続・2008年を(個人的に)振り返る(初年次教育)

 手こずる初年次教育…。

 初年次教育では、スタディ・スキル向上のためにレジュメを作成させたり、レポートを書かせることにしている…が、なかなかきちんと作成しない、しっかり書かないことが多い…。そこで…。


 単に提出させるだけでなく、レジュメ集、レポート集にまとめることにした…。今の学生(といいうかうちの学生)は、いい加減なものを提出して教員から悪い評価を受けても平気(なよう)だが、他の学生の目はひじょうに気にする…。その「習性」を利用することにした…ら、これがまずまず成功…。

 同僚は、みんなの前でプレゼンの練習をさせたらしいが、やはり他の学生の目が気になるらしく、ちゃんとやったらしい…。

 ちょっとした「工夫」で効果を上げられる…ので、こういったTipsを教員間で共有したい…。そして、来年は(GPに代わって募集されるらしい)「学士力」の補助金を取りたい…。まあ、取ったら取ったで大変なんだろうけど…。