留学生がゼミに来て・・・

 2年ゼミに留学生が参加することを書いた。彼女の参加を喜んでいるのが、ゼミ生だ。

 何しろこれまで1人だった。ゼミの時間は当然私とずっと向かい合って話をしてきた。精神的にかなり負担だったろう。これが半減する。おまけにチャーミングな女性だ。うれしくならないはずはない。しかし、それだけではない。勉強面でも刺激されて、それで喜んでいる。


 うちの学部にも留学生はいるのだが、ゼミ生はこれまで留学生と話したことはない。彼女が初めて会話を交わす留学生だ。その留学生がきわめて優秀、日本語も流暢。ゼミ生も留学したいと思っているから、刺激になる。

 話す内容も刺激的だ。彼女の国の社会状況を聞いて驚き、彼女のお父さんの職業にびっくりし、彼女の将来の希望を聞いて、唖然とする。

 彼女に刺激されて、ゼミ生もこれまで以上に勉強することだろう。