復旧・・・

 ようやくネットが復旧した。

 昨日、図書館から戻ってきたら、ネットに接続できない。サーバーがダウンしているようだ。ホテルのフロントに接続できないことを言ってみても、「プロバイダの問題でわれわれには問題がない」。仕方がない、ダイヤルアップで接続しようということで、電話代を節約するために、以下の記事を書いた。接続したらすぐコピペすればよい。

 調子が悪い・・・

 午前中にホテルを出て、本屋巡り。その後、やや早いお昼を軽く食べてから図書館
にこもる。

 この図書館は専門図書館。ここも入館時に手荷物の検査がある。以前は別の大きな
図書館に行っていたが、学生が多くてうるさいのとコピーが面倒(自分でコピーでき
ない、枚数制限がある)ので、この専門図書館を利用することが多くなった。コピー
は自分でできて便利(=枚数制限がない)なのだが、問題はコピー機が少ないこと。利
用者が少なくなるお昼頃に入館するのがいい。今日も空いていて、コピーもほとんど
待つことなくできた。

 夕方、図書館を出て、軽く夕食を食べて、ホテルに戻ってきた。ネットに接続しよ
うと思ったら、調子が悪い。どうやらサーバーがダウンしているようだ。天気も悪
く、今日も1日雨だった。体調は問題ない。

 メールの送受信をしなくてはいけないので、ダイヤルアップで接続しているとこ
ろ。

 ところが、ダイヤルアップができない。普通の電話は問題ない(自分の携帯にかけてみたらちゃんと呼び出した)のだが、モデムから発信音が出ない。

 LANは一晩寝れば復旧するかと思ったが、やはりダメ。あきらめてインターネットカフェに行こうかと思ったら、ようやくつながった!