起床・・・

 3時に起きようと思ったのだが、気がついたらすでに『朝いち430』が始まっていた。

 「舞衣子の発見伝」は花の話題。コーナーが始まる前に、山本舞衣子アナが中田有紀さんに「中田さんはお花を買いますか?」と振ると、「買わないですね」ときっぱり答えていた。自分では買わないが、もらうのはうれしいとのこと。

 女性が花好きなのは万国共通のようで、昔、アメリカ人の女の子と花の話題になって、「何で女の子は花を贈られるのが好きなの?」と聞いたことがあったが、「何で男の子は花を贈るのが好きなの?」と切り替えされた。確かに、山本アナと中田さんのやりとりを聞いて、日テレに中田さん宛に花を贈ろうかと一瞬思ったのであった。

 さて、授業の準備を済ませてしまおう。