学生指導

 2コマ目の3限の授業が終わって教員室に戻ったら、知り合いの研究者に会った。彼は4限から授業だが、すでに疲れ果てた顔をしている。どうしたのかと思ったら、非常勤の授業にくる前に本務校で学生の指導をしてきたとのこと。


 彼の学科は少人数の授業がほとんど。出席をとるので、授業を休むと、単位が取れなくなる。ところが女子学生の1人がずっと欠席。このままでは進級できない、ということで呼び出した。

 悩みは・・・、詳しいことは聞かなかった(聞けなかった)が、どうやら恋愛のようだとのこと。好きな男子学生がいるのに思いが通じない、ということで授業を休んでいるらしい。思い詰めて、鬱的な状態になっているようだという。話しているうちに涙ぐんで来て彼もかなり困ったらしいが、何とか励まして授業に出るように説いたとのこと。

 なるほど疲れ果てた顔をしているはずだ・・・。