やっと帰宅

 非常勤が終わって大学へ戻ろうとしたところで、雨が降ってくる。雨が降ってくるのは想定内だったから、折りたたみ傘をすぐ開いたが、あれほどまでの土砂降りというのは想定外だったので、駅までの数分でかなり濡れた。

 5時からの会議。会議日でない平日の会議ということで、15分ほど遅れてスタート。終わったのは7時40分。あれやこれや議論をしていたらあっという間だったが、静かに座っていた委員はたまらなかっただろう。途中たばこを吸いに出た委員もいたようだ。
 とりあえずゴールデンウィーク返上で、補助金申請の提出書類を書くことになった。たたき台をつくり、ゴールデンウィーク中に集まって議論をするということで、たたき台を誰が書くかということになったが、結局委員長が書け、ということになった。委員長は私である。大学の委員会の場合、委員長というのは偉い人ではなく、一番仕事をしなければならない人である。
 研究室を8時過ぎに出て、食事と買い物をして先ほど帰宅。これから明日の授業の準備。