喫煙バーバリズム

 明日からたばこが値上げとのこと。私はたばこを吸わないので関係ないが、喫煙を常習としている学生には痛い値上げかもしれない。もっとも痛いのであれば、この際喫煙をやめた方がいいように思う。

 先日、何人かの学生と面談をしたときに、真っ先に指摘され、またもっとも意見が寄せられたのが、喫煙学生のマナーの悪さだった。

 うちの大学では分煙が基本で、喫煙所が指定されているが、喫煙学生の多くは、ところ構わず吸っている。学生ホールは禁煙なのだが、煙が充満しているらしい。すれ違ったときにたばこの火でやけどをした学生もいる。吸い殻のポイ捨ても目立つ。

 マナーを守らない喫煙は喫煙バーバリズムと呼ぶべきだと思う。わが大学には喫煙バーバリズムが蔓延している。