2006-06-27から1日間の記事一覧

学生指導に思う

私が学生の頃、学生指導なんてのはあったのだろうか?

学生指導

2コマ目の3限の授業が終わって教員室に戻ったら、知り合いの研究者に会った。彼は4限から授業だが、すでに疲れ果てた顔をしている。どうしたのかと思ったら、非常勤の授業にくる前に本務校で学生の指導をしてきたとのこと。

暑い・・・

モスを出て、スーパーで買い物をして、帰宅。 雨は全く降る気配がない。強い日差しの中、重いカバンと買い物袋を抱えて、汗びっしょり。もっともこの日差しでは、手ぶらで歩いても汗びっしょりになるのだろうが・・・。

ジャスミン茶

授業2コマを終え、事務的手続きを済ませて、非常勤先を出た。モスの前を通ったら席が空いていたので、ちょっと涼みながら仕事をしていくことに・・・。 お腹周りが成長期なので、今日はジャスミン茶・・・。

カフェにて・・・

非常勤の日。2限からだが、いつものように早くに家を出て、駅前のカフェで英書を読んでいるところ。 家を出るとき、薬指をドアに挟む・・・orz。まだ痛みはあるが、w-zero3は親指入力なので、問題はない・・・。

起床・・・

『おはよん』が始まって10分ほどして目が覚める。中田有紀さんは黒のシックな衣装だが、襟元が可愛い、と思っていたら気絶。気がつくと、女子大生誘拐事件を報道している・・・が、再び気絶。番組が終わって、起き上がる。 雨は降っていないが、折りたたみ傘…