定。11時からの会議のことを忘れて、出席の返事をしてしまったので、一応顔を出す。1時間ほど遅れだろうが、問題ない(はず)。 その後、大学に戻って科研費の書類作り。夕方、研究…

朝型生活

会議資料をさくっと作成し終える。 朝型生活だと頭がすっきりして仕事がはかどるというが、しっかり寝てないとやはりダメだ。無理やり早起きても、頭がボケボケのことが多い。私の場合はどうも6-7時間ぐらい寝ないと頭がすっきりしない。

起床・・・

『朝いち430』とともに起床。今日も中田有紀さんは美しい。 資料作りと科研費書類作りを継続する。