不気味な学生

 毎週授業に出てくる男子学生がいる。遅刻はしない、私語もない。こう書くとまじめな学生と思われるかもしれないが、私にしてみれば不気味な学生だ。


確かに私語はしない。しかし、ノートも取らない。筆記用具も出していない。机に突っ伏して寝てるかと思えば、顔を上げて授業を聞いている(ように見える)時もある。かと思えば、実際に寝ているときもある。

 関係のない雑誌を読んでいたときがあったので、注意した。雑誌はしまったが、謝ることはない。そのとき、ノートを取るように注意したが、ノートを取るふりしていただけだった。

 ある時は友人と途中で退出した。それでもう来なくなるかと思ったが、その翌週も友人と一緒に授業に出てくる。友人は机に突っ伏すことはない。しかし、彼もノートを取ることはない。二人して、こちらをじっと見ている(ように感じる)時もある。人数の少ない授業なので、学生に質問することも多いのだが、当然のことながら二人とも答えない。他の学生が笑うときにも無表情。何とも不気味だ。

 授業後に呼んで、きちんと注意した方がいいのかもしれないが、あまりに不気味で躊躇している。