ホテルのシャンプーで考えた・・・

 旅行に出るとき、洗面道具は持ってくるが、石鹸、シャンプー、リンスは持ってこない。愛用品を持ってくる人もいるようだが、私はホテルにあるものを使っている。ここのホテルもそうだが、海外ホテルのシャンプーで髪の毛を洗うと、非常にゴワゴワする。水質も関係するのだろうが、泡立ちも良くなく、サッパリしない。おまけにこのホテルはリンスがない。私はいつもシャンプー(2度洗う)のあと、リンスを欠かさないのだ。

 けれども、これでいいのではないかと思う。いつも髪の毛にやさしくするのではなく、ときどきホテル備え付けのシャンプーを使って、髪の毛を「鍛える」方が髪の毛のためにもいいような気がする。医学的な根拠はないが・・・。

 マクドナルドに「餌付け」されるような状態は好ましくないが、マクドナルドを拒否する身体もまた一種の「虚弱体質」のように思う。何を食べても生き延びることができるように鍛えることが必要だと思う。

 なお、私は年の割には髪の毛がまだまだ豊富で、色も青年時の時と変わらない。だから、ホテルのシャンプーを使っても平気なのかもしれない。まねてみて、ごっそり髪の毛が抜けたとか、急に色が変化したということがあっても、責めないでほしい。あくまでも「自己責任」でお願いしたい。