留学生

 2年ゼミに留学生が参加することになった。3年ゼミに参加した留学生はすでにゼミを去った(2006年5月25日「留学生からメール」)が、彼女はそんなことはないだろう。


 優秀な学生だ。体育と専門科目1科目を除けば、すべて優。どうしてこんなに優れた留学生がうちの大学にいるのか?!と思うぐらい・・・。

 当然日本語も流暢だ。初めて参加した先週のゼミで、うちのゼミ生が、彼女と私とのテンポのいいやりとりを聞いて唖然としていた。こちらの質問を聞き返したりすることがない。「日本語を勉強し始めて3年目」ということを聞いて、うちのゼミ生はさらに驚いた。

 どのくらい日本語ができるかといえば、もしこの記事を彼女が読んだならば、「この記事は間違っています。『参加する』じゃなくて、『参加させられる』んです」と、(おそらく)言うぐらい、できる。

 来週から一緒に新書を読んで、議論をしていく。